※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
妊娠・出産

アルカという名前を考えていますが、変だと思いますか?個性的だと思いますか?

子供の名前についてご意見を伺いたいです。
自分で考えたものだとどうしても客観的に見れないので...

女の子でアルカという名前を考えていますが、第一印象で変だなと思ったりキラキラネームだと思いますか?

個性のある名前ではあると思っています。

よろしくお願いします。

コメント

そうですね、わたしは変わった名前だなーとは思ってしまいます。

• える

える

ありがとうございます!
    変わった名前くらいなら良いかなと思ってます。

• 12月19日
ママ

外国の方かなと思います。

• える

える

カタカナ表記にしましたが実際には歩くに花と書きます。
    それでも響きからすると外国人みたいかもしれませんね。

• 12月19日
ap

アルカは感じを読めるようにしても
おぉ、、、ってなりますね!
上の方が仰ってますがハーフ?ってなります。

• える

える

外国人ぽいという意見はあまり予想してなかったので参考になります!

• 12月19日

アルパカが思い浮かびました…

小学生とかになると男子から
おい、アルパカ〜って言われそう

• える

える

からかわれる名前は考えて避けたつもりでしたがアルパカさんがいましたか...
    他の名前でも色々結び付けられそうなので、まだ可愛い方なのかなー

• 12月19日
ちび

キラキラネームというか、こういう名前もあるんだぁ〜って感じのほうが強いです😊

• える

える

ありがとうございます。
    このような印象の方がいるのは心強いです。

• 12月19日
ぽぽるん

変!とまでは感じませんが、
変わった名前だな…と思いました(°_°)

• える

える

ありがとうございます!
    変わった名前にしたかったのでありがたいです^^

• 12月19日
姉さん

関西には
アルカという薬局があるので
それを連想しました。

キラキラかなと私は思います

• える

える

関西住みではないので、恐らく大丈夫ですかね(゚-゚;)

• 12月19日
小麦🐰

私もキラキラ…というよりはハーフっぽいなぁと思いました!☺

個人的には私はヲタクなのでHUNTER×HUNTERのアルカちゃんが出てきました←

• える

える

実はそこから参考にさせてもらっています。
    が、響きや珍しさでつけてもいいかなと思ったので、マンガ好きな方にはそう言われるのは仕方ないですね(`・ω・´)

• 12月19日
あまつ

私も上の方と同じくハンターハンターのアルカちゃんが出てきました😊
アニメからとったのかなぁ?って思います🤔

• える

える

好きだからという理由ではありませんが、マンガやアニメのキャラクターの名前は色々みて参考にしたのは事実です!

• 12月19日
ここ

他の方への返信拝見しました。
歩花でアルカさんだと、アユカと一生読み間違えられて、一生聞き返されてしまうかなと思います。
キラキラだなとは思わないのですが、変わってるなと思います。

• える

える

読み間違いは身内からも指摘されました。
    ただ、最近は読み方に迷う名前が増えてきているので、ある程度やむを得ないかなーという結論でした(´・ω・)

• 12月19日
  • ここ

ここ

難読ネームをやむを得ないとご両親が考えるなら、そこまでかなというか、、他の人がなんと言おうと仕方のないことですかね😅

• 12月19日
える

回答にもありますが、漢字は歩花とする予定です。

すみません正直に言うと、中国の方の真似で、アルカーアルカーといじられてしまいそうだなぁと感じてしまいました(><)

お名前でいじられるの私あって凄く辛い思いをして学校行けなくなった時期もありました。
子供のいじりは結構辛いのでもし付けられる場合は名前での理由からはご両親が名前の意味や込めた気持ちなどを話してあげてほしいなって凄く感じました(><)
失礼しました(><)

• える

える

ご意見ありがとうございます。
    名前をいじられる経験は私もなかったわけではないですが、少し小さく生まれてしまった子が明るく前向きに成長して欲しいという意味あいもありますので、きちんと説明してわかってもらえればと思っています。

• 12月19日

退会ユーザー

お子様にも、そして仮にいじってしまった場合のそのお子様にも説明をご両親がして納得出来れば充分だと思います。
    それがきっかけで大事になったので、本当に本当にそうならないでもらいたいですね。相手は子供なので難しいですが、子供が自信を持って好きだと言ってくれる様にご両親サポートの程を。
    漢字の意味や、名前の意味があるだけでやはり救われたので私は。

• 12月19日
cadmin

他の方もご意見ある通りやはり変わってますね。
あと、
「◯◯あるか?」
っていう、疑問形(?)に聞こえて違和感があります。。
「ペン、あるか?」「醤油、あるか?」みたいな…

意地悪みたいですみません…
ただ、第三者で、変わった名前が好きでない者からすると、そういう風に聞こえなくもない…ってことだけご理解いただければと。

• える

える

ありがとうございます!
    個人個人で捉え方が色々あるので、どれくらいの割合でどう感じるのかを知るための質問です。
    率直なご意見ありがとうございます^^

• 12月19日
まー子

「有るか?無いか?あるか~♪」ってからかう小学生男子が脳内に出てきました。
響きをからか男子は絶対いるだろうなーって思います。

あゆか のほうが響きもかわいいし、読みも無理ないと思います。
あと、単純に「ハーフなのかな?」って思います。

• える

える

からかいに関しては○○か という名前だと他にもそう言われてしまう可能性はあるのかなーとは思っています。
    花という漢字を使いたかったのである程度読み方も限られてしまいました、、、
    あゆかも候補の一つなので考えてみます!

• 12月19日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

変わった名前をつけたいって
あなたが変わってますね(⊙▽⊙)(笑)
あなたが一生背負うものではなく、
子供が一生背負うものです。

• える

える

自分は変わってる方だとは思います...
    同じようなことですが、あまり被らない名前というイメージです。
    厳しいご意見も参考にさせてもらいます!

• 12月19日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

自分が変わってるから
    変わってる名前を子供に付けた…
    なんてこの先通用すると思うんですか?
    旦那様はそれでいいのでしょうか。

• 12月19日
  • える

える

この名前は生まれたら時の状況などからきちんと意味や漢字も考えた上でのものなので、名付けの理由は私が変わっている、というのは実際には無関係というかそう思われても仕方がないのかなという意味でのお返事でした。
    文章が下手ですみません。
    旦那はいくつかあった候補の中からこれも選んでいるのである程度の理解はあると思います!

• 12月22日
maple

商業施設の名前みたいですね(^_^;)

• える

える

商業施設ですか!
    自分の中にそういう印象が無かったので、そのように感じる方もいるというのは参考になります!

• 12月19日
あや

アルパカかな?
外人さんかな?
アルカーって呼ばれた子が純日本人の顔してたらあぁ…って思います。

ごめんなさい、匿名だから言える意見ですがこういう考え方の人もいるということで('A`)

• える

える

素直なご意見いただきありがとうございます
    どう感じるか、印象を聞きたかったので参考になります!

• 12月19日
姉さん

子供がかわいそう。。笑

• える

える

かわいそうとまで感じる方もいるというのはあまり前向きな意見ではありませんが、決める上では良い意見だと思いますので参考にします!

• 12月19日
el

ごめんなさい 正直パッと見"変わった名前"というか"変な名前" って思っちゃいました(´・_・`)
キラキラ✨というより 単純に なんでそんな名前にしたのかな~?って思っちゃいます。その漢字なら『あゆか』ちゃんの方がかわいいのに~って(´・_・`)💔

• える

える

あゆかも悪いとは思っていないので、読み方については帰ることも考えたいと思います^^

• 12月19日
1214

変だと思います(〒^〒)申し訳ありません…

• える

える

第一印象でそう思われる方もいると予想はしていましたので謝らなくても大丈夫ですよ!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
える

どちらかというと、前向きな意見は少ないようですね。
自分の感覚が世間とどれくらい違うのか何となくですが距離感が掴めてきた気がします。
改めて回答頂いたみなさん、ありがとうございます

いろは

キラキラネームとは思わないけど、ゲームやアニメのキャラクターの名前みたいやなと思いました( ̄▽ ̄;)

• える

える

ありがとうございます!
    今は珍しくても時代が普通だという感覚になる可能性もあると思うのでまた考えてみます

• 12月20日