※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰mai
子育て・グッズ

粉ミルクと母乳の時間間隔についてご相談です。3時間後に粉ミルクを与えるのは大丈夫でしょうか?母乳を吸わせた後のタイミングについても教えてください。

粉ミルクを与えているのですが飲ませ始めからの3時間後にまた飲ませ始めればいいのでしょうか?
粉ミルクなのでもうちょっと時間を空けた方がいいのでしょうか😣?
また、母乳はほとんど出てなくておしゃぶり程度に吸うのですが頑張って吸わせています、その場合3時間後に吸わせてから粉ミルクを与えたら母乳を吸わせた時間からの3時間後にミルクを与えても大丈夫なのでしょうか⁉︎

コメント

アリス

ミルクは、基本お腹に溜まりやすいので泣いてからあげてもいいですよ。
その方がよく飲みますし寝てくれます

• はじめてのママリ🔰mai

コメントありがとうございます!
    泣くのが3時間以内の時もあげていいのでしょうか😣

• 10月20日
R.M

ほぼ完ミの1ヶ月半です⭐️

私は飲ませ終わりの時間から3時間後に次のミルクを与えてます😄
アプリの授乳記録も飲み終わった時間を入力してます😆
時間のカウントは「飲み終わった時間から」でいいと思います😄
なので母乳をあげた場合も、母乳後のミルクを飲み終わった時間から3時間カウントです😄
ただ3時間経たずにミルク泣きしたら2時間以上たっていればあげてます😄

• R.M

R.M

ちなみに、すやすや寝てて3時間過ぎても特に起きなければ4時間まではそのまま寝かせようとおもってます😂
    今の所4時間を超えても寝続けてることはなく、だいたい3時間半頃には泣き出してくれます😂

• 10月20日

うちも飲ませ終わりにしているのですが飲ませ始めからというのを目にして気になって🥲
    1ヶ月半でそのような感じでいけてそうでしたらうちもそうした方が良いのかなと😣

• 10月20日

わたしの場合夜中は起きれず4時間空く事もあってりで😣
    1日7回の授乳ができているのでそれでいいかと思っちゃってます🤣

• 10月20日
  • R.M

R.M

正直すやすや寝てたら4時間越え大丈夫なんじゃないかなーとは思ってます笑
    私の場合は4時間たたずにわんわんと泣くので起されてるって感じなので😂
    さすがに1ヶ月で5時間とかはあまりないと思いますしぴったり3時間!とかでギチギチに決めてあげなくてもいいと思ってます🥰

• 10月20日
ちょす

すみません、人それぞれなので私の意見は正解ではありませんが…
私の場合の話しですが、ミルク飲ませて始めから3時間後計算にしてます。
そしてもう一つの課題の方は私は母乳とミルクは別物で考えて与えちゃってます!適当人間なので…母乳は泣いた時や欲しい時にあげちゃって良いと聞いた事があるので3時間という縛りなしに欲しい時にあげちゃってます。母乳をおしゃぶり感覚でとの事なので母乳を吸わせた3時間後にミルクとなると完ミのミルク間隔時間がかなり空いてしまうと思うので、ミルクはミルクで計算していいと思います!
語彙力なくてすみません。

私も母乳が出たら泣いた時にあげちゃうと思います🥹
    助産院で吸った後の体重もほとんど増えずおしゃぶり感覚で吸ってると言われたのでほぼ完ミ状態で😭
    ミルクの方で計算した方が気持ち的にも楽なのでそうします😣

• 10月20日
ままり

完ミでしたが、時間関係なくあげてましたよ😊
時間のスパンが短かったらその分ミルクの量は少なめに作ってました。
新生児のときは体重が増えなかったので、2時間おきでと先生に言われてましたから😂

うちの場合は少し増えすぎと言われました🤣
    あげればあげるだけ飲むタイプだと思います。笑
    3時間経たずに泣く事も多くて頑張って我慢してもらってるのですが時間を守って与えても二重顎になってきてます🥲笑

• 10月20日
  • ままり

ままり

満腹中枢が発達してないとあげるだけ飲みます💦
    体重が増えすぎであるなら、3時間おきでいいですね!
    もう少し時間おきたいなら、抱っこだったりしてみるのもありかと😊✨

• 10月20日
スポンジ

うちは母乳もミルクも飲ませ初めから3時間と教わりました。
病院でまだほとんど母乳が出てない時もそうしてましたね。

どうしても起きないとかなら多少は仕方ないですが、新生児のうちはきっかり3時間で飲ませた方が良いと思います。
脱水とか怖い🥲

夜中はMAXのミルクを与えてるのでよく寝るのですが体重の増え過ぎが怖くて日中は少し減らしてあげたりしてるので3時間以内に泣いてくるのですが飲み始めの時間ですと泣く前に与えれる時もあるのでそうした方がいいのかなと思ったりもしています🥲

• 10月20日
  • スポンジ

スポンジ

増えすぎなら飲ませる量減らして抱っこで時間稼ぎで良いと思います。
    まだ満腹中枢ないから飲める子はいくらでも飲んじゃいますしね😅
    そして胃が大きくなるから足りない気になる。

うちもガツガツ飲むタイプだったので日割り50とか増えてて健診で減らしてみてと言われました🤣

• 10月20日