※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の態度にイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。旦那とは2人で…

旦那の態度にイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。
愚痴&長文です、すみません。

旦那とは2人でBARをやっていて、私もつわりなど軽くて落ち着いている日は休憩をもらいながら仕事に出ています。
普段仕事の会話をする時は仲良く会話しますが、産婦人科の健診の帰りや自宅で2人でいる時の旦那の態度に対してどうしてもモヤモヤします。

健診では診察室にパパは入れないので、1人でエコーを見てくるのですが、「このくらい大きくなってた」「こんなふうに動いてて可愛かった」「元気だった」と帰りの車で話すのですが毎回「うん」という返事だけで返されます。
嬉しいし、動いているのが見られないからと思って色々報告しているのに、そっけなくされると悲しくなります。
家でも、出先や病院でもらった妊娠出産パンフレットなどを見せると「俺はいい」と断られてしまいます。
常に携帯は見ている割には妊娠のことや子供のことについて調べているわけではないみたいです。
出先で他の家の子供と目が合ったり見かけたりする時はニコニコ手を振ったり私にも「可愛いね」と声をかけてきたりで嬉しそうです。
モヤモヤしたので「自分の子供にはあんまり興味ない?相槌もそっけないし調べたりもしてくれないと寂しいよ」と伝えたところ、「は?そういうこと言うの辞めてくんね?イラッとするわ」と一蹴りされ泣いてしまいました。
元々メンタルは弱いですが、妊娠してからやたらイライラすることもすぐに悲しい気持ちになることも伝えてあって、「理解するように頑張る」と言われたばかりなのでキツイです。

仕事でも、最初は「無理しなくていい」「重いものは持たせない」など心配してくれたのですが、最近は重いものを持つ仕事も今まで通り任せられるし、吐き気と腹痛で横になっていても起こされて動きます。
その間旦那は「頭痛い」と寝たりしています。
心配なのでお水を持っていったり冷えピタを貼ったりしますが、私が腹痛や吐き気でつらい時になにかしてもらったことはありません。
体調が悪いことを伝えても無反応か「うん」なので伝えるのは辞めました。

家事も、「俺は察するのが無理だからして欲しいことあったら言って」と言われたので洗濯をお願いしても、回した洗濯物を何時間も干さずに携帯いじって放置しているのでもうお願いするのは辞めました。

そっけなくされたり、私が不安を伝えるとイライラされて強い言葉で返されるのがしんどいです。
だからってモヤモヤしたままいるのも嫌です。
欲を言えばしんどい気持ちを少しでもわかってほしいです。
前に一度、態度のことで大喧嘩した時にはあまりにも気持ちをわかってくれなすぎて、「こんなに毎日不安でイライラしてて旦那はわかってもくれなくて心配するどころか喧嘩になれば理詰めするか怒鳴ってきて、しんどいからもう妊娠辞める!産まない!」と言ってしまった時もありました。
正直このまま子供が産まれて旦那が変わるとも思えないし、都合のいい時だけ可愛い可愛いしてあとは丸投げなんだろうなとも思うし、私に対する態度も変わらないと思います。
優しい時の旦那は好きなので離婚などは考えられませんが、変わってくれるのを期待するのも疲れます。
もういっそのこと旦那には無関心になって子供にだけ愛情を注いでいきたいです。

誰にも相談できないので吐き出したかったですm(_ _)m
長文ですみませんm(__)m

コメント

つわり辛いですよね😭自分が妊娠しているときを思い出してしまいました🥲私は、妊娠検査薬をして、はじめて妊娠がわかった時、旦那は飲み会に行っていたので、LINEで検査薬の写真とともに報告しました。返信きたのですが、よかったね!だけでした。よかったね!って2人のこどもなのに他人事だなぁと思っていたのですが、飲み会から帰ってきてもさほど触れずに寝てしまいました。周期が進むにつれて、嫌な言い方などされてないですが、あんま関心なさそうだなぁって感じることもあって。つわりがひどくて毎日泣きながら吐いても、心配してくれるし何か買ってきてはくれるものの、ゲームしたり飲み会行ったり、、臨月に入り、「なんでそんな関心ないの!!」って言ったら「正直親になる実感が湧かない」って言っていました。生まれてからは料理は作ってくれましたが、あんまりお世話は手伝ってくれず💦可愛いとは言っていたのですが💦ですが、最近になって子どもの表情が出てくるようになり、やっと少しずつ手伝いはじめました!周りの友達や実母はこどもが喋るようになればまた父親らしくなるよ!男は最初はそんなもんだよ!と言っています😂😭私も旦那に対してまだまだイライラするし悲しくもなりますが、これからもっと父親らしくなってくれることを祈ってます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、ありがとうございます😊
    やっぱり父親は産まれて人間らしくなってこないと実感が湧かないものなんですね。。
    どこのおうちもそうってわかって嬉しいです😭😭

• 10月17日
あずきママ

旦那様は思いやりをお義母様のお腹に忘れてきたみたいですね…
悲しくなる気持ちわかりますし、妊娠中はさらにホルモンの関係で悲しくなりやすいと思います。

旦那様を庇うわけでは無いですが、主人を見ていて思うのは、男性は父親の自覚ができるまでだいぶ時間がかかり、女性との温度差が出てしまいがちだと思います。
現にうちの主人も健診なんてついてきた事1回くらいしかなく、気にもしてなかったですし、悪阻で吐いて吐いて体重が9キロ減るまで心配もあまりされた記憶ありませんでした。息子が3歳になって、ようやく父親らしくなり、今は一緒に遊んだり、少しは手伝ってくれるようになりました。

だから、きっとまだ自覚がないのかなぁと思います。

私たちはお腹の中に命を感じ、一心同体だから、母親になるのが早いんですよね。
ゆっくり待ってあげてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あずきママさん、ありがとうございます😊
    やっぱり父親の自覚が出てくるのって産まれてからなんですね😌
    でも、言葉遣いや態度は少しは思いやりというか気にするくらいはしてほしいです😭
    子供が産まれるまですこし我慢しながらゆっくり待ってみようと思います😌

• 10月17日