※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fa
その他の疑問

不動産関係や住宅ローンに詳しい方に質問です。現在、父が保有する土地…

不動産関係や住宅ローンに詳しい方に質問です。

現在、父が保有する土地の一部に家を建築予定です。住宅ローンを組もうと考えておりますが、土地の権利書は1冊であるため、土地を担保にすることはできないと父から言われてしまいました。
父が保有している土地は、父の家と弟の家が建っている土地と、コンビニエンスストアに貸し出している土地があります。

建物のみを担保にすることは不可能だと思っています。また、無担保でのローンは金利も高く、借入限度も低いので選択肢には入れたくありません。

例えば建築予定部分のみを分筆登記し(所有者は父のまま)、そこを担保にすることは可能でしょうか。

何か良い方法があればご教示ください。

コメント

ママ

通常の住宅ローンですと、土地と建物の両方を担保に入れなければ借りられません。

先に分筆してローンの申込みをした方が、審査書類も少なくすむと思います!

• fa

fa

ありがとうございます!
    分筆すれば権利書が1冊でも一部を担保にすることは可能という認識でいいですか?

• 12月20日
  • ママ

ママ

所有権の権利書は分筆した土地ごとに出るはずです。
    法務局にご相談されると詳細がわかって良いかと思います(*^^*)

• 12月20日
  • fa

fa

そうですね、相談してみます!
    ありがとうございましたm(。_。)m

• 12月20日