※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4人家族の食費+日用品費が8万円は多いでしょうか?外食費、お酒代、オムツ代、ミルク代、アレルギー食品を購入しており、抑えたいがうまくいかず。具体的な節約方法を教えてください。

4人家族(夫婦+3歳、0歳)の食費+日用品費で8万円って多いと思いますか?
外食費、夫のお酒代を含みます。3歳のトイトレがなかなか進まず、オムツ代は2人分です。混合授乳でミルク代が3000円ほどかかっています。あと、上の子が複数アレルギー持ちで除去食品を購入しているのですが、普通の食品と比べるとどうしても割高になります。
本当はもう少し抑えたいのですが、なかなかうまくいきません。食費がお安く抑えられている方、具体的な買い物内容や献立など教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

健康で文化的な暮らしをする場合は、普通だと思います。
夫がよく食べる人なのもありますが、我が家は毎月の予算10万でやりくりして、完ミで、たまに予算オーバーしますよ。
アレルギーあるとなおさら食費かかると思いますので、上手にやりくりされてると思いました😊

はじめてのママリ

私のところはお恥ずかしながら子ども1人しかいなくてそれくらいかかっています💦
育休中(子どもが0~1歳3ヶ月まで、1歳までは完ミ)はもっとかかってました😨
ストレス溜まってたので、ほぼ毎日カフェやファストフードに行ったり、お取り寄せしてたからってのもあります笑

最近意識するようになり、食費を1~2万は安く抑えられるようになったのですが、
その方法は、献立を決めて買い物に行く、です!
うちの場合は朝と夜だけですが、それだけでも無駄なもの買わなくて済むようになりました☺️

ママリ

同じく4人家族(夫婦+3歳+0歳)です!
我が家は3〜4万です!
アレルギー持ちでは無いので条件は違いますが、
お肉3パックで1000円の時にまとめて買ったり、
もやしや春雨などよく使います!
ご飯類よりお菓子、お酒代が高いです😅

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

3~4万って凄いですね😳
    家は食費だけでそんだけいっちゃいます😭
    食費が2万くらいで収まってるってことですね🤔

• 10月19日