※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり
お金・保険

家計診断をお願いします。固定費を見直し中で、削減できるところがあればアドバイスをいただきたいです。

家計診断お願いします。
最近固定費見直しています。
削れるところあればご意見いただけますと幸いです。

収入夫24 妻24

○家ローン11万
○ソーラーパネルローン2.2/13.2
○ 車保険ローンなし 0.7万/13.9
○夫奨学金1.5万/15.4
○夫保険 1.2/16.6
○子ども母保険1/17.6
○ガス高熱水道 2/19.6
○通信携帯2台 
 タブレット1台  
 NTT電波 2.3/21.9
 夫タバコ等お小遣い 2/23.9
○食費生活費4万/27.9
○習い事0.6万/28.5
○子ども保育園服食費0.6/29.1

○積み立て 車税金車検代 0.5/29.6
○積み立て 子ども学習年払い用 2/31.6
○積み立て 美容室病院娯楽など2/33.6
○積み立て 固定資産税 2/35.6
○売電全て貯金

コメント

家のローン凄いですね😭!

個人的意見は保険と
通信費、お小遣いかな?と思いました🫡

• ともり

ともり

ご意見ありがとうございます。ローン高いですよね😱
    もうここは動かせないんです。。
    保険も見直ししてこれなのですがみんなどんな保険に入ってるんでしょうか。
    通信費も見直ししてわたしだけahamoに変えました。
    iPadがどうしても必要なため、GBは片方のスマホと提携して使用しています。なので2人ともahamoに変えられませんとショップの店員さんに言われました。😢
    お小遣い、、タバコどうしても抑えられないみたいで。。わたしも困ってます😭
    家計管理って難しいですね😢

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

保険と通信費かなと思います。

• ともり

ともり

ご意見ありがとうございます。保険見直してこれなのですが、どのような保証でどのくらいの値段のものに加入されてますか?
    通信費は上の方に返信したとおりです。。もっと安く済ませたいです。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

大前提として、住宅費用が高すぎるので…
タブレットなくてもいいのでは?🤔車の保険も高いでしょうし💦娯楽や、美容室費用も削らないと後々苦しいかと💦

• ともり

ともり

ご意見ありがとうございます。関東なのでどうしても住宅ローン高くなってしまいました。減らしたいのですが直ぐには住宅費抑えられないのが現状です😢
    タブレットは旦那に再度交渉してみようかなと思います。。どうしても使いたいみたいで。
    ご家族でおやすみの時は、どうやって過ごしてますか?なるべくお金使わずに過ごす方法知りたいです。😢

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東でなら、車も所有しなくても生活できませんか?💦
    私も質問者さま家庭と同じくらいの手取りで同じくらいの住宅費用がかかっていますが、主人の収入がないと考えたら気を緩めたら赤字必須です😱なのて、正直娯楽に使う余裕は無いと思います…。
    一番お金をかけるのは家だとおもったからその額で購入に踏み切ったんですよね?🤔それなら余暇や嗜好品を我慢するのは仕方ないと思うので、タバコをやめてもらったり、タブレットをやめてもらわないときついかなと💦
    うちは土日は習い事だったり、年パスを持っている動物園や公園で過ごすことが多いです🙆‍♀️

• 10月19日
  • ともり

ともり

車は使用するのでどうしても一台は保有したいです。
    1番削りやすいのはタブレットなので手をつけてみたいと思います。タバコは禁煙何度も何度も話し合ってますがゼロにはできないと。減らしてもらえるように訴え続けたいと思います。
    はじめてのままりさんは削るとこ削ってたくさん貯蓄もできてそうで羨ましいです。わたしも気を引きしめてがんばります。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの世帯手取りですが、これだけローンと奨学金あったらカツカツです💦

携帯、保険しかないですね。
タブレットは自宅にwifiあるなら固定費はかからないと思いますが🤔

保険は例えば私は
医療1500、ガン2700、生命2300くらいですよ。
夫は会社で団体割引効くのでもっと安いです。

• ともり

ともり

お返事ありがとうございます。やはりタブレットは不要ですかね。。主人ともう一度話し合ってみます。
    保険は合わせて6500円くらいなのですね!今現在見直ししていて年齢的にも7000円弱くらいにはなりそうです!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
ポポラス

iPadの契約いらないですね。。
Wi-Fiで使えるので、外で使うにしてもテザリングすれば問題なく使えますし。

• ともり

ともり

お返事ありがとうございます!
    iPadいらないというご意見がたくさんありました。主人と話し合ってみます!

• 10月19日
  • ポポラス

ポポラス

うちもiPad使ってますが、セルラー契約はしてないので月額かかってません💡
    iPad自体やめる必要無いですが、契約形態見直しですね👍

• 10月19日
  • ともり

ともり

そういうことですね!外でもiPhoneとテザリングすれば見れますもんね。自宅はWi-Fiとんでるので使えます。いいこと聞きました😊ありがとうございます!

• 10月19日
  • ポポラス

ポポラス

ちなみに長距離移動の時娘にiPad使ってYouTubeやアマプラ見せてますが、格安シムのテザリングで全く問題なく見れますよー🤗

• 10月19日
  • ともり

ともり

そうなんですね!
    料金確認したらiPadの契約で月々2000円弱かかってました😢いいこときけてよかったです。ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

削れるとしたら、、
お小遣いと携帯と保険かなと思いますが、収入が44万で貯金が約8万と積立分なのであれば問題ないのかなーと思ったりします😅
ボーナスがあるのなら尚更です😳

でも、お小遣いと携帯は無駄といえば無駄ですが、削りすぎたら活力がなくなる方もいるので個人の価値観次第かなと思います。

旦那さんの保険は年齢や持病の有無にもよりますが、もう少し見直せるかな?とは思います😊

ボーナスがないとしたら、逆に車の購入費や家の修繕費の積立を追加した方がいいのかなと思います👀

• ともり

ともり

お返事ありがとうございます。正確には収入は合わせて48万ちょいになります。なので毎月10万は貯蓄に回せそうという計算です。ボーナスも貯金に回す予定です。
    お小遣いは主人の嗜好品(タバコ)という感じですね。あとは仕事中にお茶持参していますがたまに炭酸をコンビニで買うようです😢
    保険今見直し中です。夫婦でいくらくらいのものにしていますか?差しつかなければ内容も教えていただきたいです。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤計算失礼しました😥
    月10万とボーナスであればお小遣いも携帯も現状維持でいいのかなと思います😊

保険は旦那40歳喫煙者で
    医療保険1500円、ガン三疾病保険2500円、生命保険6500円で合計約1万です。
    喫煙者でなければ生命保険はもっと安かったのですが😂
    今は禁煙に向けて頑張ってもらってます😂

私は30歳非喫煙者で
    医療保険1300円、ガン三疾病保険1700円、生命保険2500円で5500円です。
    子供は月600円ほどです。

旦那と私と子供2人で月1.6万くらいです👀

• 10月19日
ママリ

とっても健全なご家庭ですね😊
花マル💮だと思います‼︎
苦にならない程度の節約ができていると思います。

強いて言えば住宅ローンが大きいですが、どうにもならないでしょうから、
働きましょう‼︎

赤字では無いのですよね??

• ともり

ともり

ご返信ありがとうございます。
    恥ずかしながら元々は貯蓄できないくらい月々お金かかってました。
    ここ数ヶ月でいるものいらないもの、何にどれだけかかっているのか主人と話し合い固定費を削ってきました。最初は通信費、そして車、今は保険見直し中です。そしたら今の収入だと10万ほど貯蓄できることがわかりました。理想は主人の収入のみで生活できること!ですが住宅ローンがこれだとなかなか難しいです😢
    花マルいただけて嬉しいです😊

• 10月19日