※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、出血が続いて心配。膣剤使用に不安があります。同じ経験の方、膣剤の使用について教えてください。

とても不安です。
体外受精のホルモン補充2段階移植で妊娠しました。
今日でやっと7週目に入りました。
去年2回6週で心拍確認前に自然流産しています。
今回初めて一昨日心拍確認出来ました。
ですが、5週からずっと少量の出血が続いており、病院に相談するもよくあることだから、気にしなくて大丈夫といわれました。
一昨日からいつもより鮮血になり、出血量が多く不安でしたが、昨日も変わらず出血が治らず、処方してもらっている、バファリンと言う血をサラサラにする薬は自己判断で飲むのをやめました。
そして今日、仕事中に嫌な感じがして、トイレに行くと血の塊が少し出てきました。
過去の流産でも血の塊があったので、慌てて早退し家で安静にしていますが、トイレに行くたびに血の塊が少しずつ出てきます。
横になっていても、たまに大量の出血してるのが分かります。
そしてルナティス膣剤を朝晩と入れてるのですが、このまま膣剤を入れられる気がしません。入れる大勢の時に血の塊が出ちゃう気がして。怖くて怖くて仕方ありません。
またダメなのかな。
もし同じ状況の方がいたら、ルナティス膣剤入れたかどうか教えてください。

コメント

まま

自分の場合でいうと大出血したけど産めました。
なのでそういうパターンもあると思います。
もうすごい量だったので入院、絶対安静、止血剤の点滴、トイレすらベッド上でしました💦
膣錠って同じ効果で貼るタイプのお薬とかもないでしたっけ?
入院すれば、あるいは毎日病院通えれば、毎日お注射という方法もあるのかなと。

• mako

mako

ままさん

返信ありがとうございます😭
    大量出血は一度きりの出血でしたか?
    その際は血の塊はありましたか?
    無事に産めて良かったですね!

うちの病院は、過去2回の流産の際に大量出血で駆け込んでも、妊娠初期で切迫流産の診断はないと言われました。
    初期の流産は安静にしてても普通に生活してても防げないからと。
    なので、今の病院に明日受診しても、入院にはならず何もしてくれないと思うので、家で安静に動かない方が賢明なのかなとか、ぐるぐると悩んでしまいます。
    止血剤の点滴とか羨ましいです。
    いきなり他の病院に行ったら、止血剤やってくれるのかなとも考えています。

でもルナティス膣剤は土曜日に受診する予定なので、そこまでの分しか家にないし、でも一歩も動きたくないしで一体どうしたらいいのか、分からなくなってしまいました。

• 10月18日
  •  まま

まま

3回はありました💦
    入院してからも落ち着いたなと思ってたらシーツが真っ赤で…とか💦
    もう安定期とは?って感じでずっと産まれるまで切迫でした💦
    大量出血も生理2日目とかのレベルではなくバケツひっくり返すような死ぬのかな?みたいな💦塊もたくさんで、ああ、終わったのかと泣きながらエコー受けたら心臓は動いていて、諦めるのは早いよと言われ、そのまま入院でした💦
    もう年齢リミットが迫ってたので次は多分無いと、出来る限りを先生もしてくれたのかなと思います💦
    お子さん大丈夫なら入院頼んでみるのもいいかもですね💦
    正直あんなに安静にしたのは初めてです。
    寝返りさえも手伝ってもらい、尿の管を入れて💦
    食事も寝たままという徹底ぶりに、これは家では無理だったというのと、1秒も起きれない地獄があと何週続くのかという初期での状況に気がおかしくなりそうではありましたけど💦
    あと、同室の皆さん切迫で、とにかく同じ気持ちで励まし合えたのが精神的に救われましたよ💦

• 10月18日
  • mako

mako

返信ありがとうございます。
    動かないのも辛く、長い戦いでしたね。
    それにしてもとても献身的な病院ですね!
    羨ましいです。
    ちなみにその出血があったときは何週だったのでしょうか?
    お仕事はしていましたか❓

• 10月18日
  •  まま

まま

5週でしたね💦
    だから心拍確認もその時が初めてでした。
    まさに背水の陣で退職して不妊治療に専念してた時期だったし、一人目だから入院できたというのもあるかもです。

• 10月18日
  • mako

mako

お仕事辞められたんですね。
    私は不妊治療でお金がかかるため、やめるに辞められずで、思い切れずにいます。

本当に初期だったのですね。
    ずっと入院というのは何ヶ月くらい入院してたのですか?

入院してた間は出血はずっと出ていたのですか?

• 10月18日
  •  まま

まま

わかります💦
    相当悩んで、タイムリミットまでは専念しよう、仕事はいくつになってもできるはず!と言い聞かせて貯金も治療に全部使い果たしました💦
    うまくいったら産後働こう!と💦
    確かにお金の面は苦労してます💦

最初は入院2ヶ月ちょっとでしたね。その後退院して出血してまた入院して、また退院したけど今度は妊娠糖尿病で入院して…
    止血剤の点滴が効いたのか安静が効いたのかわかりませんが、入院翌日には一旦おさまって、安静度を拡大するとまた出血して、たまにちょっと茶色いのが出たりと一進一退でした。

• 10月18日
  • mako

mako

そうだったのですね。
    辞めるのも勇気がいりますよね。

2ヶ月も入院されたんですね💦それは辛い。
    でも、私は赤ちゃんが無事なら入院したいです。

そこの入院した病院は、不妊治療の病院でずっと入院されてたんですか❓

• 10月18日
  •  まま

まま

それならなんとか入院したいですよね💦
    そこは不妊治療も出産も婦人科もオールマイティーに扱う病院でした。
    だからずっとそこで診てもらってました。
    毎日心音聞けたのも気持ちを保てた部分です。
    赤ちゃん生きてるんだなと毎日確認できたので頑張れたと思います。
    夜中に大出血しても看護師さんが来てくれて当直医が診察してくれてすぐ対応してくれたのが助かりました。
    7週からつわりも壮絶で点滴してもらえたのも助かりましたし、励まし合えたりやはり入院のメリットはたくさんあったと思います。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

絶対ルナティスは必要です!!! 
黄体ホルモン補充を急にやめてしまうと内膜がはがれてしまいますよ!😣

私も前回の妊娠時に出血して怖くて、土日の診療時間外に自己判断してしまい、結局だめになりました💦
自己判断は良くないですし、私と同じようになってほしくないです😭😭

入れづらいのであれば、オリーブオイル等を使ってきちんと入れるようにするなどがオススメです!

• mako

mako

少し動くだけで、大量出血と血の塊が出てしまうので、どうやって入れようか、悩んでいますが、なんとか頑張って膣剤入れてみようと思います!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今読み返すと強めのコメントになっていてすみません😭過去の自分と全く同じ状況でつい…!

私も不妊治療🆑で、エコー見て安静にしてくださいとしか言われなかったですが、他の方が言うように他の病院等に入院して安静にできるといいですね😣💦

体調優先いただきたいので、返事は大丈夫です!無事を心から祈っております!!

• 10月18日
  • mako

mako

ありがとうございます😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私もホルモン補充周期で妊娠しました。5w6dに突然大量出血し、血の塊もたくさんでました。慌てて病院に駆け込んだところまさかの赤ちゃんは無事でした😢✨
その際に病院でルティナスはどうすればいいか確認したところ逆に今やめてしまったほうがダメなので出血していても自己判断でやめないでくださいと言われ、2日ほど鮮血での出血は続きましたがルティナスは続けていました!
結局私の場合は切迫流産の診断だったため、現在も自宅安静期間中です。

• mako

mako

赤ちゃんが無事で本当に良かったですね!
    その時の大量出血は一度きりでしたか❓それともダラダラと出る感じですか❓
    血の塊もその時だけでしたか❓しばらく続いたのでしょうか❓
    質問多くてすみません。

私はたまに大量に出血するかんじです。
    血の塊も、立ち上がると出てしまいます。

私の病院では過去に大量出血で受診した際、初期は切迫流産の診断はしないとはっきり言われ、初期の流産は安静にしてても、普通に生活してても、防げないからと。

止血剤とかなにもしてくれず、そのまま2回とも流産となりました。

血が増え始めた頃に、出血があっても、ホルモン補充の人はよくあるから、心配しなくて良いと言われましたが、自分で切迫流産だからと会社を休んで自宅安静にしておけば良かったと、後悔ばかりです。

はじめてのママリさんは、止血剤はしてもらえましたか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大量出血と血の塊自体はその日17時頃~22時頃にかけてのみになります!その間は夜用ナプキンを何枚も取替えないといけないぐらい出ていました。

ずっと出血が続くと本当に不安になりますよね😣流産を経験されているからこそ余計に心配かと思います...。

やはりお医者さんによって意見が違うものなんですね😔
    私の通っている病院では、出血と一緒にでてきてしまう可能性があるからできる限り安静にして出血を止めましょう、その為には仕事も休んで家事もしないでください、というような判断でした。

次の日も病院で診てもらい、出血が止まりかけだったこともあり止血剤は処方されませんでしたが、ダクチルという子宮の収縮を抑える薬を処方していただきました!

• 10月18日
  • mako

mako

そうだったんですね。
    私も止まって!と祈るばかりです。
    ダクチルですか。
    そう言う薬があるのですね!教えていただきありがとうございます。

仕事を休んでると言うことだと思いますが、会社にはいつまで休むとかどう伝えましたか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし可能であれば違う病院等で診ていただき処方していただくのもいいかもしれないですね😣✨
    もちろんその薬で100%防げる訳ではないと思いますが、私自身はその薬を処方してもらえたことで気持ちも少し楽になりました😌

私の場合は病院に診断書を書いてもらえたので、一旦10月5日から2週間分だしてもらい、明日から復帰予定でしたが、先週の検診時点で血腫が残っており来週の復帰は難しいだろうとの診断をいただいていたので、先週にその旨を上司に伝え相談した上で、ちょうど本日お医者さんに追加で1ヶ月(11月中旬まで)の診断書を書いてもらいました!
    上司には元々不妊治療のことも陽性判定をもらえたことも伝えていたので、大量出血したその日にすぐに連絡をしまして上記の2週間分のお休みはその場で許可をいただけました。

• 10月18日
  • mako

mako

明日、出血が落ち着いていたら、止血剤打ってもらえるところを探して受診しようと思います。
    明日は夫も仕事を休んでくれると言っているので、連れて行ってもらいます。
    そういう病院が見つかればいいのですが。

2週間から1ヶ月に延びたんんてますね💦
    働いていると、そういうところがストレスになりますね💦
    私も今日早退したので、明日はお休みすると上司に連絡しました。
    赤ちゃんが無事なら、私もこのまま1ヶ月安静に過ごしたいですが、仕事がどうなることやらです。

安静にしていて、もう全く出血はないのですか❓

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、こればっかりは1度受診してみないとわからないですもんね😣
    ご自身に合う病院が見つかるよう願ってます🌿.∘

お医者さんに追加で最低2週間は必要かな〜と言われたので、大事をとって1ヶ月にしました😌
    お仕事も診断書とかがあればお休みいただけそうですが、今の病院だとそれも難しそうですよね😢

今日の検診で、血腫はまだあるようですがサイズも小さくなってきており、出血自体は1週間ほどない状態です😌

• 10月18日
  • mako

mako

出血が落ち着いて本当に良かったですね。
    私もそうなりたいです。

夜遅くまで連絡していただきありがとうございました😭
    長い夜になりそうですが、はじめてのママリさんのおかけで、気持ちが少し落ち着きました。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと不安だった中、ママリの同じような経験をされた方の投稿などをみてとても励まされたので...😣✨

makoさんの出血が落ち着き、お互いに無事妊娠が継続できるよう祈っています🍀*゜

• 10月18日
  • mako

mako

ありがとうございます😭
    私も祈っています✨😣

• 10月18日