※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳について質問です。病院の目安通りに授乳すべきか、母乳不足でミルクをあげるやり方が正しいか不安です。初めての育児で手探り中です。

生後9日目の娘を育てています。授乳について質問です。
娘は2550gで生まれてまだ小さく、病院から1回の授乳は母乳とミルクで多くて60mlまででまずは50ml飲むことを目標にするということと、授乳回数は1日9〜10回と言われました。
しかし思いの外1回の飲む量が多く、70ml飲む時もあるし、1回寝るとこちらが起こさなければ4時間ぐらい寝る時もあります。

病院から言われたことはあくまでも目安だと思いますが、寝ているところを起こして3時間きっちりで授乳した方がいいのでしょうか。また、母乳が足りず1時間ぐらいで起きてしまいミルクをあげる時があるのですが、このやり方はあってるのでしょうか?😅
初めてのことで何もかも手探り状態なので先輩ママさん教えてください。

コメント

🫶🏻

あまり気にしすぎなくていいと思います🌀

9日目ということはもうお家ですよね..?

息子は2552gでママリさんのお子さんと同じくらいで生まれましたが、たしかに入院中は必ずこの分3時間おきにあげて!と言われていて記録とかもあるので頑張って起こしてまであげてましたが、家に帰ってからは全然3時間きっちりあげてませんでした!

でもあいても4時間くらい経ったら起こしてあげるようにはしてました😊

• 🫶🏻

🫶🏻

それから息子が9日目の頃は40〜50しか飲めず回数も6回、トータル250もいかなかったです!が今はしっかり大きくなってますよ🥰

• 10月18日
さやぴ

私はズボラ育児なのであまり神経質にならずに4時間寝てくれた時は寝かせていました😂
むしろそんなに寝てくれるの羨ましいです!
脱水症状だけ怖いので、おしっこをしているか、唇の色は大丈夫かなどは確認するといいと言われました!
産院はなるべく3時間であげてと言う所もらありましたが、退院後は自分がより長く体を休めたかったので、寝てくれた時は寝かせてましたよ!
5時間くらい寝続けた場合は心配して起こしたりしてました。
人それぞれ意見はあるかもしれませんが...少しでも参考になればと思います🙇‍♀️