※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との関係が悩ましい。子供を持つ私と、子無しの友人の考え方や行動に違いを感じ、気になる出来事が続いている。気を遣いながらも、友人との距離感に悩みがある。

ただの私のわがままなのですが、子無しの幼なじみと年々気が合わなくなり悲しいです😞

長文になります😢😢

友人は既婚、子無しです。
私とは中学から仲良くしてくれてて長い付き合いで色々助け合ってきたし助けてもらってて、一番の親友でした。

私は3年前に子供を産んだのですがそこから私が凄く友人の発言や行動が気になるようになってしまいました…

例えば1人目の出産祝いに盛大にチャイルドシートをくれようとし、私は内祝いのことを考えたら貰えるわけもなく何度も断って…

そして息子が一歳以降、たまにラーメン屋など一緒に行ったときには友人は元々食べるのが遅く、3〜40分はかかるのは承知でしたがやはり子連れで行った私はどうしても早食い、友人はそれ見てやっぱり〇〇は食べるの早いね、とか
息子の離乳食にミートソース食べさせてて口の周りなど汚れたのを見て、私なら気になって無理だ〜など言われたり…

私と息子が食べ終わって、息子がぐずり初めてもゆ〜っくり食べてて私は店内で泣かれたら迷惑かと思い先に外出てるね💦とバタバタでした。

元々の性格もありますが友人は知ったかぶり?
頭でっかちに知識を溜め込むタイプでして、私がいざ出産!ってときに力むんでしょ?とか切迫早産で入院の時も
ストレスなの?動きすぎ?と心配してくれるのですが
経験した事ない事を、経験したかのように応えてくるのが気に障りました…

言葉では軽く言えるけどとにかく辛かったので
あなたに何がわかるの?となってしまいました。

しばらく悪阻やマイナートラブル、切迫で入院があり
友人と久しぶりにまたラーメン食べに行ったのですが、
私は大盛りラーメンとご飯にして3歳の息子と分け合いながら、食べさせながらせかせかと食べました。
友人の方が先にラーメンが来て、彼女なりに一生懸命早く食べてくれてるのかもしれませんが
やっぱり〇〇の方が早い、子供にご飯食べさせながらなのに〜と、ごめんねなどもなくまた3〜40分かかり…

仕方ないんです。きっとゆっくり食べる子だし…
でも私と息子が食べ終えてもそこから20分は待ちました。

2人目妊娠中なのもあり、トイレ近いし息子は動くしで
疲れてしまいました。

こないだは2人目も男の子だったと報告したら
大変そうだね〜と言われ、そう?私どちらでも嬉しいし
私自身反抗期酷かったから私が女の子育てたら大変だったかな、と話したら
そう?私全然そんな事無かったから分かんないと返されました。

多分性格的に返さないと気が済まないのかなぁ…

気を使わない仲ではありますが、なんだか子供いないのに
私よりもあぁ!あれね!みたいな感じが最近とても気にしてしまい…

今妊娠中なのでナイーブなのでしょうか?
友人は悪気なく言ってるし子供いなければご飯だってゆっくり食べるのも分かります。
ただ私自身、子無しの頃やはり気にするタイプなのか
友達が子供いてご飯大変そうなら少し代わったり
食べるの早っ、なんて言えませんでした…

余談ですが、義実家が近くお金をよく貰うらしいのですが義母のことが嫌いだから絶対に将来介護しないからと旦那に話してある、自分の両親は弟妹がいるから私はしないかな〜と
全て呑気?と言うかいいな、この子は今までも嫌な事避けてきて…と思いました💧

私がおかしいのでしょうか?
友人は少し離れた所へ引っ越しましたがたまに戻ってきて必ずお誘いしてくれます…

コメント

はじめてのママリ🔰

昔からの仲良い友達だとしても環境が変われば合わなくなることもありますよね💦どちらが悪いという話ではないと思います!
私は独身もしくは子なしの友達とは子供連れでは遊ばないし子供の話もあまりしないようにしてます🙏
どうしても気になるなら今は距離を置いたほうがいいんじゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中だからか凄く気になってしまってて😭
    少し距離置こうかなと思います🥺

• 10月20日
あくよう

私子供3人いるんですが恐らくお友達と同じ感覚の性格?かもなので子供がいる居ない関係なく性格が合わなかったのかな〜😅と思っちゃいました💦

おかしくはないと思いますが子供がいてもラーメンゆっくり食べる人もいるし食べこぼし凄い嫌だからって一回一回拭かせながら食べる人もいるのでその人その人の性格だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラーメンゆっくり食べるのは昔からわかりきってたのですが、妊娠中で息子も動くしで少しイライラしてしまい…
    一回一回拭くのはわかるのですが、私も食べながら拭いて〜ってばたついてた時に言われたので、それ思ってても言わなくて良くないかい?と思いました😭

• 10月20日
おちゃ🍵

文面だけでも若干嫌味混じりに聞こえて不快に思いました。

既婚と未婚の人の考え方の違いのように、子あり子なしでも考え方や言動行動に違いが出てくるのかなと思います。
(気が使える方もたくさんいるので一概には言えませんが)

思ったこと口に出さないと気が済まないんですかね。きっと悪気はないんでしょうが。

どんなに親しい友人でも距離感大切って言いますしいい距離保って仲良くしていければいいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり違いは出てきちゃいますよね…
    ある程度は仕方ない事だと思ってきたのですが、毎回会うたびに言ってくると言うか😭

少し妊娠中はぴりつくので相手にも悪いので距離置いてようと思います😭

• 10月20日
おいずみ

子供のいない友達とは、子供を産んでからは結構疎遠になってます💦

私は、質問者様のように話していて何かモヤッとしたとかでは全く無いですが、やはり会話の中身が合わなくなると言いますか💦

私の出身はとても田舎なので、ずば抜けて頭のいい人以外みんな、幼稚園〜高校までずっと一緒なので、結構深い仲になりますが、それでも今は子供を産んでから知り合ったママさんとの会話のほうが楽しいです😁💦

話題が子供のこと中心になる、てのもありますよね💦

離れてもいいんではないかと思いますよ😊
いつか友人にお子さんができて、そしたらまた向こうも「あのときは私簡単に考えてアドバイスみたいにしてたけど、実際子育てするとうまくいかないことばっかりだね」「早食いにならざるを得ないね」と、なるかもですし😊💦

私はせっかく大人になって、学校社会のような狭い空間で生きていかなくていいのだから、自分の価値観や考えに似た友人と楽しく過ごしたいです😊
少しモヤッとするような人とは一緒にいたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話の内容、変わってしまいますよね😣
    うちも田舎なので長い付き合いになるのですが、子供産んだら驚くほど子育て広場などで知り合ったママさんとの方が気を使わないで話せて🥺

たしかに、いつかその子に子供ができたら気持ちわかってくれそうですね😫
    なんだか一言一言が、今バタバタしてる私に言わなくて良くない?と思ってしまい、楽しめなくなりました(*T_T*) 
    相手にも急がせちゃうし…

価値観合う人と楽しく過ごしたいなと思います✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも食べるのが遅いのですが、頑張って急ぐとお腹を壊します笑
今後会うときはランチじゃない時間にしたらいいのでは🤔?
中学からの一番の親友なら、自分の気持ちが落ち着いたころや相手に子どもができた後でもきっと楽しく会えると思うので、今は少し距離を置いてもいいと思います🙆
私自身疎遠だった幼馴染とお互い子ども産んでからよく遊ぶようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度かご飯食べてからにするなどと言ったのですが、たまには行こう的な感じになります😭
    ご飯遅いのは仕方ないとしても、食べるの早っとかこっちの気持ち分からず言われるのがショックでした…
    子供産んだら変わりますかね😊

• 10月20日