※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
ココロ・悩み

22歳で出産し、子育て楽しいが夜に気分が落ち込む。SNSで同世代の自由な生活に羨ましさを感じ、過去を後悔することも。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

22歳で出産、生後5ヶ月ちょっとの娘が居ます
娘は可愛いし毎日が楽しくてたまりませんが
娘も旦那も寝静まった夜ふと気分が落ち込むことがあります
SNSを見ていると夜遅くまで遊んでいたり呑んで回ったり色んな人と遊んで欲しいものを自由に買って遊んでいる同世代の投稿を見ていると羨ましくなる時があります
そんなことを考えていると何であの時…と過去の事まで後悔し始めて涙が止まらなくなる時があります
若くで出産された方で同じような経験をされた事がある方はいらっしゃいますでしょうか
子育てが嫌になったとかでは無いので尚更どうして良いかわからなくなっています
子供を預けて遊びに行くのも何だか心が引けるし…
何か対策等はありますでしょうか
アドバイス等お願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢近いですね☺️
子供も同じ月齢です😆👏

私は今23歳で
19の時に上の子出産しました🙆‍♀️

SNSで同級生たちの事を見ると
好きな物買って
旅行行って
夜遅くまで遊んで
昼過ぎまで寝て
羨ましくなるし
あの時この道選んで無かったら…
って思う事なんて
結構あります🤣

じゃああの時に戻れたとして
私は別の道を選ぶか、って言われたら選ばないです。
今と同じ選択をします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変なところで送信押してしまいました🤣🙇🏻‍♀️💦

我が子に会う選択をもう一度しますし
    同級生たちは
    この人たちは何歳で結婚して何歳で子供を産むんだろうな。
    今期逃したり
    いい年した時に変な男に捕まって
    シングルになったりしないかな、
    この中でじゃあいざ子供作ろうってなった時に
    不妊が分かって子供ができない、とかそんなんも考えられるよな、
    そう思ったら
    こんなにも早く私をママにしてくれて幸せだな、って私は思います🙆‍♀️
    子供にとって若くて可愛いママの方が鼻は高いだろうし
    子供が居ないから自分に使えるお金があって当然だし
    仮にこの人たちと遊ぶってなっても価値観違うから
    今は分かり合えないだろうな、
    って思うようになってからは
    遊びたい、とかそういう感情になることほとんど無くなりました🤣

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

17歳で出産しました!
周りはJKで遊び行ったりして羨ましいなぁ〜と思うことはあまり無かったです!
子供を産めたことが嬉しくて嬉しくて。
でも遊び行きたいな〜とかはあったので預けて遊んだりしてました💦そんな頻繁じゃないですけど!笑
保育園入る前は旦那が仕事じゃない時間とか義母とかに預けてバイト行ってました!
自分に使えるお金増えるし外に出れるし良かったです!
女の子だとお揃いの服装とかできるし、一丁前にプリとかでもめちゃくちゃ可愛いポーズとかするので2人で出掛けるだけでも楽しいです💕

ぴっぴ

こんばんは^ ^
そのお気持ちすごく分かりますよ😭

私も21で出産して、皆で楽しそうな写真等見るとあぁ、いいなぁとか、ちょっとした嫉妬もありました😂

ですが、妊娠して出産する事を望んだのは自分自身だし
生まれてからが始まりでもっともっと大変になると分かってたのでもう腹を括っていました😂

確かに子供を預けて遊びに行くのは気が引けるので私も出産して遊びに行ったのは二回だけです😭

でも母親も母親である前に人間だし息抜きないと育児も辛くなってくし
一時保育など利用して遊びに行ったり全然していいと思います☺️

大変だと思いますがお互い適度に頑張りましょう^ ^✌️

大きめサイズ

こんにちは☺️
はじめまして!
私も18歳で出産して今は24歳です。
18歳の当時は、子供が全て!!って感じだったのでなんとも思ってませんでした😂
最近の方が独身はお金あるなぁ!!と羨ましいと思う事が増えましたね笑笑
みんな社会人になって、お金の余裕もありいろいろなところに行けてすごいって思います(笑)
私も長男を妊娠してから6年間、専業主婦だったしお金にも余裕ないし友達いないし
子供預けて外に出たのは、成人式の日と高校の同窓会の2回だけです😂😂
あとは、実家に2時間くらい預けて旦那とデートに行ったのが3回くらいですかね🤔
そして最近末っ子が一歳になったこともあり、3人預けて仕事を始めましたが…本当に本当に
社会のと繋がってる!!!と毎日楽しくてしょうがないです😂
でも逆に専業主婦で子供にお金かけれてる人いいなぁ。。と思ったり。ないものねだりですよね😂
二人目ができなかった時は、妊婦さんを見るたび落ち込んで。
めちゃくちゃ情緒不安定でした(笑)

子供預けて遊びに行ける環境があるなら、なおさら全然遊びに行ってもいいと思います!!!
自分の中の理想?常識?で預けるなんてとんでもない!!と思ってるかもしれませんが
ママの心の安定が1番優先だと思います☺️
それか寝ている時間だけ、親や旦那さんに見てもらって数十分だけでも外のに散歩したりするだけでも全然気分転換になりますよ💓
逆にお子さんが5ヶ月くらいの方が預けやすい気がします!
離乳食とかも一回ですし!

私も3人とも完母だったので
預けれないっ!!!ってなってたのでミルクとか試せばよかったなって思います😅

あずきママ

妹が同じ22歳で出産しました。
当時、きっといろんな葛藤、悩みあったと思います。
でも今、子供たちも手が離れだして、新しく人生楽しんでますよ。

早くに出産した人は、子供が大きくなってから第二の人生楽しめると思います。

逆に私は高齢出産なので、若い頃がむしゃらに働き、遊んだ分、これからは老体に鞭を打ち、育児に専念する感じです。

はじめてのママリ

私は33歳で出産しました。
なので同じ立場からはコメントできないのですが🥲

今、沢山遊んでる同世代の人も、いずれは結婚したり育児したりすると思います。(人にもよるでしょうけど)

さかなさんは、早く始まった分、お子さんの手が離れた時もまだ若いです✨それこそ、子ども20歳でも42歳ですよね☺️

周りからは羨ましがられると思いますよ。そんな風にいつか埋め合わせ❓できると思ったら、少し気が楽になるかもです

はじめてのママリ🔰

初めまして。22歳で妊娠、23歳で双子を出産しました!
SNSを見て私も気分が落ち込むことたくさんあります
欲しいものもたくさんあるし、行きたい場所も、はっちゃけて遊びたい気持ちも、子供がいたら我慢することも多くて あの時こうしていればな…と思う時も正直あります💦
一日中家にひきこもって 子育てして節約しながら 毎日同じ日々ってしんどくなりますよね。
プラスに考えるとしたら、子供を早く授かった分、巣立つのも周りよりは早いので余生を旦那とゆっくり楽しめる🫶🏻と思って今生きてます。笑
もう少し赤ちゃんが大きくなればコミュニケーションも取れるようになってきて ほんとに楽しくて仕方なくなると思います❣️我が子も 最近は 旦那と仲良くしてたら嫉妬して怒りますし、旦那に見せびらかすように私にチューしてくれたり 色んな事ができるようになってきて、昔と比べたら 遊びたい気持ちも少し軽減された気がします😊🤍

New mam

私は23歳で第一子を出産しました。
周りは気にしたことなかったです。
もっと若くして出産した友人もいたので、凄い👏って思いましたよ。
今でこそもう30代ですが笑
確かにSNSで友達同士楽しく遊んだり、旅行に行ったりしている投稿は沢山、嫌というほど見てきました。
でもあまり羨ましいとは思わなかったですね🤔
辛かった時はありましたが笑
考え方にも寄るのかもしれませんが、晩婚化が進む中、早くに結婚、出産が出来、何よりも大切な我が子に出会えて本当に嬉しかったです。
友人が遊んでいて、自分は育児に追われている…確かに辛かった時期もありましたが、友人より先に子育てが一段落出来る時が来ます。
現在初産、絶賛子育て中で育休や復職で悩んでいる友人がいますが、私は3人とも小学生や幼稚園児で手が空き仕事もできています!
ちょっと寂しくなるときすらありますよ笑
友人が初産で、赤ちゃん見に来てよ!なんてお誘いがあると、赤ちゃんが可愛すぎてもう一人欲しい!赤ちゃんのお世話したい😭って思います笑

早い分先に先にすすめますよ。
今は子育てで 周りが羨ましく見える時期かもしれませんが、終わるのも先です!
可愛い時期、存分にお子さんを可愛がってあげましょう♥
大丈夫です!早くにお子さんを授かったのですから、その分早くに手が離れてしまうことでしょう。
寂しく思う時期が来るかもしれません😢
成長なので嬉しいことでもあるんですけどね☺
私は今は夫と休日が合う日にランチしに二人でデートします。
それこそ有意義な時間だと思っています😊
あまり現状に思い詰めず、可愛い我が子を一番にしてください✨

はじめてのママリ🔰

私は31で産んだので早く産んでらっしゃる主様が羨ましいですよ😆😆

子供を預けて遊びに行くのは悪いことじゃないですよ!私だって義両親に預けて旦那とご飯に行ったり、旦那に預けて友達と飲みに行ったりしたこともあります😁だからそこに対して若いとか若くないとか関係ないですよ!お母さんも息抜きしてください😌💓

対策としてはSNSを見過ぎないことですねw31でも産んでSNSを見てらあー2人ラッシュとかみて考えて落ち込んだりします。なのでインスタ見るのやめました☺️その分Netflixとかみあさってます😉

20で出産しました!
確かに羨ましいですよね😊
子供を預けて遊ぶことはなんにも悪いことではないので、そこを気にしなくなれば大丈夫かと思います🧐
私も上の子半年になってから夜飲んだりとかしてましたよ✌🏻️✨

あとは、子連れだからこその遊びや旅行をするとか✈️
独身ならアンパンマンに会いに行ったりも、遊園地行ったりも滅多にしないですよね?
子供がいなければ、ではなく子供がいるからこそって考えを変えてみてはどうでしょう??

はじめてのママリ🔰

今後遊べますよ!

若いときに産んだ方が絶対にいいですよ!

そう信じて育児してます!

後悔したくないので😃

私は今26さいですが
上の娘の年齢ぐらいになったら
わりとどこでも行けることを
知りました笑
うちは下がいるからあれですが
大体4歳ぐらいからは
わりとどこに行っても楽しいなって笑

親のサポートもほとんど必要ないですし😃

だからとりあえずはそのぐらいをイメージするのもありかと!

二人目3人目となるとまた延びますが
いずれ手が離れるときは来ますし
それこそ早くに産んだら
早くに手が離れるから
その後はやりたい放題出来ますよ!

40代で第二の人生スタートも
遅くないと思っています!

子供がいるからこその楽しみもどんどん増えていきますし
とまぁ気楽に思っています!

はじめてのママリ

大学在学中21のときに出産結婚しました。
みんな働いてていいなーとか、都内勤務で仕事終わりに美味しいご飯食べてたりするんだろうなーとか、内定せっかくもらったのになー、とか色々思うことはありますが、
今はそんなことどうでもいいです。とにかく娘がかわいい。友達みんないいなーかわいいーといってにこにこしてくれますし。
最近は10年後20年後が楽しみです。娘と夫といろんなところに旅行いけるし、親子というより相棒って感じでいれたらいいな〜なんて思っています😊

なつ

上の子17歳下の子22歳で産みました!!

snsみては悲しくなる時もありますが、みんなより早く子育て落ち着くので、みんな苦労してる時に自分は遊べる!と思って過ごしてます😂