※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについて相談があります。飲まない時の対処法や離乳食と授乳の関係について質問しています。

離乳食と授乳について
3ヶ月ごろから哺乳ストライキからの遊び飲みになり
5ヶ月になった今寝る前に授乳してなんとか飲ませてます。
色々な情報を見ると、離乳食のあとすぐ授乳とありますが、うちの子は起きてる時はなかなか飲んでくれません。
1日のスケジュールとして、
7時30までに、起床
9時の朝寝の前に授乳
10時30ごろ離乳食
12-13時昼寝の前に授乳 ほぼ飲まない
14時30ごろ授乳
17時-17時30授乳
19時-20までにお風呂
19時30寝る前の授乳
夜中と明け方授乳
としてますが、

①離乳食と授乳一緒にしたほうがいいでしょうか、
無理にでも日中飲ませた方がいい?
②寝る前の授乳が2時間しか空いてないのですが、
開けた方がいいでしょうか?
③朝方授乳してもなかなか飲まない子はいますか?どんだけ間隔空いてても朝30分たってものみません
④離乳食始めたら、しっかり母乳飲むようになった方はいますか?

たくさん質問してすみません
宜しければコメントお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

①一緒にしていません!
あげても飲まないし吐き戻すので...
欲しがる時にあげています😌🌟

②飲む飲まないは別として、母乳なら開けなくても大丈夫ですよ!
娘も寝る前は2時間とかで授乳する時あります👶🏻🍼

③夜は10時間、間隔開く時あります!
起きてすぐとかも飲まないことあるので、間隔開き過ぎたら麦茶を少しあげています!

④娘は減りました...
あまり飲まず、離乳食しっかり食べるのであれば早めに二回食にしてもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私の乳はなかなか差し乳にならなくて、溜まり乳なので、
    飲んでくれないと張るし、
    気まぐれで飲んでくれたらまた作られるしで、
    離乳食に合わせて飲まそうとしたら、また沢山作られるのではないかと迷ってます。

もう5ヶ月になるので、欲しがった時にあげるでいいでしょうか。

これから離乳食始めようと思うので、乳がすこしでもスムーズに行けばいいなと思ってます。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもつい最近差し乳になってきましたが、夜中6時間とか空いたらガチガチです😵‍💫🥧
    飲んでくれなくて痛い時は、圧抜き程度に搾乳していました!

体重がある程度増えていて、おしっこがしっかり出ていれば欲しがる時でいいと思いますよ〜!
    娘も段々授乳間隔空いて、日中5時間平気で空いた時もあります!
    完母なのに夜間授乳合わせて4回の日もあります...
    一回の授乳時間も左右合わせて5分で終わります😭
    ただ、脱水は怖いので日中5時間経っても欲しがらない時は強制的に授乳しています😌💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    私の場合、寝る前と夜間はしっかり1.2回飲んでくれるのですが、朝と昼間はちょこちょこ飲みで、遊びながら飲むので、
    間隔がなかなか開かず、ちょっと飲んではまた欲しがってと言うのを繰り返してます。。。
    はしめてのママリさんの場合は、1回の授乳をしっかり飲んでくれますか??
    私の子もしっかり飲んでくれたら間隔が掴み安いのですが、なかなか上手くいきません。。。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ飲みなんですね...
    おっぱいが好きなのか、集中できないのか...
    一回の授乳量はバラバラでした!
    100〜180くらいでムラはありました!
    大変だとは思いますが、母乳は欲しがるだけあげていいので、今は赤ちゃんに合わせていくしかないのかなあと思います😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり合わせるしかないですよね🥺
    朝は決まった時間にあげてみるけど、ダメならすぐ諦めて時間を置いてあげるようにしました。
    ちなみに差し乳になると、
    射乳反射はありますか??

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

射乳反射ありますよ〜!
    片方飲んでたらもう片方ツーっと痛くなって出たりもします😂

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日4回授乳でもしっかりお乳でてらっしゃるんですね!👍
    今日間隔5時間あけて飲ませてみましたが、ちょこっとだけ飲んで、そのあとは意地でも飲みませんでした、、笑
    なかなか試行錯誤の毎日です。。

• 10月19日