※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

皮膚科で乳児医療証を使い、自己負担0円でしたが、領収書や診療明細書がもらえませんでした。皆さんは病院でそれらをもらえますか?

こどもが皮膚科にかかりました。

乳児医療証を使って自己負担0円でした。
そのため領収書も診療明細書ももらえないとのこと。

今まで他の病院ではそんなこと言われたことありませんでした。

自己負担が0円の皆さんは、病院の方で
領収書や診療明細書を発行してくれていますか?

コメント

るんるん

娘が行ってる総合病院は、最後に自動精算機に診察券入れるので、領収書や明細書でますよ🤔

はじめてのママリ🔰

うちも医療費無料ですが領収書も明細書もないです‼️
隣の市の病院だと一度払うので領収書貰いますけど市役所で精算する時に領収書は回収されます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにいくつか小児科や皮膚科に通ってますが貰ったことないです!

• 10月19日
(๑・̑◡・̑๑)

大体の病院は自己負担0でも明細書など全て出してくれますが、出さない所でも希望すれば出してくれます!

明細書は貰えるはずですけどね…何ででしょう…

ママリ

小児科で医療事務と調剤薬局事務してました。
領収書は基本発行しません。
明細書は発行してましたよ!

ちゅき

病院によります!
病院がたくさん入ってるビルで、4階の皮膚科はもらえるけど、3階の耳鼻科はもらえませんでした🤣

はじめてのママリ🔰

医療事務員ですが、病院によって違うと思います!前の職場は渡していなかったけど今の職場は0でも渡してます!領収書は基本1回きりの発行だと思うので1度ももらっていないのであればもらえるのでは、、?(もらえなかったらすみません。)

くま

領収書はないです!
明細書だけ渡されます!