※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がひらがなの練習を始めたが、鉛筆の持ち方が難しい。迷路や塗り絵で練習中。早いか、修正されるか悩んでいる。

ひらがなの練習、みなさんどんな感じでされてますか??

4歳になったのでひらがなを練習し始めましたが、まだ鉛筆がうまく持てず、線もヘロヘロだったので、まずは迷路や塗り絵をやらせています。

ですが、どうしても正しい持ち方で鉛筆を持つのが難しいようで、中指が鉛筆の上側にきてしまいます💦都度声かけはしていますが…

これはひらがな練習にはまだ早いでしょうか??練習しながら直されましたか??

コメント

ママリ

まだ、のもひつしま だけしか書けませんが...
まずは読めるようになってからしか書けませんでした😵😵
看板とかみて読むようになってそれを自然と書くようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    読むのはほぼ完璧にできるようになり、本人も書きたいようで、よく「ママにお手紙」といって、文字ではない文字で手紙をくれます。

鉛筆の持ち方が正しく持てないので、ひらがなを教えるのを躊躇しているのですが、正しくもつコツとかあれば教えてください!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ほぼ完璧!すごいです👀!
    暗号のお手紙くれますよね(笑)
    正しく持てるようになるまでジーっとずっとみてちょっとでも変になると指摘してたらなおりました!でもノートに顔が近くて困ってますが😂

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまひらがなは興味があったようで、覚えるのが早かったです。
    暗号のお手紙かわいいですよね♡聞くたびに書いてあることが変わるという笑

ちょっとづつ指摘して直されたんですね!なかなか直らず困っていましたが、横で言い続けてみたいとおもいます。ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ

いい方法かわかりませんが、
You Tubeで【てとたん】【えんぴつの握り方】で検索してみてください😀

息子は左利きだったんですが、これをみて一発で右で書けるようになりました😆✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊今音声を出せないのですが、後で見てみます👀‼️

左利きを右利きに…ってすごい効果ですね!

• 10月19日
あり※

なーんにもしてません。
字は読めますがヘロヘロです
お子様かくの好きですか?そうゆう子はすぐ伸びるのでどんどんやっていくとできますね。うちは好きじゃないので
保育園でも年長さんからでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になるまでに名前が書ければ大丈夫なんだろうなーと思いつつ、周りの子が練習しているのを聞くと、私の方が気になってしまってます😅
    毎日のようにお手紙(といっても誰にも読めないミミズ文字)をくれたり、ワークや塗り絵をしたりするので書くのは好きだとおもいます。
    ワークの流れで教えてみようかなぁと思います!

• 10月19日
スポンジ

鉛筆用の補助グッズをつけてみたらどうでしょうか?
うちもまだえんぴつ始めたばかりでそんなに真剣にやってるわけではないのですが、つけてからは持ちやすくなったみたいで書くのが若干上手くなりましたよ😊