※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
ココロ・悩み

出産後の育児生活は順調だが、睡眠不足や家事の負担でストレスを感じている。主人にも申し訳ない気持ち。

自己嫌悪です(´+ω+`)

初産でしたが、つわりもなく、妊娠線も出来ず、2時間ほどの超スピード安産、会陰も傷すら出来ず、母乳も初日から出て、娘もよく寝てくれ、おっぱいの時に軽〜く泣く程度、生まれた時から生活リズムも大人と同じ為全く眠れない事はなく、最近は夜も4~5時間寝てくれる日も出てきた程...
という出産~育児生活を送っています。

ですが、出産前に比べたら身体への負担もあったり(抱っこで足腰痛い等)、夜間授乳もあり連続して眠れないので睡眠不足も多少あります。
家事を完璧にこなせない事を頭では分かっていながら、出来ない事への苛立ちもあります。

それでも世間のママに比べたらかなりかなりかなり!娘には楽な思いをさせて貰っています。
なのに、今日夕方ウトウトしていたら主人に「眠いの?布団で寝てきたら?」と言われた際、「もう2ヵ月眠いよ。布団でってじゃあ誰が娘をみるの?」と辛く当たってしまいました。

結局主人は何も言わず私の側にいた娘を抱っこして、隣の部屋に行きあやしてくれていました。
その間1時間でしたがソファーで仮眠を取らせてもらえました。

主人にも申し訳ないですし、たったこれだけの事で弱音を吐いてしまった事で娘にも申し訳ないです。

考えるだけで不甲斐なさというか...主人の優しさにツンケンしてしまう自分に腹が立ちます。

ごめんなさい
ただの吐き出しでした(´+ω+`)

コメント

旦那さんにはみてもらってありがとう
それだけで良いと思います。

退会ユーザー

これからもっと大変なことが待ってます。わたしは三歳の娘がいます。生後一ヶ月の頃を思い出します。旦那さんにつんけんしていたら、これからこどもが嫌々いいだすときにほんとしんどいですよ。

• 12月20日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます。

そうですね(✿。◡ ◡。)
    夜勤なので帰ってきたら伝えようと思います。
    そして今の平穏な日々を噛み締めながらイヤイヤ期を待ちたいと思います(>_<)

• 12月20日

旦那さん、優しいですね😊

眠い時はキツくなりがちですよね、私も同じ感じで今辛いです。私は素直に「悪いけど、もう無理。ちょっとどっちか何とかして。」って押し付けてます😅

今度からは、寝てきたら?って言ってもらえたら、そう?じゃあ子どもお願いしますって頼んじゃえばいいと思いますよ😊

そんなに考えすぎなくても大丈夫ですよ☺

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

二人のお子さんの子育てされてるなんて、今の私からすれば本当に尊敬致します(>_<)

多分主人に「娘は見とくから〜」と言って欲しかったのかも知れません(´+ω+`)
    次回からはありがとう(✿。◡ ◡。)と素直に言い、お願いしますと言おうと思います(>_<)

お願いすると言っても遠出するでもなく、壁一枚隣の部屋に行くだけですしね( ̄▽ ̄;)

• 12月20日
らら

似てる状況で、気持ちがよくわかります。
たまにすごくイラッとしてまとまって寝れていいなとか思いますf^_^;)
もう少ししたら状況も変わることは分かっていながらも。。
やっぱり急に環境かわるし、生活リズムもかわるし、まだまだ母親になったばかりで体も心も追いつけてないのかななんて思ってます。
たまにはご主人に頼って、お互いほどほどに頑張りましょうね(^-^)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

そうなんで!
    好きな時に好きなだけ寝られていいな。なんて思ってしまいます( ´∵`)

ガルガル期と言うほどはないですが、ホルモンバランスなのかなと思いつつ付いていけなくなる時があります(;´д`)

頑張りましょうね(>_<)✩°。⋆

• 12月20日
やー

私もまさに、同じこと考えてました!
そして1回ではなく、何回かこのようになってます(><)
優しい旦那さんで良かったと心から思ってます

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

同じ心境の方がいて本当に心強くなりました!
    まさに!主人が優しくて本当に本当に有難いです(>_<)

• 12月20日
みーにゃ

出産や子育てって、人と比べて楽だとか大変だとか、厳密に言えばあるのかもしれないけど、

実際には自分の人生の中で何もかもが初めてで、今までの生活とは全く違う自分の自由にはできない生活で、
戸惑ったりイライラしたり、葛藤しながら自分なりのペースを掴んでいくものですよね(^^)

だから周りと比べて楽だと思っても、実は子供を守らなきゃという母親の本能で、無意識でも頭は常にフル回転、本当はすごく疲れているんですよ!すごく気を張って頑張っているんですよ♪
そんな中で、1つや2つツンケンしてしまったり、あぁあんな事言わなきゃよかったなぁって思ったり…誰にでもある事だから自分を責めることなんてないと思います⑅◡̈*

ご主人が帰って来たら、素直にごめんね。ありがとう!
って言えたらそれだけで十分だと思いますよ(^^)♪

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます!

まさにそれで、頭の中は常にオーバーヒート起こしてるくらいフル回転してます(>_<)
    妊娠中からホルモンバランスのせいか、忘れっぽくなってしまっているので尚更ら「しっかりしなきゃ!」と思って肩に力が入っていました(>_<)

主人が帰ってきたら伝えようと思います(✿。◡ ◡。)

• 12月20日
結優

私も旦那とか子どもに対してイライラしたりヤキモチ焼いたり、自己嫌悪ばかりですよ(^^)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます!

同じような気持ちになる方がいらっしゃるだけで、何だかひとりじゃないんだと心強く感じました(✿。◡ ◡。)

• 12月20日