※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりの症状で休職したい。胎児の健康は良好。ストレスで体調不良が続いており、休職前に動悸の薬を処方されていた。休職期間を1ヶ月延長したい。母子健康連絡カードで休職可能か、ストレスで休職した経験のある方がいるか相談したい。

つわりの息苦しさ、動悸、倦怠感で休職したいです。
胎児の発育や胎嚢等は順調です。休職しており毎日家で寝てるので出血等もないです。
吐き気はありますが日によって吐きつわりだったり食べづわりだったりで、体重は少し増えました。
妊娠前から仕事のストレスで動悸や胸にざらざらした感覚、脳が腫れて熱いような感覚があったり(実際に腫れてるわけではなくストレスだと思います)、ストレスでどんどん免疫が落ちて前回の秋~春にかけて毎週風邪を引く状態ですごくしんどかったのですが、休職してやっと妊娠できたものの立ちくらみや動悸、息苦しさで座っているのもしんどいです。
休職前に動悸の薬をもらっていたのでその記録は病院にも残ってると思います。
できればあと1ヶ月ほど休職したいと思っているのですが、食事がとれるので悪阻ほどひどいわけでないと思います。
こんな状態でもつわりを理由に母子健康連絡カードで休職できた方いらっしゃいますか?
また、ストレスが理由でお休みされた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママり

産休前は看護師の仕事をしていました。コロナの患者がいる中病棟で働くことが苦痛でストレスが溜まり、私も動悸等の様々な症状がでました🥲
産院に相談すると、ストレスから切迫流産にも繋がると先生が母子健康連絡カードを書いてくれました。なので産院にその旨を伝えて書いてもらったらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスから切迫流産になることもあるんですね💦
    ありがとうございます!明日病院に行くのでどのように伝えたら良いか悩んでいたもので💦そのように伝えてみます!

• 10月17日
98年新米ママ

私は妊娠8.9週くらいから悪阻が出てきてしまって、毎日の満員電車で最寄りの駅に着くたびトイレに駆け込んでました💦長時間の立ち仕事で立ちくらみもめちゃあって、それのストレスからか夜もずっとトイレにこもっていました💦結果仕事を3ヶ月も休んでしまいました。自分が無理だって思うなら休んでいいと思います!!それで母子共に何かあったら元も子もないと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったんですね💦
    そうですね!仕事行かないと会社に怒られるとどこかで思ってしまってたんですが、一番は赤ちゃんを無事産むことなので、お医者さんに頼み込んでみます!ストレスも妊婦には悪いということがよく分かりました😣ありがとうございます。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

カードはすぐ書いて貰えましたよ!毎日10回ほど吐いていたくらい酷かった事もありますが2週間×4回(2ヶ月)もカードを書いてもらい休みました🥹
その後も少しお腹の張りがあっただけで、すぐ書いてくれました!何かあってからより医師も未然に防ぐ行動を取ってくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいつわりだったんですね💦
    カード書いてもらえるか不安だったんですが、お医者さんは未然に防ぐ行動を取ってくれるということで自分の状況を伝えてみます!
    今日病院に行くので緊張してたんですが勇気が出ました!ありがとうございます✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

連絡カード、快く書いてもらえました✨みなさん教えてくださってありがとうございました!!