※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

毎月の支出を見直すと、食費や日用品に節約の余地がありそうです。貯金額を増やすために、支出を見直してみてはいかがでしょうか。

シングルマザーです!アドバイス欲しいです!


家賃87000円
電気・ガス・水道 15000円
食費(外食込み) 30000〜40000円
日用品、雑費 10000円未満
携帯代 3000円
通信費 4000円


毎月のだいたいの固定費ですが、
ここから何か削れるとこはありますかね😣?

医療費はその都度財布から出してる感じです😣
シングルなので私の医療も500円で済みます。
病院全然行かない月もあるのでその都度な感じです。

習い事はまだしてなくて、保険もまだ加入してないため
そのような固定費はありません😣
車もシングルになるときに売りました!

一応、月収入30万(養育費、手当なども含む)で、
毎月最低でも5万は必ず貯金するようにしてます。
もう少し貯金できるでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら家を県住とかにして
家賃半分ぐらいに抑えるようにして
その分貯金に回します🤔

  • ままり

    ままり

    シングルになったと同時に引っ越した家なんです😣
    一応住宅申し込んだんですけど落ちてしまって😓

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと削るとしたら食費ですかね😅
    女性1人と小さい子2人の割には
    高いかな、って感じます😅
    うちが4万ぐらいなので🤔

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    そうですかね😣
    お昼もいつも持って行ってるので夜ご飯多めに作って持って行ったりしてて😂💦
    あとは、上の子も私も結構食べるんですよね…笑
    おやつとかも含んでますが、自分のおやつも買いすぎてるのでそこは抑えないとかもです😣

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

十分支出に気をつけながら生活されている家計かと思います。
特に削れるところはなさそうですよ✨
ただ、シングルであれば、より保険加入の必要性は高いかと思います。

  • ままり

    ままり

    そうですかね😣
    保険はやっぱり入った方がいいですよね😣
    今度保険の話も聞きに行ってみたいと思います😣‼︎

    • 10月19日