※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お仕事

友人が旦那に暴力を受け別れることになり、旦那の借金をどうするか悩んでいます。旦那の実父は元警察官で、退職金や年金が多い可能性があります。友人は肩代わりしてもらうことをためらっています。具体的な金額や情報が知りたいそうです。

警察の退職金と年金について教えてください。
友人が旦那に暴力をふるわれ別れます。
旦那は貯蓄0で、友人は旦那のかわりに借金しており約1000万です。別れるなら返してもらうべきだと思っています。保証人変更等は無理なようです。

旦那さんの実父さんが、もと警察官でどうやら上級階級だったようで、天皇から何かの賞を授与されたこともあるそうで、私的には退職金と年金はかなりの額があるのではと思っています。

友人が別れますと旦那さんの両親に言いにいったときに、初めて借金についても話したら、実父さんが「かわりに…」とチラッと言ってきたそうです。

なので私的には、遠慮なく、肩代わりしてもらえばいいのにと思っているのですが、友人は「もしも少なかったら可哀想」といい乗り気じゃありません。

実際に多額の退職金と年金をもらってるとわかれば、肩代わりしてもらう気になるのではと思います。
友人が多数の傷をおって、借金も肩代わりのままで、連れ子もいるのにまだ旦那さんの負担にならない方法にいこうとしてるのが、辛いです。

個人差はかなりあるとは思いますが、大体の相場や聞いた話でもいいので、参考に教えてもらえないでしょうか?

コメント

お母さん´`*

総務省「平成26年地方公務員給与実態調査」によると、47都道府県の警察職の定年退職者へ支給された退職手当は平均で約2400万円。全職種の定年退職者への平均支給額より40万円程度低くなっています。警察職のほうが高い(2万~60万円程度)のは8都県に過ぎません。

すいませんネット情報ですがm(*_ _)m

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    その情報は調べてわかってまして、その平均よりは上だと予想されるんですが上級階級だとどのくらいもらえる人もいるのか、分かればと思っています。
    年金も平均10万はもらえるようですが、そんなものじゃないと思っていまして…
    もしも、上級でも平均レベルと大差ないなら友人も肩代わり頼まないといいそうで…

• 12月19日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

んーそういう情報は、ここでは難しいと思いますよ( ̄▽ ̄;)

警察官しかも上級ならそんな情報外に漏らさないでしょうし( ̄▽ ̄;)

でも旦那さんの借金なら旦那さんの方に頼むのが普通ですよね...

1000万の借金を持って1人で子育て何て...普通に考えてきついですよね...

旦那より子供の事を考えた行動を取らないと...
    別れる人に同情なんて要りませんよね( ̄▽ ̄;)

• 12月19日
エルム

年金は満額支給でだいたい10万くらいだと思います。それ以上はもらえません。

ただ、退職金は高いと思いますよ。
どちらにお住まいの警察官が存じ上げませんが、関東あたりだと平均プラス500位はいくのでは。

それとともに慰謝料も頂きましょう。
ご友人は怪我をされてますよね?
暴力が原因で別れるのはむこうは承知なのですか?

ご友人、とても優しい方に思われますので、厳しいかもしれませんが、
子供はお金がかかりますので、取れるだけ頂きましょう。

• ひろ

ひろ

そうなんです。優しいし自分の受けた傷は許してしまうタイプで、前の旦那も最低で。私としては、今回こそ、せめて0スタートにしてほしいんです。

相手の実父さんは警察官だから事の重大さはわかってるはずなんで、あとは友人さえイエスと言えばいいのに、「両親はいい人だから迷惑かけたくない。老後の生活あるだろうし」と…

はぁ…。幸せになってほしいのに。
    回答ありがとうございました。

• 12月19日