※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
お金・保険

生活費についての質問です。夫が管理し、月に8万円を支給。その他の支出は夫が負担。夫の年収は1200万円で、パート収入は6万円。生活費が余ることが多い。金額について妥当かどうか相談しています。

毎月の生活費についてです。
お金は基本、夫が管理しています。
どちらかというと私が望んで管理してもらってます。

月に生活費として8万もらってます。
食費とドラッグストア等で購入する消耗品費です。

その他は全て夫が支払っています。
水光熱費、住宅ローン、交通費、通信費、子どもの園代や習い事の費用等。

レジャー費は外食代は特にどちらが出すと決めておらず半々くらいです。

生活クラブのような宅配を利用しており、野菜や肉魚を毎週5〜6000円くらい購入してますがそれは夫が支払ってます。

夫の年収は会社員で1200万くらいです。
全く無駄遣いしない人なので預貯金もしてくれています。

私はパート収入が毎月6万くらいです。
今は使い道はないので貯めています。

夫からもらう生活費は大体あまります。
今月は4万あまりました。(大体2〜3万余ることが多いです)

皆さんから見て生活費の金学は妥当だと思いますか?
多いですか?
少ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

野菜肉魚を旦那さんが払ってくれてたら、ほぼ消耗品とかだけで8マンはすごい多いですね🥺🥺

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    毎週5000円くらい宅配は届きますが(肉魚牛乳など)、1週間まかなえる量ではないのでスーパーに買い出しにちょこちょこ出てます。

あとはトイレットペーパーやシャンプー等の消耗品くらいですが、毎月3万くらいしか余らないのは使いすぎでしょうか?(気付いた方が出す形なのでガソリン代や外食代、レジャー費を出す時もそれなりにあります)

収入にたいしてもらってる額が妥当か知りたくて質問しました!
    実際余ってるので不満はないんですが、多いのか少ないのか判断出来ずにいました😭

回答ありがとうございました!🙏

• 10月19日
プレママ

主さんパートする必要ない気もしますがお金はいくらあってもいいものですからね🥺
月8万の消耗費は多いと思いますがそのくらいの年収あればまぁ出ていく金額も多いのかなぁと思います。羨ましい限りです

• のこのこ

のこのこ

月8万多いんですね💦
    食費と生活必需品、時と場合により外食代やレジャー費、ガソリン代等に使ってますが収入にたいして多いのか少ないのかわからずにいました。

そして余るとはいえ使いすぎなのか逆に節約出来てるのかわからず質問してみました😭

子どもが幼稚園に通ってる間は時間があるので働いてます😌

回答ありがとうございました🙏

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

結構多いと思っちゃいました😂
でも地域によって食材が高かったり、オーガニックとか質を何よりも求めている方であればこのくらいするのかなとも思いました!

• のこのこ

のこのこ

多いんですね!
    収入にたいしてもらってる生活費が多いのか少ないのか妥当なのか…
    節約できてるのか結構使ってしまってるのかわからずにいました😖

• 10月19日
はし

何人家族かわかりませんが2人なら良い食事しているなって言う感じと思います。

• のこのこ

のこのこ

年中の娘がいる3人家族です!

• 10月20日