※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて、価値に応じた内祝いを考えている方々へのお返しと、ちょっとしたものをくれた方々へのお返しについての相談です。

出産祝いのお返しなんですが…ちゃんとしたものをいただいた方々にはそれなりに内祝いのカタログとか参考にしてお礼品を購入しようと思っているんですが、ちょっとした物をくれた方々にはどんなお返しをしたらいいですか?
たとえば、
●400円くらいのお菓子をくれたご近所のAさん
●中古のガーゼとパンをくれたご近所のBさん
●ファミリアのよだれかけ一枚をくれた同僚

なにもお返ししないわけにはいかないですよね…。皆さんだったらどうしますか?

コメント

ふうママ♡

わたしだったら…ご近所のAさんとBさんにはなにもしないと思います…。
ファミリアのよだれかけは3,000円くらいでしょうか?それなら1,500円くらいでタオルギフトとかをあげると思います。

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます。
    ファミリアはそのくらいかもしれません。百貨店の外袋でしたし。以外と高くてびっくりしました(>_<)

• 12月20日

凄いプチな方は
子供を会わせてあげるなどで
とりあえずは
いいかと思います😅

退会ユーザー

同僚には
    スタイをつけたときの
    写真などを送ってあげたり
    少しお返ししても
    よいかと思います🙏🏻

• 12月20日
  • ゆぅ

ゆぅ

ご回答ありがとうございます。Aさんは朝いきなりピンポーンして突撃してきたのです。そのときに抱っこしてもらったし、それでもういいかな、と思いました!スタイをつけた写真、いいですね!

• 12月20日
かおりんこ

私ならお返ししないと思います。私がもしA、B、同僚さんの立場でお返しを頂いたらかえって申し訳なく思ってしまいます。逆に気を遣わせてしまうと思うので、あえていらないかなと😊

• ゆぅ

ゆぅ

ご回答ありがとうございます。確かに、もらった当初は特にAさんに至ってはうーん…と思いましたが、あとでこっちに気を使わせないためだったんだなあ、って思いました!なるほどですね☆

• 12月20日
Mmama

うーん、AさんBさんは微妙ですね💦
あげなくていいと思います。逆に気を使わせてしまうかもですね💦
わたしだったら同僚さんには紅茶はハーブティーのティーパックのちょっとした詰め合わせとかにします☆

• ゆぅ

ゆぅ

ちょっとしたお礼にハーブティの詰め合わせ、いいですね!ラッピングも可愛いものが見つかりそう。ご回答ありがとうございます!

• 12月20日

上記の方々と同じようにAさんとBさんにはお返しは不要だと思います。

変にお返しすると毎回中古品やお菓子のおすそ分けが回ってきて永遠に終わらないような気がするからです😓

スタイをくれた同僚の方は仲が良い方ですか?ならお返しはした方がいいと思います。
今後会う予定がないような方なら無理にお返ししなくてもいいと思います。
私も以前そんなに仲が良いわけではない同僚に出産祝いというかハワイのお土産も踏まえてスタイを何枚かあげましたが、特にお返しはなくお礼のメールだけ来ました。

別になんとも思いませんでしたよ!スタイ数枚だったので、、、
もし今後もお付き合いがあるなら頂いたスタイの金額を調べて半返ししたらいいと思います。
女性の方ならハンドクリームや入浴剤などでいいんじゃないでしょうか??

• ゆぅ

ゆぅ

ご回答ありがとうございます。確かに毎回中古品やら残りもものパンやお菓子がまわってくるのは、ちょっとこりごりです(;´д`)いただいておいてなんですが、ご近所さんのやり方はなんだか微妙だなあと思ってしまって(/_;)/でも、お返ししないでいいと思えば、むこうなりに気を使わせないためだったんだなあ、思えますね!

スタイをもらった同僚は会う予定あるので、ちょっとした半返しを考えます。
    ハワイのお土産のスタイ、素敵なお土産兼プチお祝いですね!私ももらってみたいです☆

• 12月20日
so❤︎mam

AさんBさんは不要ととらえます。

ファミリアのスタイの人には千円くらいのお菓子にします。

AさんBさんに関しては、内祝いがなかったと文句が言えるようなものではないので、この間はありがとうございますと会ったときにいう程度で十分かと思います。

• ゆぅ

ゆぅ

確かに!お返しがないと文句を言えるか言えないか、の発想、私にはなかった着眼点でした!ご回答ありがとうございます。
    あったときにお礼を忘れないようにしたいです。ファミリアのスタイは、プチかなと思いましたが以外と高いのでびっくりでした!

• 12月20日