※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
お仕事

育休を取らずに退職し、産休中に不安や後悔を感じている初マタの女性がいます。育休や時短を活用し、無収入や将来の不安に悩んでいます。在宅ワークも検討中ですが、不安を感じています。会社に育休を今からもらえないか相談することも考えていますが、迷惑をかけるのではとためらっています。

現在産休中の初マタです。長文ですみません。

育休を取らずに退職することをとても後悔しています。
給与や福利厚生が比較的充実している会社で働いていたのですが(時短制度など)、仕事が原因で精神疾患(強迫性障害)を患ってしまい、家族からのススメもあって出産を機に退職することにしました。

産休に入る前は仕事から解放される喜びでいっぱいだったのですが、産休中に自宅にいるとこれで良かったのかと毎日下のようなことをひたすら考え悩んでしまいます。

夫の収入だけで我が子に良い教育ができるのか、育休のお金をもらっていれば、我が子にもっと余裕を持った生活をさせてあげられたのでは。。育休+時短をフルで活用してから、それ以降ワーママが無理だと思ったら退職すれば良かったのではないか。。
実家も遠く田舎住まいのため、我が子が小学生になった時に正社員に戻れたとしても、帰りが遅くなって我が子に寂しい思いをさせてしまう。それだったら今育休を取って時短まで頑張っておけば金銭的不安は消えていたのではないか。。(育休や時短で働いた場合の給与を計算しては、せっかくのお金をドブに捨ててしまったと落ち込んでいます)

さらに、周りのお母さんを見ても、仕事よりも子育てが大変、早く職場復帰したいという人がほとんどです。私が住んでいる市は、パートでは保育園に入ることが難しそうなので、無収入で自宅で1人子育てし続ける環境に対しても不安に押しつぶされそうになっています。

また、無収入であることに今すごくストレスを感じているので、在宅ワークの仕事を探しいますが、業務委託の案件が多く、個人事業主としてやっていくことに不安を感じます。

出産後に退職となるため、今から育休にしてもらえないか会社に相談することを何度も考えましたが、会社に多大な迷惑をかけるだろうと思い、行動にはうつせていません。

こんなことを日々考えていて、せっかくの産休をずっと泣いて過ごしています。お腹の赤ちゃんにすごくすごく申し訳ないです。仕事をしていた時よりも辛く、何のために退職したのかわからないし、家族にも申し訳ないです。

くだらない悩みで大変申し訳ないのですが、アドバイスや喝をいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう退職することは決まっているようですし、そこに至るまで辛いことがたくさんあったと思うので決断は間違ってないと思います!!

出産手当はもらえるんですよね?
それだけでもあるかないかで変わってきますし。

今はまだ出産前で色々考える時間があるので、考えてしまうかもしれませんが産まれたらたぶん仕事のことを考える余裕もないし、なんで悩んでたたんだろうって思うと思います!

育児と自分の身体が落ち着いてきたらまたゆっくり考えるで良いと思いますよ✨

• わ

はじめてのママリ🔰さま
    コメントありがとうございます。
    決断は間違っていなかったと肯定していただけて、なんだかまた涙が。。優しいお言葉ありがとうございます。心が楽になりました。
    そうですね。子育てが始まったら今のように余裕はないでしょうから、時間を大切にしたいと思います。本当にありがとうございます。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私は…まだ退職前なので、『やはり働きたいなと思って、出産後育休いただいてから続けさせてもらえませんか?』
ってダメもとで聞いてみます😊
聞くのはタダです!勇気だして!

• わ

コメントありがとうございます。聞いてみようと何度も電話に手を伸ばすのですが、盛大にお見送りされてしまったし、人事的な手続きも完了してしまったし、戻られたとしても肩身がより狭くなる。。とぐるぐる思考が巡ってしまい、なかなか行動にうつせません。。家族にも相談した上で聞いてみるか決めたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

• 10月19日