※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、疲れていると息子を無視してしまうことがあり、その後気まずくなる悩みです。息子が構ってほしそうでも、無視してしまうことがあり、自己嫌悪に陥っています。

最近、自分に余裕がない時、息子のことを無視してしまします。
寝不足などで疲れていて急に感情がOFFになってしまい、息子に背を向けて無視してしまう時があります。
息子のことは可愛くて可愛くて仕方なくて大好きですし
もちろん一緒に遊んだりお話ししたり沢山するのですが、1日に1〜2回はなぜか全く向き合う気になれなくて、無視してしまう時があります。
その後、気持ちを切り替えて息子に話しかけたりすると、いつもより素気なく目を合わせてくれないことが多い気がします。(普段は声をかけるとニコニコして見つめてくれます。)
息子もママに無視されてるって分かってるんですよね。
本当に毎回反省の気持ちでいっぱいになるんですが、どうしても治りません。
今日も朝6時頃に息子が目覚めて、私はまだ眠かったので横でお喋りしてる息子を無視して寝たふりをしていました。15分くらいしたらグズグズ怒り出して、それでも無視をしていたら旦那が起きて対応してくれました。
その後も、構ってほしそうな息子をバウンサーに乗せて、グズってるのに背を向けて携帯いじって10分くらい無視してしまいました。その後、やはり息子が素っ気ないです。本当にごめんね。
自分が嫌になります。

コメント

ういの

全然そうゆうことありますよ😭😭
もうすぐ4歳の息子にも未だにそうしてしまう時があり、反省しています。。。
後で、ママちょっと頭痛くて寝ちゃってごめんねとか謝ってます💦

リフレッシュしてその後ケアしてあげられるなら全然大丈夫だと思いますよ😊

yuka

半日でも1人になれる時間を作ったり、子供のことは気にせず他の大人と話す時間を作れると少し変わるかもしれないです!😊
毎日毎日一緒にいると可愛くてもちょっと離れたい…ってなると思うので😂
あと家の中で数時間無視しちゃう!とかだと大丈夫かな?と心配になりますが、10分20分なら特に気にしなくて良いのかな?と思います💦ままゆっくりさせて!!と子どもにはひとこと声をかけてゆっくりしてください☺️

はじめてのママリ🔰

すみません💦回答になってないかもしれませんが、すごくすごくすごく分かります😭😭😭
同じく6ヶ月の息子がいます。
息子のことは本当に可愛くて大好きで愛しいのですが、私の場合は車移動中チャイルドシートで大泣きされた時や、眠そうだから寝かせようとしているのにギャン泣きで寝ない時、フッと電源が切れたように遠い目をして思考を停止させてしまうような感じがあります…

もうあやそうという気持ちも起きないというか、あまりにも余裕がなくて自分が壊れてしまいそうで、自己防衛のためにやってる気がします💦
そういう時夫はちょっと引いてます😂

そして私もそうなってしまったあとは罪悪感でいっぱいで、息子の情緒に影響がでないか心配になります。
しかしやめられなくて…

なんでかなと考えていたのですが、6カ月間毎日毎日休まず頑張って走り続けてきて、蓄積した疲れが出てきているのかな…と最近思うようになりました。
ママリさんもお疲れではないですか?
全然答えになっていませんが、同じ月齢で同じようになっている人間がここにもいますので、あまり気に病まずできる限りでやっていきましょう🥲💪