※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっくん
産婦人科・小児科

新病院での出産費用や検診、健診内容、医師や助産師の雰囲気について教えてください。

新しくなった日本医科大学武蔵小杉病院で出産された方、現在通院中の方、教えて下さい。
現在妊娠9ヶ月で理由あってこちらの病院へ転院となりました。

経膣分娩での実際の出産費用はいくらでしたか。
古い病院では検診は画質の粗い2Dのみとのことでしたが、新病院でも同じでしょうか。
毎回の妊婦健診の手出しはどのくらいでしょうか。
医師や助産師の雰囲気はどのような感じでしょうか。

急に転院となり情報も少なく不安でいっぱいです。

他にもどんな情報でも構いませんのでわかることがありましたら教えて下さい(^^)

コメント

はじめてのママリ

個人クリニックで出産して、その後気づいたら、そちらの病院にいました😂
病棟は一般病棟で産科とは恐らく別だったのですが、産科に行った時、話をしてくれた看護師さんはとっても優しかったです☺️
おっぱいがかなり出るほうで絞りに来てくれる看護師さんもいたのですが、その方たちも優しかったです!
産科の看護師さんかは分かりません💦
担当医(産科)の先生はちょっと無愛想でした🥲

ご飯は質素で、個人クリニックは豪華な所を選んでいたのでショックで、セブンで買って食べてました😂

• ぼっくん

ぼっくん

ご回答ありがとうございます!

それはそれはびっくりですね😱無事でなによりです。

看護師さんが優しいとのことでそちらは安心しました!!
    新病院になってからはご飯が豪華になったとのことですが、一般病棟の入院だったため質素だったのですかね😥私も足りないものがあったらセブンを活用したいとおもいます(*^^*)

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

検診で通っています♡
出産はまだなのでわからないのでそれ以外を…
検診の手出しは今のところ数百円です!
1人目ははぐくみ母子クリニックだったのですが、比べると検診に関してはだいぶ安く感じます。
2Dのみです。
先生も看護師さんも親切で優しいです。
出血で急に診てもらった時も嫌な顔ひとつせず、心配な時は遠慮しないで連絡くださいね!と言ってくださいます☺️

• ぼっくん

ぼっくん

私も一人目ははくぐみでした(*^^*)
    はぐくみは毎回の手出しが多いですよねー😭補助券が足りなくなる見込みなので検診費だけでも安くて助かります…
    はぐくみと比べてもらえるエコー写真は同じくらい綺麗でしょうか?あと毎回の検診の待ち時間も大体でいいので教えていただけたら助かります。

普通分娩なのにはぐくみの無痛分娩よりも高くて悲しいです…(T_T)そして立ち会い出産も面会もダメだなんて…(T_T)

先生も看護師さんも優しいとのことでそちらは安心しました!!

お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう(*^^*)

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ♡同じですね✨はぐくみはご飯も美味しいし、至れり尽くせりですよね🥰
    2人目もはぐくみで…と思っていたのですが、42歳という年齢と駅から遠いので上のこと連れての診察が難しいので2人目は日医大にしました☺️
    検診はまだ3回しか行っていないのですが、初期の検査をたくさんした時だけ数百円の手出しで、その後の2回は4000円の補助券で手出しなしです。
    なので、はぐくみより安いのは確かです💖
    検診のたびにもらえる(有料オプションじゃない)エコーはどちらも変わらないと思います🤔
    ただ、私がはぐくみで産んだのは4年以上前なので…その後はぐくみのエコーがランクアップしてたらごめんなさい😂
    日医大も今のところ2、3枚エコー写真くださいます。はぐくみはもっと多かったかも💦
    待ち時間は平日でも土曜日でもあまり変わらなくて、早い時で15分、遅い時で30分くらいです。
    検査があるともっとかかっちゃいますが💦
    会計で10分待ちくらいです!
    待ち時間は総じてはぐくみよりはマシな気がします!はぐくみは人気で待ち時間長めですよね😅
    分娩費用、高いですよね😫私は無痛で分娩予約したのでプラス15万だったかな😇
    高すぎます!!こりゃ少子化にもなるわーと🤣

でもお部屋も綺麗だし、ご飯も美味しいらしいので期待してます🥰

はい♡お互いステキなお産になりますように😍

• 10月19日
  • ぼっくん

ぼっくん

日医大は上の子も妊婦健診に連れて行ってOKなのですか?😮はぐくみは基本連れてこないでスタンスでした!!!

待ち時間そんなに短いなんてー🥺!💓大学病院だから2時間とか待つのかと思ってました🙄嬉しい誤算です(*^^*)

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!うちの子はもう4歳なので外の椅子で待てるので(iPhoneでゲームして😂)連れて行けるのですが1歳ベビちゃんだとどうだろう💦あまり嫌な顔はされなそうな雰囲気ですが、聞いてみた方がいいかもしれません💓
    そうなんです😍1時間以上待たられたりはしないし、あとどれくらいで自分の番かもわかるようになってます!!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは♡
    今日検診でした!
    10:15に産科に到着して、今お会計まで終わりました!
    今日は特別早かったような🤣
    そして、今日も手出しゼロでした✨
    エコー写真は4枚もらいました。
    ↑この辺はその日の担当医によるかもしれませんが💦
    参考になれば💓

• 10月22日
  • ぼっくん

ぼっくん

検診だったんですね!お疲れ様でしたー\(^o^)/
    え、今日って土曜日ですよね?休日なのにそんなに早く終わるんですか?😨ありがたすぎます😂土曜日に検診行けるなら下の子夫に見てもらえるのでたすかりますー😭💓
    たぶん診察室には兄弟入れないですよね……

エコーって撮影は禁止ですか?はぐくみはOKなのですが、大学病院は厳しいですかね

色々教えてくださって本当にありがとうございます(^o^)♡来週初診にいってきます!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですよね!10:15に到着して診察室呼ばれたの10:25でした🤣
    土曜日はここで分娩する人だけ検診可能だったと思います✨

聞いたことないのですが、ダメそうな雰囲気ではないような…
    せかせかした感じとかもないです。
    でも、大学病院ってやはり他のクリニックに比べるとルールは厳しいのかもしれないですね。(その厳しさを今のところ私自身は感じたことなくていつも丁寧に対応していただいています♡)

気をつけて行ってきてください💓

• 10月23日
  • きなこ

きなこ

横からのリプで失礼します。過去の投稿にすいません!
    お2人目を日医小杉でご出産予定ということですが、計画分娩が可能かってご存知でしょうか😭😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩はどうかわからないのですが、私は無痛分娩希望なので計画分娩です。
    12週の時に38週での計画分娩予約済みです☺️

• 10月30日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😊無痛分娩予定なんですね!私もできれば無痛分娩がいいけど費用が怖くて、、、😭🥹笑
    質問ついでにもうひとつだけ教えて下さい😭経産婦で無痛分娩だと何日間入院でしょうか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩高いですよね💦
    経産婦も基本は6泊7日ですが、希望があって、医者がオッケー出れば1泊短くできるようです😆
    もし、計画分娩が良くて、入院が短いのが希望だとしたらはぐくみ母子クリニックが希望通りだと思います。1人目ははぐくみ母子クリニックで産みました♡
    経産婦は2泊3日です😂旅行並みの短さ!!ただ、無痛じゃないと2泊3日では体力の回復が厳しいような気がします💦

• 10月30日
  • きなこ

きなこ

はぐくみ母子いいですよね!2泊3日って初めて聞いた時は流石にビビりましたが、上の子がいると早く帰りたい〜〜〜!!!って思います🤣💕👌ただ友人がはぐくみ母子で無痛で産んで手出し80万くらいしたよって言ってて、まじか、、、、って候補から外しちゃったんです😭😭金額以外はめっちゃ希望通りなので悲しいですが、、、😭😭😭😭

• 10月30日
はじめてのママリ

すみません、経膣ではなくて帝王切開なので費用はわからないのですが、検診は2Dのみです。

医師も助産師さんも私を担当してくださった方はとても親切で親身になってくれました。
2人目妊娠中ですが、今回も日医大武蔵小杉で出産予定です。

妊婦健診の手出しは私は川崎市外からの通院なので参考にならずすみません💦

入院中の食事ですが、上の方はもしかすると一般病棟だったからかも?しれないですが、産科病棟の食事はめちゃくちゃ豪華で美味しかったです。お祝い膳もありますし、一階のスタバで使えるギフト券をもらえたりしました笑

あと、産科病棟は個室がほとんどで、大部屋は4人部屋しかないのですが長期入院の方で埋まってることが多いので基本的に個室だと思っていてくださいと言われました。1日差額2万円ですが、個室はめちゃめちゃ快適でした😂シャワーとトイレがお部屋についてるタイプです!

産後、赤ちゃんも嫌な顔せず預かってもらえますし、親切でした!

• ぼっくん

ぼっくん

設備も新しくしただろうに、4Dがないなんて悲しいですー😭
    助産師さんが優しいとは安心しました!

HPを見たところ約80万の費用とのことで本当にびっくりしました。あの費用概算は大部屋代が入っているのですかね?だとしたら個室だったらもっと高くなりますよね…近隣の産院の無痛分娩より高くて悲しいです😭
    希望して個室に入る訳じゃないんだから部屋代安くしてほしいですねー(;_;)

食事と施設の綺麗さでなんとかモチベーションをあげていきたいとおもいます………

2人目妊娠中とのことで、お互い無事に出産できますように(*^^*)

• 10月19日
  • きなこ

きなこ

過去の投稿にすいません。横からのリプで失礼します!
    お2人目を日医小杉でご出産予定ということですが、計画分娩が可能かってご存知でしょうか😭😭

• 10月30日