※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

15週の妊婦で、マイコプラズマ感染で咳が続き、治らず悩んでいます。薬も効果なく、旦那ともケンカに。赤ちゃんに影響が心配で、疲れています。治療方法や経験談を知りたいです。

今、15週の妊婦です。

初めての妊娠なのですが、妊娠してから咳が止まらず1ヶ月ほど続いたので、妊婦健診の際に相談したら、マイコプラズマでした。

熱はなく咳が続くのと、痰、鼻水が少しで、処方は、漢方とたんの薬、抗菌薬を出されて抗菌薬は3日分飲みきったのですが良くならず、治らなかったら一週間後また来てと言われたので、診察に行き喘息の時に出される吸入を貸し出されそれも終わったのですが、まだ朝晩しつこい咳と痰が続いています。

てっきり、抗菌薬を飲めば効くのかなと思っていたのですがだめで、吸入してもだめで、最初よりは酷くはないのですが、旦那からは、まだ咳出てんじゃんと言われ、
仕事もしてるし、つわりも辛いし、病院での吸入も朝晩やったし、病院で出される薬は大丈夫かと思いますが器官形成期の時期で、出来れば飲みたくないなとか色々と葛藤しつつも、やれることはやっていると自分では思うのですが、、咳が治せない私は、赤ちゃんのこと考えてないってことになるんですかね、、
なんだか疲れました😨

これ以上どうしろって言うの?と昨日、旦那とケンカになり爆発してしまって、自己嫌悪です。
治したいのは私もなのに、咳が治らないのが赤ちゃんに影響ないか心配だ、と言われ、それがなんだか責められてる気分になってしまって。それだったら、帰ってきてから手洗いもしないあんたはなんなんだ!私は免疫力落ちて色々気をつけてるのに、と怒鳴ってしまいました。

妊婦がマイコプラズマなったら、ほっといても治らないのでしょうか?経験された方いらっしゃいますか?

なんだか病院で訴えても、症状を和らげる薬が出て、治らないなら、酷くないうちは薬は飲まなくてもいいかなと思ってしまいます。
これからお腹が大きくなって腹圧かからないように早く治したいのですが治らないし、夫からもプレッシャーかけられるし😰

疲れました、、
すみません愚痴になりました😱

コメント

ゆか

産後にマイコプラズマ肺炎になりました。
咳が続くのは地味につらいですよね…特にこのご時世😞
ご主人がそう思うなら、一緒に通院に付き添って直接医者に言えばいいのに💢本人に言われたって知らないわ!って思いますよね💦
好きで咳してるわけじゃないのに😭

私は症状が重くて発熱し、緊急入院になり点滴で抗生剤を入れました。
1週間して退院してからも抗菌薬は飲んでましたね…
抗菌薬飲み始めて1ヶ月は咳が残ったような。しかもそのあと咳喘息になってしまい、夜だけコホコホ。そこで吸入薬を使うようになり治りました。
確か咳が長引くと喘息に移行する人もいると言われたので…

いまは産科で見てもらってるんですよね?呼吸器内科で見てもらった方が良いかなと思いました。
産科よりもマイコプラズマに詳しいのと、咳にも詳しいかと。
そこで薬を飲み続けることに不安なことや、酷くないなら薬を飲まなくてもいいのか、相談してみたほうがいいかなと…クリニックでいいと思うので💦

妊娠中はなるべく薬飲みたくないですよね💦
私の場合は授乳中は飲めない薬だったので一時的に断乳して…とやってました😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🌟
    そうなんです、好きでしてる訳じゃないのに…家でも気を使って疲れてしまって。

マイコプラズマって症状が重いと緊急入院になってしまうのですね💦相当お辛かったことと思います…😨💦
    一時的に断乳もされて大変でしたね…😣

長引くと喘息に移行する人もいること知らなかったです💦教えて頂きありがとうございます!

そうなんです、最初、産科で症状伝えたら、同じ病院内の内科に回されて、マイコプラズマと診断された感じです。でも呼吸器内科じゃなかったので、ちゃんと呼吸器内科で、診てもらおうと思います!

周りに知り合いも少なく実際にマイコプラズマになられた体験談を聞けてとても参考になりました。色々とアドバイスありがとうございました🙇🌟

• 10月23日
  • あゆ

あゆ

結構前の投稿に、気になって
    れんらくしました!
    こんちには!
    初めまして!!
    呼吸器内科ではどんな診察しましたか?

• 6月14日
  • あゆ

あゆ

初めまして!!
    前の投稿にきになって連絡しました!
    呼吸器内科って、最初どんな診察してどんな検査して咳喘息と
    わかるのですか?

• 6月14日
ママリ

同じ妊婦で咳が長引きどうしたものかと検索していました🙇‍♂️
私は気管支炎と言われたのですが薬飲んでも改善されず毎日酷い咳がストレスで…3週間以上咳に悩まされています💦
その後体の具合はいかがですか?咳落ち着いてきたでしょうか😭?