※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡☆
お金・保険

入籍後の保険証の発行時期と、間に合わなかった場合の検診費用について教えてください。

33wになるものです☆彡.。

25日に籍入れるのですが
私は、今国保です
入籍したら社会保険になるのですが
保険証は、いつくらいにてきますか???
28日が検診です
もし、間に合わなかったら実費になりますか???

コメント

保険証が出来るのは2週間くらいだったと思います。
実費で後々請求申請できます。

あおぴー

会社によって様々ですよ。
申請のときに聞かれてみたらいいとおもいますが、28日にはたぶん間に合いません。
25日から扶養に入れてくれるのであれば28日は国保は使わないほうがいいので一旦は自費で、後に社会保険のほうに手続きしたら還付されます。
でも33週でしたら補助券がありますよね?自費でもそんなにかからないんじゃないでしょうか?

奇跡☆

実費でも、補助券は使えるのでしょうか???

あおぴー

使えると思いますよ。私は普通に使ってました。受付でもうすぐ保険証が変わることを伝えたら対応してくれるはずです。

02

他の方がおっしゃる通り、保険証は間に合わないと思います。
ただ、保険の記号番号は旦那様の記号番号から、それと同じ、もしくはあなたにつく枝番が分かるので、それがあれば対応してくれる病院もあるみたいですよ。

仕事で社員のそのような手続きをしていますが、小さいお子さんがいる家とかはやっぱりない間不便だと思うので、確認できるパターンであれば記号番号だけ伝えるようにしてて、それで大丈夫な病院もあるそうです。

保険の組合にもよると思うので確認は必要ですが。

あとは、病院の締め日?までに保険証届くのが分かれば、仮で保険の金額にしてくれる所もありますよね。私も切り替えで保険証ない時病院行ったり、忘れた時はそうして貰って、期限までに保険証提示に行くようにしてました。

emily.

我が家はGW等の関係で、今月の8日に旦那の会社に必要書類全て揃えての提出でしたが、まだ保険証がきてません。旦那の話ですと本社の方のミスのせいで来月になってしまうそうです。
ちなみに12日に検診ありましたし、26日にも検診あります。
私の場合は、母子手帳交付時に配布された検診回数券を提出しての検診なので特に保険証云々は投薬が必要な診察ではなければ必要ないので大丈夫だと言われました。行かれてる病院に確認してみるのが1番安心できると思いますよ!