※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
子育て・グッズ

歯の生え始めの歯固めおもちゃについてのお悩みです。早く歯が生えた場合のおもちゃの与え方やお手入れ方法、おすすめの歯固めおもちゃについて教えてください。歯医者は来月以降の予定です。

歯の生え始めの歯固めおもちゃ、お手入れについて

あと数日で生後5ヶ月になる女の子を育てています。
今日、可愛いおくち〜♥️って見てたら、歯が生えてきてて自分の目を疑いました💦
5ヶ月になったら離乳食を始めようと調べていましたが、歯については完全ノーマークで…
調べてたら、早く歯が生えた場合は歯が弱いから歯固めおもちゃはある程度生えてからが良い、みたいなのを見ました💦

そこで質問なのですが、
①早く歯が生えた場合の歯固めのおもちゃを子どもに与えるタイミング
②おすすめの歯固めおもちゃ
③歯のお手入れ方法と時期(どのくらい歯が生えたら…など)
④その他気をつけておくこと

歯医者は保険証に不備があった関係で、来月以降に受診するつもりです。
ご存知なものだけでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします…!

コメント

ママリ

5ヶ月ごろから歯は生え始めるので早いってほどでもないかと思いますよ😊
歯固めはハムハムする仕草が出てきた頃からよく見かけるシリコン素材ものを持たせてました🍌
上の子達も同じものを各自買ってました笑
歯のお手入れも歯が歯茎から飛び出してきたらシリコンブラシで軽く磨いてあげてます👍
まだ歯茎から完全に出ていない時期は痛かったりするかな?と思ってガーゼで軽く拭く程度にしてました!

歯医者デビューは1歳半だったかな?市で行う1歳半検診の時に診てもらったのが初めてです😀

• ひなり

ひなり

コメントありがとうございます!
    てっきり歯は6ヶ月からだと思っていたのですが、普通だったのですね😂
    シリコン歯ブラシというものがあるのですね…!
    いろいろ調べて良さそうな歯ブラシ買ってみます❀!
    焦って歯医者に飛び込むところだったので、とても助かりました😂ありがとうございます…!!

• 10月19日
りり

①息子も4ヶ月で生えました!
歯固めのおもちゃをすぐに与えていましたが、気に入らなかったようでずっとタオルばっかり噛んでました🤣

②我が子は既存の歯固めが嫌いで、一度も噛んでくれませんでした💦
ホームセンターで細い透明のホースで作ったおもちゃをよく噛んでました!(画像のものです)
あとはタオルとかが多かったです。

③我が家は最初から歯ブラシを使いました!
しっかり生えるまではちょんちょんっとつけて慣らす程度で大丈夫です😌
生えてきたら優しく磨いてあげてくださいね🙌🏻

④しっかり生えたら定期的に歯医者さんで歯垢を取ってもらう方がいいかなと思います💭

• ひなり

ひなり

コメントありがとうございます!
    意外と4ヶ月で生えてくる子も多いのですね…!

今日一応歯固め買ってきたんですけど、すごく不服そうな顔してます…😂
    自作のおもちゃ!!めちゃくちゃすごいです!器用てすね✨羨ましい…🥺
    そこまで上手に作れるかわかりませんが、あまりにも歯固めを嫌がるようだったら真似させてもらいます😍

歯ブラシ、歯磨き嫌いにならないように優しく頑張ります…!!

赤ちゃんも歯垢あるのですね😳!!!知らなかったです💦いろいろご丁寧にありがとうございます!とても助かりました…!!🙇

• 10月19日