※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
家族・旦那

離婚がこの度決まり、離婚調停するか悩んでいます。その理由として、義…

離婚がこの度決まり、
離婚調停するか悩んでいます。

その理由として、
義両親と同居していて私に限界が来たので別居しました。
確か今年の7月です。
別居してからはお金借りて暮らすということになったものの
毎日毎日喧嘩でお互い様な部分もあるんですけど
旦那のルーズさと我が儘、子供には会いに来ない名前すら呼ばない、仕事と自分のことばかりがだいたいの離婚理由なんですけど、
別居してる間生活費を9月か10月のたった1回、3万しか貰わずにここまでやってきました。
私と息子が実家にいるとはいえ生活費払うのは離婚もしてなかった訳で扶養内だし
離婚調停して生活費請求できますかね?

それと、旦那から見て離婚の決め手は私が養育費の話ばかり、
お金の話ばかりしていてそれが気に食わなかったのか私のことが嫌いになり
踏みにじられたとかなんとか言っていて、
それからちょっとして旦那のLINEのトプ画が女とのツーショットでした。
まだ離婚もしてないのにこれは明らか浮気になりますよね?
お互い離婚すると決めていて、まだ離婚届出してないにも関わらずなんで、これは慰謝料取れるのでしょうか。
因みにそのトプ画がその日にちゃんとスクショして保存してあります。

後、養育費のことです。
旦那は必ず3万入れると言っていて、
今月は訳あって払えず来月に払えなかった分を合わせて6万入れるみたいです。
自分からちゃんと払うと言って、
証拠もないのに信じられないんです。
私の父が印鑑押して毎月3万払うと紙に書かせると言っていて、その
ことを旦那に伝えると拒否しました。
拒否する意味がわかりません。

もし離婚調停するのにしてもお金かかるし、
そんなにお金があるわけでもないので、
この場合どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ありゅー🍏

離婚はもうされてるんですか?
まだ離婚されてないなら婚姻費用分担請求というのができます。
あと、離婚されているのなら離婚調停はできないと思います。
離婚調停はほとんどお金かかりませんよ!

  • saa

    saa


    離婚すると決まっているだけで、
    離婚届はまだ出してませんよ!

    離婚調停って、弁護士たてた場合お金かかるってことですか?

    • 12月19日
M❤T❤H❤M❤Y❤ママ

調停は数千円で調停できますよ!ただ、厄介そうなので弁護士さん付けるといいですよ!法テラスに相談してみるといいですよ!
無知で動くのはおすすめしません!私の過去の経験からです!

aikim1217

調停は数千円ほどでそんなにお金がかかりませんよ。弁護士さんを入れるとお金がかかると思いますが、無料相談できる所に相談してみたらよいと思います。
養育費などの取り決めは公正証書作成すれば滞ったとき給料さしおさえたりできるので必ず作成しておくとよいと思います。
遡って生活費も請求できますよ。

そん

法テラス行きましょう!
私も法テラスにお願いしてます😊
1月〜調停開始です!

婚姻費用は所得が多い方が少ない方に払う 義務 です。

離婚調停 は離婚を前提にした調停なので離婚していれば離婚調停はできないですが、してなければできますよ😊
ただ、調停はとても時間がかかります。
申し立てをしたらそこから裁判所から候補日程が来て…とかとか。本当に時間がかかります


それと浮気に関してですが
写真じゃ全く証拠にはなりません
LINEのやりとり(エッチした、など確証を得る文章が必要です。←それも、調停で使えるだけで裁判になれば証拠不十分として扱われます)
それに浮気の慰謝料は、その相手との年数、回数などによって異なります。

例で言うと、10年婚姻していた夫婦が不倫をした旦那から取れた慰謝料が50マン行かなかったという事例もあるそうです😭

ありゅー🍏

弁護士代はかかりますね💦
私は弁護士つけてないです!
弁護士つけなかったら収入印紙代がいくらかかかるだけです!