※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイムで幼稚園は大変か検討中。行事や親交に不安あり。保育園の方がいいでしょうか?

フルタイムで幼稚園ってやっぱり厳しいでしょうか?
認定こども園が近所にいくつかあり検討しています。

給食制度があったり、預かり時間も長いのでそういうところはクリアできそうなのですが、行事が多かったり他の親御さんと関わりが持てないためなにかギクシャクしたりとか…

どう思いますか?
フルタイムのママは保育園のほうがいいですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園に通わせながらパートですが働いているママ友がいます。
参観日は基本平日、親子遠足など平日にも行事があると言っていました。
子ども園なら2号さんもいますよね?
1号希望なのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2号です💦
    1号はお金もかかるし預かり時間も短いので無理ですね💦

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2号なら逆に働くママさんがほとんどというか就労、介護、病気などの理由がないと預けれないのでフルタイムでもいけると思いますよ?!

    • 10月19日
ミク

今は育休中ですがフルタイム幼稚園です!!

他の親御さんとはめったに交流ないですが特に困った事ないですね🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    幼稚園ですか?💦こども園ですか?💦

    • 10月19日
  • ミク

    ミク

    幼稚園のカテゴリーですね!!

    • 10月19日
ママママ

幼稚園でフルタイムっていうと、預かり保育を利用しての5時まで、とかですかね?
息子の幼稚園も(こどもえんではない)通常保育でも16時まで(ありがたい)、預かり保育で17時までなので、その時間まで働いてる方いますよ。
親が出るような、保護者会もないし、楽です〜
行事は運動会や親子遠足、作品展、とか、いたってフツーの一般的な…
そこは園によりけりだと思いますよ!
役員になってもうちは全然というほどなんもありません笑
他の親と関わりは、バス通園の人ならそもそも関わり持てないし!ギクシャクなんて無いですよ。
こども園なら尚更、親の負担無さそうですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時半〜18時半までです💦
    そういう感じなんですね☺️
    保育園に加えてこども園も申請に入れたいと思います…😌

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

認定こども園ならフルで働いているママさんたくさんいると思いますよー!
私自身フルタイムで上の娘をこども園に預けてました。
行事は基本土日でしたし、役員は出来る方がやってくれていたのでギクシャクすることもなく3年間過ごせました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通ってる方が周りにいなくて今現在の保育園で少し話せるママさんや先生などからはうちは保育園にしました〜と聞いたので😭
    通わせたい保育園があまりなくてもし落ちたらと思うとこども園も視野に入れた方がいいと思いまして💦
    そもそも今保育園に預けながら夫婦共働きなのに落とされる事あるのかな…とは思いますが😥

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は小規模で、転園って感じですか?
    もしそうであれば大抵の自治体は卒園による転園は点数が高く付くので落ちることはないと思います。
    私の住む自治体ではフルタイム43点とかで夫婦ともで90点いかないところ、卒園による転園の場合は100点付くので間違いなく希望園に入園できるようになってます😂

    私自身は長時間の保育、幼稚園のような教育、どちらも受けれてすごく良かったなと思っています!
    それなりに月謝はしましたが😢
    行事に力を入れている園でしたが、用意はほとんど園側でしていただけるし、親の負担はあまりなかったです。
    ただママ友は出来ませんでした笑
    私は元々ママ友を作る気はなかったので大丈夫でしたが、その辺を重要視するのであれば預かり保育を利用する子が少ない園は浮く可能性もあるのかなと思います。

    • 10月19日
YY

2、3号でいれるなら保育園と変わりないですし、問題ないと思います😊

こども園ですが、行事は頻繁ではないし、確かに他の保護者との関わりは少ないですが全くギクシャクは無いですよ!

逆に、私はママ友付き合い苦手なので気楽です😂

たこさん

こども園って幼稚園だったとこと保育園だったとこがあるので、保育園だったこども園の方がフルタイムママには優しいと思います😊

うちの長男が通っている園は1歳半で入園したときは保育園でしたが年少からこども園に転換しました。なので年少以上の園児の8〜9割は2号です。保護者みんな働いている状況ですからもちろん先生方はワーママへの思いやりがとてもあります✨
保護者会のようなものは存在せず、ほとんどの保護者は挨拶くらいの関わり方です。

ぽん

認定こども園ならフルタイムでも大丈夫じゃないでしょうか?元幼稚園のところは幼稚園色あったりはしますが。
学校法人→元幼稚園、社会福祉法人→元保育園の傾向が多いです。

うちはこども園ではなく、幼稚園に通ってますが、新2号認定で預かり保育使ってます。私は週5、6時間のパートですが、フルタイムで働いてる方も沢山います。
保育園も通ってましたが、平日行事も保育園と変わらないし、割と1人でいるお母さんたちも多いです。役員も3年間回避しました😁幼稚園でも仕事してても通いやすいところはありますよ😊

ママリ

幼稚園によって全く違います。
前から住んでた所の近くに人気の私立幼稚園があり、そこはフルタイムの親が半分くらいいました。それなりにフルタイムの親が預けても問題ないようにそれなりのシステムは作られていました。
行事は割と幼稚園にしては少な目、役員の仕事も少な目、長期休暇の預かりもしていました。
もちろん、夜は19時半まで預けられます。
そして、ある幼稚園は預かり保育もなく、14時半で終了とかフルタイムの親は預けられないところもあります。
フルタイム正社員していても子供には教育面の充実したところに入れさせたいという親が多いので幼稚園で預かり保育のある所はすごく人気です。

はじめてのママリ🔰ですよ

私もこども園で1歳と5歳の子供預けて働いてます😁今はパートタイムですが二人目産む前はフルタイムでしたよ😌
うちの子なんか朝7時20分から夕方6時とか遅いと7時まで頼んだりもしてました😂