※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

21週の検診で赤ちゃんが小さめで心配。大きい病院で260gと言われ、不安が募る。経験者のアドバイスが欲しい。

初めて質問します。
21週の検診で赤ちゃんが小さめなので、大きい病院を紹介されました。3日後、大きい病院で診てもらうと、260gでかなり小さいと言われ、このまま赤ちゃんの心臓が止まってしまうこともあると言われました。血液検査の結果などは1週間後に出ると思うのですが、不安で不安で仕方がありません。
普通はこの週数なら、500gはないといけない、と言われました。
上にも子どもはいるのですが、すごく順調に育っていた分、どうしたらいいのか分からず、不安だけが募ります。
やはり、21週で260gは小さすぎますよね、、、。
ほかに経験のある方のアドバイスやお話を聞かせていただければと思い、質問してみました。
よろしくお願いします。

コメント

20w5dで300ないくらいでした🙄
ままさんのお子さんよりは大きめですが、上も下も500いったのは23w過ぎてからでした。
500gなくても元気に産まれましたよ😄
赤ちゃん、これからスクスク成長してくれますように。

• まま

まま

急に大きな病院で、しかも赤ちゃんもかなり小さいと言われ、少しでも考える時間があると涙が出て、とても不安でしたが、少し安心することが出来ました!
    ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ

21w4dで380gでした!
少し小さいですよね?って聞いたら全然問題ないですよって言われました😳(ちなみに大学病院です)

500gいくのは23週頃なのかなぁ?というイメージでした🤔

• まま

まま

上の子が18週5日で279gで、21週なのに260gしかないなんて、、、と、不安で仕方がありませんでした!
    とりあえず、23週で500g目指します!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

20wですが270gで、成長曲線内でした!真ん中より少し下でしたが21wなら成長曲線内にはいるのではないでしょうか?
21wになっても500gまでは絶対届いてないです!
次男も290gでしたが、問題なく育ってます!

• まま

まま

胎児の体重を管理できるアプリ?に入力すると、成長曲線に入っていなかったので、不安で涙が止まりませんでした!
    とりあえず、次の検診まで、不安ですが様子を見ます、、、

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか🥲
    でもこれから大きくなると思います😭
    不安ですよね💦長男が大きくて次男が小さかったのでお気持ちわかります😭

• 10月19日
ママリ

21wの検診で304gでした。
500gには到底及んでません...
それでも300あるじゃん、と不安に思われないことを願います。
もうすぐ予定日ですが、私もずっと赤ちゃん小さいと言われていて不安でした。
一番感じたのは、自分自身が不安になってストレスを抱えないことかなと思います。
私も大きい病院を紹介されかけたところで、赤ちゃんは小さいながらもなんとか成長してくれてました。
先生の測り方でかなり変わるなと思うこともありました。
一度成長するどころか推定体重が減っていて、先生にも小さく測りすぎたかもと言われました。

色々考えてしまうだろうし、考えないようにするのは無理ですよね💦
でもなるべく不安を抱えないように、あまり悩みすぎずに過ごすことができますように。

• まま

まま

元々行っていた産院では、21週で299gと書かれていました!ただ、少し大きく書いてくれたのかな、と思って、それにも涙が出てって感じでした!
    ストレスが良くないことは分かっていますが、やっぱり心臓が止まるかもしれないという不安が頭から離れません。
    とりあえず、次の検診までは横になる時間を増やしたり、ゆっくり過ごそうと思います!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

みなさんも仰ってますが、大丈夫だと思いますよ!
ちょうど21wの時のエコーがないんですが、23wでやっと500でした!
私もはじめ小さめかな?と思いましたが、すくすくと育って今は平均値の大きさです!
産まれてくる赤ちゃんも2500~大きいと4000と幅広いのでそんなに心配しなくていいって言われました🥹

• まま

まま

確かにそうですよね!
    産まれてくる赤ちゃんでも、そんなに違うんだから!!!
    少し元気が出ました!
    ありがとうございます!

• 10月19日
ぼんぐ

こんばんは、初めまして。
赤ちゃん小さめとのこと、とてもご心配だと思います。

私も、上の子は生まれるまでずっと「小さい」と言われ続けており、19w4dで235gでした。
検診間隔の関係で21週では測定していないのですが、その次の23w3dの検診で、ようやく509gになっています。

結局、その後も思うように大きくならず、27週で「胎児発育不全」と診断を受けましたが、最終的に2581gで生まれてきています!
現在3歳ですが、体も強いしバリバリ成長してくれていますよ💪😉

測り方によって誤差がでてくることもありますから、不安でしょうけれども、赤ちゃんを信じて見守りましょう。きっと大丈夫ですよ。
実際私も、胎児発育不全で転院した際に、「あれ?思ったより大きいよ〜」って言われましたし、「誤差もあるからあんまり気にしなくていいよ!」って、ずっと言われていました
赤ちゃんのタイミングでぐっと大きくなってくれることを祈りましょう✨
お互い、元気な赤ちゃんに会えますように😊

• まま

まま

赤ちゃんを信じて見守りましょう。という言葉、本当にその通りだと思いました!
    とにかく1週間後の検診で成長していることを願います!
    ありがとうございます!

• 10月19日