※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
妊娠・出産

正岡病院での出産経験者へ 出産後のベビー取り違い対策について教えてください

広島市内の正岡病院で出産された方に質問です

初産でいろいろきになってしまって
出産したあとの、ベビーの取り違い対策についてしりたいのですが、ラベルや名前をかいたりするタイミング、ママにたいしての確認など
わかる方おしえてくださるとありがたいです
よろしくお願いします🙇

コメント

Anna

息子も娘も正岡で産んでます✨
2人を産んだ時の流れですが、
入院した時にママはまずリストバンド着けます。
分娩室で産んだ後、ママや家族に取り違え防止である了承を得てベビーの太ももに「〇〇(ママの名前)ベビー」とマジックで記載されます。

そのままベッドで1-2時間ほど休んで(立ち会いした家族とベビーの記念撮影をしたり、ベビーをママや家族が抱っこしたりとまったり過ごせます☺️)病室に帰るのですが、その分娩室で赤ちゃん用の「〇〇(ママの名前)ベビー」と書かれたリストバンドをママに間違いないですね?と確認した後にベビーの足に付けてもらいます。

翌日から指導や授乳のために新生児室に行きますが、ママの名前が書いてあるプレートを必ず持っていき、看護師さんに渡すとベビーを連れてきてもらえ、ベビーの足のリストバンドの名前で間違いがないか確認されます。
うっかり部屋にプレートを忘れた場合は取りに戻るよう言われ、渡してはもらえません。

退院時は、荷物をまとめて最後新生児室にベビーを迎えに行きますが、その時にママとベビーのリストバンドを切られます。
それまでの入院中はベビーとママのそれぞれのリストバンドとプレートで確認しますので心配ないと思います☺️💓

• iku

iku

知りたいことが全てしれました!丁寧な説明ありがとうございます!

予定日超過でいつ出産でもおかしくない時期で、不安も、募ってばかりだったので助かりました
    ありがとうございます(*´▽`*)

• 10月20日