※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がトイトレを拒否し、オムツが外れない。様々な方法を試しても効果がなく、心配している。対策について相談したい。

3歳8ヶ月の息子ですが、いまだにトイトレ進まずオムツが外れません。
おしっこの感覚も分かっており、ウンチも「今からウンチしたい」と毎回伝えてくるので、何度トイレに誘導しても嫌がってオムツでします。
便座の穴があることと高さがあるのが怖いんだと思いますが、おまるでも嫌がります。少し敏感さんなので、お漏らしするのを極端に嫌がってました。
オムツを隠してオムツがなくなってパンツしかない状況を作っても、新生児の妹のオムツをはく始末。ピカチュウが好きなので、ピカチュウのパンツ買っても興味なし。ご褒美シールにしても途中で興味無くなったり、と色々試したりしてるのですがうまくいかず。
お風呂では湯船の中にいると「おしっこしたい」と言って湯舟の外の排水口でおしっこできるのですが。。あとは本人のやる気だけだと思います。。

保育園でもオムツが外れないので、水泳教室に行けず同じクラスでもまだ外れない子が2、3人しかおらず、水泳もみんなより遅れを取るんじゃないかと心配でもあります。
何か対策ないですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

補助便座は使ってますか?

補助便座を一緒に買いに行ってどれが良いか選んでもらってそれに乗るのを楽しみにしてみたらどうでしょうか?

あと、うちの子の場合パンツを履くと安心感があるのか失敗してしまうことが多かったので、家では基本的にスッポンポンでした😂

でも、その子その子のペースがありますし、無理強いしないことかなと思います☺️

• やまこ

やまこ

補助便座もあります!
    おまるの一部を便座に乗っけるだけですが。
    一緒に買いに行く手もありますね。

家ではすっぽんぽんだったんですね😂夏場はすっぽんぽんにさせてましたが、すぐおちんちん触ってあそんだりしてて不衛生的だったので良くないのかなーと思ったり。。
    保育園でも焦らずゆっくりいきましょうと言ってくれますが、、、

• 10月19日
とまと

息子と全く同じ状況です😭😭
うちの息子もウンチもオシッコも感覚はわかっているのに、トイレは頑なに拒否してオムツでします。。
保育園でも午前中パンツで過ごすのですが、午前中はずっと我慢してるようで、午睡前にオムツに履き替えた瞬間しているそうです。。
本当にあの手この手でトイレに誘ったりリビングにオマルを置いてみたりしましたが、もうお手上げ状態です🤷‍♀️
うちのクラスもあとオムツは2人らしく、最後の1人になるんだろうなと焦ってます。。

• やまこ

やまこ

月齢が近い子で、同じ状況の方がいて心強いです。
    あの手この手でもダメなものはダメなんですね。達成したら大好きなトミカのおもちゃを買ってあげるという作戦も、半分くらいまではできるけど後半になると興味なくなってポイされました。

保育園で何度かパンツで過ごす時があったそうで、その時はトイレへの声かけでお友達と一緒にトイレに行ってちゃんと立ちションしておしっこできるみたいです。保育園はオムツ持ち帰りで、園バックに結びつけられるので、オムツの子って分かるんですよね😂

• 10月19日
  • とまと

とまと

うちもです。。トミカ作戦してましたが、それよりもトイレに行きたくない方が強いようで要らないと言われて終わりです。。
    うちもかなりの敏感(恐らくHSC)なので、なにかと拘りも強く説得が難しいです。。

やまこさんの息子さんは何度か成功はしてるんですね!成功体験があってもまだ怖がってしまうんですね😭ちなみにうちは成功0で、トイレに座らせてもひたすら我慢してます。。
    ほんとどうしたらいいもんか、、ですよね。。周りからは本人のヤル気を尊重させてと言われますがもう4歳手前なので親としては焦りますよね😭😭

• 10月19日
  • やまこ

やまこ

そうなんです、、息子も恐らくHSCだと思います。こだわり強いです、、、

保育園では、先生の言うこと聞いて、あまり嫌々せずにお利口らしいので、もう保育園での経験に委ねるしかないかなと諦めてます😂
    ウンチしたい!と言って、する場所がわざわざトイレの前なんですよね。
    しかもうんちのおむつ替えもパパでは嫌で、新生児のお世話しながら私が変えてて、休む隙がほんとないです。

• 10月19日
  • とまと

とまと

一緒です!!
    うちも保育園ではかなり良い子らしく、先生の言う事は聞くので頑張ってトイレには座るようですが、トイレでは「出ない」の一点張りで我慢してるようです。。
    うんちのオムツ替えがパパNGも一緒です🤣ほんと毎回早くトイレでしてくれーと思いながらうんち流してます💩笑
    なんとか3歳児クラスの間にとりたいところです😭😭
    同じ悩みなのでアドバイス出来ず申し訳ありませんが、お互い頑張りましょう‼️

• 10月19日
  • やまこ

やまこ

同じですね!
    お尻拭きもオムツもお金かかるので、早く卒業してくれーと思いつつ、、、
    仲間がいて心強かったです!頑張りましょうね✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳なりたての時に同じ状況でした!
同じようにお風呂の排水溝の所で立ってする事はできたのですが、トイレの穴が怖いと自分で言っていたので、スリコで男の子用の立ってするおまる?を買ってお風呂に付けました!(吸盤でくっつくタイプだったのでトイレだと飛び散ったり外れたりしそうでイヤだったのでお風呂に付けました😂)
それにおしっこをするのは全く嫌がらず、本人も立ってするのは大丈夫と言ってあっという間にオムツ外れました!
その時幼稚園のプレに通ってたのですが、幼稚園のトイレも立ってするタイプなので、プレで失敗する事も無かったです。
そのうちに補助便座でもできるようになり、補助便座が無くても座ってできるようになりました!

• やまこ

やまこ

トイレの穴、なんで怖いんでしょうね。。息子もお風呂の排水溝で立ちションするのは大丈夫なんですよね。
    スリコのおまるがあるんですね!
    補助便座、何を使ってたか差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂で立ってできるのなら、スリコの男の子用のおまるで出来るようになる気がします✨
    おしっこの感覚が分かっているなら特に🥺
    補助便座はリッチェルのやつを使ってます!
    おしっこは補助便座無しでできますが、💩が補助便座が無いとできないのでまだ活躍してます!

• 10月20日