※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86
妊娠・出産

友人への妊娠報告に悩んでいます。臨月前にお茶でも誘おうか迷っています。妊活中の友人に気を使っています。会って驚かせないか心配です。

友人への妊娠報告について

⚠︎少し長文になります⚠︎

初マタ、現在8ヶ月に入りました。
コロナになる前までは定期的に会っていた大学時代の友人への妊娠報告について迷っています。

友人とは元々頻繁にLINEをし合うタイプでは無く、会った時にたくさん話す関係性だったので、LINEを送るのも久しぶりになります。
(SNSでいいねをつけたりコメントしたりはしています)

来月から私が産休に入るため、友人の休みに予定が合わせられる&出産したら子育てに追われ、更に会う頻度が減ってしまう。ので、妊娠報告と共に臨月になる前にお茶でもどう?と誘おうかなと思っているのですが、妊婦から誘われるのは迷惑でしょうか…?

友人は既婚・子無し
私が不妊治療の末に授かったため、相手ももし妊活中なら嫌な思いをさせてしまうのでは…と思う気持ちと、「生まれました」報告のみだとますます疎遠になってしまうのでは…?という気持ちもあって、悩んでいます。

妊娠報告はせずに、単純にお茶しよう。だけ連絡してみようかとも思いましたが、会って急にお腹が大きいと驚かせてしまうかな?とも思い、色々考えすぎて迷子状態です…!

私ならこうする。や、友人の立場ならこうかな?など、気軽にコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にサラッと言いますかね😳

妊活中だとしたら言っても言わなくてもどちらにせよ嫌な思いはするでしょうしのちのちわかる事だし友達だからこそ自分の口から伝えておきたいです😞

• 86

86

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦結局どんなかたちで知っても辛くなるならLINE等でサラッと言った方が良さそうですね😌
    どうせ知るなら人伝いで聞くより直接言って欲しかったと思うかもですし…!

• 10月18日
まい

私も友人と基本同じような関係(普段連絡せず会ったらしゃべる)なのでお気持ちよくわかります💦
私なら、妊娠報告のLINEとともに「産休に入ったから今のうちに会いたい」と声かけて相手の出方を見ますかね。
もし相手が不妊治療とかで悩んでいて妊婦さんに会いたくないというメンタルであれば断ることもできますし…。
なので断られたら深追いはしません🥲

• 86

86

コメントありがとうございます😊
    頻繁に連絡取り合うタイプじゃないと尚更どうしよう…って思いますよね😅結婚報告は何も気にせずに言えたんですが妊娠はデリケートな部分が増えるので🥲
    LINEでサラッと誘ってみて、断られたら深追いせずに友人が授かった時にまた改めて連絡取ってみることにします😌

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

相手が妊活中の場合もあるので、報告はLINEが良いと思います🕊
私も不妊治療していましたが、電話での妊娠報告でさえキツかったので💦

• 86

86

コメントありがとうございます!
    私も不妊治療をしていた身なので、とても分かります🥲
    文字の方が返しやすいですよね!
    直接だとおめでとうと言っていても上手く笑えなかったりもしますし…💦
    LINEでサラッと伝えてみることにします☺️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

不妊治療とか妊活中かってなかなか知る術がないから難しいですよね。
私は大学の時は同じグループにいて卒業後も何人かで遊んだりはしてたけど個別に連絡はほとんど取っていなかった子が、不妊治療で辛い思いをしていて、それを知らずに連絡した子何人かと揉めたのを知っていたので、産まれても連絡はしませんでした。
が、その子も無事妊娠し安定期に入った頃に共通の友達が伝えてくれました。
私はその子とほとんど連絡とっていなかったし、特に連絡取りたいと思っていなかったのでそうしましたが、
他の普通に今後も仲良くしたい友達なら伝えていました。
一応気を遣って、ハッピーオーラは出さず事務的な感じで「妊娠しました。何月に産まれる予定です。あなたの休みに合わせられるし久しぶりに会いたいな😊」みたいな感じで、、

• 86

86

そうですよね💦そもそも選択的子無しというパターンもあるし、当人にしか分からないので難しいですね🥲
    今後も仲良くしたい友人なのでLINEでサラッと伝えて見て、反応がイマイチならそっと距離を置いてまた友人が授かった時に改めて連絡してみようと思います☺️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

捉え方は本当に人それぞれだと思います。
わたしの場合、逆に報告しなかったら言ってくれなかったことに対して友人が怒ってしまい疎遠になったケースもあります。
大事な友達だからそういうのは報告して欲しいと。。
でも逆にあまり言われて嬉しく捕えない方もいると思います。
難しいところですが、2番目のまさんの様になかなか会えなくなるからと一応報告をして相手の出方次第でその後を対応を変えるのがいいと思います😭

• 86

86

コメントありがとうございます😌
    難しいですね…!報告がなかったことが寂しいと感じるパターンもありますよね💦
    もし妊活に悩んでいなければそれこそ何で言ってくれたなかったの?となるかも💦
    LINEでサラッと伝えて見て、相手の出方を伺うことにします😌

• 10月18日
moon

難しい問題ですよね💦
私も、元々1人目だけ不妊治療していましたが、どっちにしても自分勝手だとは思いますが、傷つく可能性があるかな?と思いました(´-`).。oO(

友人は、悪くないって分かってるんですが、心からの祝福は出来ないなと思います。

頻繁に連絡とってる友達なら、傷つくけど報告して欲しいって思いますが、LINEをし合わないタイプの友達なら、え?いちいち報告しなくてもって思っちゃうかもです😭💦

私なら疎遠になるかもですが、また出会った時とかに報告しますかね。

• 86

86

私も不妊治療経験者なのでお気持ちよくわかります…
    友人が妊活中なのかそもそも妊活未スタートなのか、選択的子無しなのかも不明なため、まずはサラッとLINEで伝えてみて反応を伺ってみようと思います😌
    断られたらまた友人に授かったタイミングで誘ってみようかと思います😌

• 10月18日
とこりん

私も不妊治療の末授かりました!
もし、相手が不妊治療をしているのであればどんな形で報告されても辛い思いをするのではないかと思います。
でも、お茶しようと連絡がきて、当日行ったら86さんが妊娠してた!となる逃げ場がなくなる(嫌でも数時間は一緒にいなければいけなくなる)ので、私なら事前にLINEで報告した上で誘います。

• 86

86

そうですね!何も言わずに会って、友人がまさに今悩み中だったらきっと辛い時間を過ごすことになりますよね💦
    事前にLINEで伝えた上で誘ってみようと思います😌

• 10月18日