※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマリ
子育て・グッズ

乳首の傷について質問です。授乳中に傷が治らず困っています。深く吸わせると傷が痛むので、回復方法や時間、改善策を教えてください。

授乳の時に出来る、乳首の傷について質問です

陥没乳頭で保護器を使ってましたが、ここ10日くらいやっと直母であげられるようになってきました

直母になって、乳首が切れて悲鳴をあげながら授乳してます((((;゚Д゚)))))))

ピュアレーンを塗って、ラップで保湿してるんですが、1日に何回も授乳するので一向に傷は回復しません...

深く吸わせるといいと聞いたので、出来るだけ深く吸わせるようにしてますが、やっぱり傷にあたります

このままで傷は回復しますか?
個人差あると思いますが、どれくらいで回復しますか?
他にも改善方法あったら、教えてくださーい(๑>◡<๑)

コメント

ぴょんすけ♡

私も毎度毎度授乳後にピュアレーン塗ってました!
あとは授乳の向きを横抱きからラグビー抱きに変えてみたり、痛くない位置を探して授乳してました😭

• チビマリ

チビマリ

ありがとうございます
    傷が治るまでどれくらいかかりました?

• 12月19日
  • ぴょんすけ♡

ぴょんすけ♡

私は痛くない位置があって、そこを中心に授乳していたらピュアレーンも塗り続けて1週間くらいだったかな?で良くなったハズです☺️

ほんと小さいうちは授乳も頻回ですし、
    大変ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今は今で歯が生えてきて、噛まれて血豆できたりして大変です…😭
    頑張りましょうね😢💓

• 12月19日
  • ぴょんすけ♡

ぴょんすけ♡

ちなみに私も1ヶ月間くらい保護器使ってました☺️保護器も毎度消毒したり大変ですよね😭

• 12月19日
  • チビマリ

チビマリ

授乳が苦痛で悲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    せっかくのスキンシップなのに...
    左は痛いけど我慢できるので、右は今日はお休みにしちゃいました
    歯がないのにこんなに痛かったら、歯が生えたらもっと痛いですよね...
    想像しただけで、ぞっとします(。・ω・。)

• 12月19日
  • ぴょんすけ♡

ぴょんすけ♡

無理しない方が良いです😉
    左だけでも足りるのであれば授乳はお休みして、自分で搾乳でも良いと思います!
    ただ、赤ちゃんに吸われないと母乳が作られるのが減っちゃうのでそれだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います😆

歯は痛いです😭上も下も生えてきちゃったので、噛まれると思っきり乳首離しちゃいます😂

早く良くなると良いですね✨

• 12月19日
  • チビマリ

チビマリ

吸わないと母乳が減るって聞いてたので、今日まで我慢してたんですが、あまりに痛かったので初めて休んじゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

搾乳は3時間おきにしてますが...

明日から保護器使ってやってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 12月19日

3ヵ月くらいまで、痛い→少し治る少し痛い→更に少し治る→まだ少し痛いって感じでゆーっくり治った感じでした。ひたすら耐えてました。その後は白斑の乳腺炎になったので白斑が出来る度に痛かったです。出来たら消えるまで痛みは引きません。

完全に楽に出来るようになったのは1歳を過ぎた今です(笑)

市販のお薬は少なからず薬用成分(化学物質)が入るので、馬油で保湿してました。

• チビマリ

チビマリ

ありがとうございます

そんなにかかるんですね...
    私はまだ10日くらいなので先が長いです...
    今日は痛過ぎて、ついに右側お休みしちゃいました(ㆀ˘・з・˘)

• 12月19日
A☺︎

わたしも直母になるまで
保護器使ってましたー!

乳首切れたら痛いですよね😭
わたしは馬油を塗ってました!
そして保護器を再度使って
乳首を休ませながら授乳してました!
2日ほど保護器にすると
傷が少し良くなっているので
また直母で吸わせるようにしてと
繰り返していたら1週間ほどで
傷も良くなり痛みも無くなりました!
それからは保護器も使わず
直母のみで授乳してます☺︎

• チビマリ

チビマリ

ありがとうございます
    やっと、保護器使わなくてすむようになったので、また保護器使ったら 直母に戻れるか不安で、保護器使ってなかったのですが...
    大丈夫ですかね?
    夜1回使う、哺乳瓶も混乱してるような感じなんですが...

• 12月19日
YHMG15

私も入院中に両方の乳首が切れて、看護師さんに勧められたランシノーと言う保湿クリームを塗っていました。
半日だけでもおいて置くだけでも傷口は癒えるそうで、その間は手で搾乳してました。

その後は授乳時の抱き方をローテーションで変えたり、片方の授乳時間を5分にしたりと
なるべくストレスをかけないようにさせてます。

今、生後2週間です。痛みはまだありますが
だいぶましになって来ました🍀

• チビマリ

チビマリ

ありがとうございます
    生後2週間でもう改善されてるんですね👏
    飲むのが下手なのか、休み休み飲んでるみたいで、授乳にも時間がかかってしまいます

• 12月19日