※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お子さんが保育園での人間関係について悩んでいるようです。他の子とのトラブルや友達とのやり取りに不安を感じています。同じような経験をされている方はいますか?

みなさんのお子さんは
保育園や幼稚園で
お友達とケンカ?することありますか?



うちの子は
お友達から
こうやって言われた~など
マイナスなことをよく報告してきます💦


こないだは腕に皮めくれをつくってきて
ここ○○ちゃんにギュッてやられちゃって~
あとで絆創膏貼って☺️と言われたので
理由を聞くと
かーしーて!と言ったら
だーめーよー!と言われたと同時に
ギュッてやられて
痛い!と言ったら
痛くないわ!と強く言われたとのことでした。
(先生は知りません)
後日ごっこ遊びをいっしょにして
抱きしめてくれたようです。


また別の日は
娘が石鹸をつけて手を洗ったのに
それを見てなかったお友達が
石鹸つけてないよ!と言ってきたそうで
かなり強い口調で娘が言い返したそうです
先生もそれにはびっくりして報告してきました
言い方は聞いてませんが相当だったと思います
先生はこれも成長してく上で大事なことなので~と
言ってくれました
後日お友達に自分から謝って仲直りして
たくさん遊んだみたいです。



そして昨日
また違うお友達に
もう○○ちゃん(娘)とは遊ばない!と言われたと、、
普段優しいお友達なので
なにもないのにそんなこと言うかな?何かしちゃったの?と聞いたら
おもちゃをとってしまったと。
かーしーてーとなんで言わないの?と聞いたら
恥ずかしかったと
遊ばない!って言われたから
遊ばない!!!って言い返したとのことでした。
このお友達は帰りには笑顔でバイバーイと
言ってくれました


年少さんってこんなものですか?
弟が産まれるまで1人だったので
わがままな部分があります



毎日毎日こんなことばかり聞くので
いつか娘は1人ぼっちになっちゃわないか心配です。



お外遊びも
砂場で遊んでて気付いたら誰もいなくなってたとか


私も気にしぃな性格なので
娘が言われたことを
いつまでも気にしてしまいます



子供同士のことなので
わざわざ先生には言わないですが
みなさんちはこういうことありますか?

コメント

deleted user

保育園で勤務しています。
こんな感じのやりとりはしょっちゅうです😅
そのときはこんな感じでも、すぐに普通に遊んでいます。
年少さんなら、まだ自分中心な時期なので、ワガママな感じに見えたり意地悪に見えたりしますが、これも経験するからこそ、こんなことしたら相手がどう思うとかこんなこと言ったらどう感じるかとか学べると思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    保育士さんのご意見が聞けて嬉しいです🥲🍀
    そうなんです😞そのあといっしょに遊んだ~と言うので、そのときだけかと思いつつ、うちの子だけなのかなと考えてしまっていました😞
    そうやって学んでいくんだと暖かく見守ろうと思います🍀
    ちなみに子供にはなんて声をかけたらいいでしょう?
    いつも、ブロック貸してくれなかった~など言われたときに、順番こしよ?って言っても貸してくれなくてどうしても遊びたいなら先生に言いなー?と言ってしまうのですが、大丈夫でしょうか😞

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園ではよく、終わったら次貸してね、とか時計の針がわかるようになったら長い針がどこになったら代われそうか聞いてます!
    そのうち、子どもたちでもそういったやり取りしますが、とんでもない時間設定だったりするので、様子見て大人が間に入ってやり取りを手助け?してます。まだまだ自分たちだけで解決というのもできることもありますが難しいことも多いので、自分で言ってみてもうまくいかないときは先生に言ってお手伝いしてもらおうねーでいいと思います😉

    • 10月18日
ぽっぽ

年長ですらそんな感じなことは日常茶飯事ですよ😂
お友達に怒られたから泣いたとかの報告を子供から受けますが先生からは聞いたこと無かったりちょっとした怪我と然りです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    日常茶飯事なんですね😳
    うちの子だけじゃないんだと安心しました😞🍀
    ちなみに怒られて泣いたとか聞いたときなんて声をかけていますか?

    • 10月18日
はじめてのママリ

息子も年少です!

よくありますよー!噛まれたり、押されて頭ぶつけたり、「一緒に遊ばない!」と言われたり😅

こうやってされて嫌なことを覚えて人間関係を築いていくと思うので、口出しはしないようにしています😊

本当に危険なことや怪我は先生から報告があるので、こちらからは言いません

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    子供に、いっしょに遊ばないと言われたと報告されたときなんて声をかけていますか?
    よほどのことがあれば先生から言われますよね🤭

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まさに昨日のことですが、

    そっか、〇〇ちゃんは一人で遊びたい気分だったのかな?そういう時もあるかもね!

    となるべく穏やかな口調でいいました😌

    これがあってるのかは分かりませんが、私だったら過剰に反応されるより、いいかなと思ったので!

    • 10月18日
mari

ありますあります!
子供の話からしか様子がわからないので気になりますよね!

でもその前後にもやり取りは続いてますし、子供もスポット的に印象的なことしか話さないので気にし過ぎないようにしてます🙆‍♀️
(最初に先生からもそんな感じだと言われました)

やられたり、やり返したり、悪いことしたり、謝ったり、、
今まさに社会を学んでいる最中だと思います。笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    子供側からしか聞いてないので心配になります😞
    社会を学んでいる最中、その通りですよね🤭
    少し気が楽になりました🥲🍀

    • 10月18日