※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
子育て・グッズ

A保育園(公立)とB保育園(私立)の比較です。Aは先生がベテランで安心感あり、保護者会あり。Bは先生は若めでダンス教室などの教室あり。

どっちの保育園を第一希望にするか迷っています。
みなさんならどっちにしますか?
引越したため、来年4月に長女は転園・2歳児クラスに、
次女は0歳児クラスに入園希望です。

A保育園(公立)
・自宅から最寄り駅の途中にあって行きやすい
・公立のため先生がベテランが多いそうで安心感がある。
・建物古めだけど、きれいに使われている
・保護者会あり 1度は役員になる必要あり
・習い事など外部の先生を呼んだりとかはなし、先生が教えてくれるとのこと
・0歳児9名、2歳児クラス+5名で17名

B保育園(私立)
・自宅から最寄り駅を過ぎて、踏切越えて5分かからないところ
・先生は若め?男性の先生も何人かいる。見学時は優しそうな印象
・建物はキレイ
・保護者会なし
・ダンス教室、絵画教室などが年少からある(別料金)
・0歳児6名、2歳児クラス+1名で12名

ちなみに川崎市です。
入れるか入れないかは今回考えず、どちらの保育園が良いかでお答え頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

公立にします。園庭があるし通い易いのが最優先、デメリットが役員ですが保育園なのでそんなに大変じゃないかな?と。

園長も保育士さんも入れ替わることあるので、あんまり気にしません。

• ぴよのこ

ぴよのこ

ありがとうございます😊確かに通いやすいのは大きいですよね・・!

• 10月18日
ママリ

Aがいいかなと思います。

6年通うので、通いやすいのが一番です!
1日10分のロスだとしても、6年間で考えたら結構な時間になりますしね🥲

• ぴよのこ

ぴよのこ

た、たしかに🥺6年で考える視点がなかったです。
    ありがとうございます!

• 10月18日

Aの公立園。
毎日のことなので、自宅から通いやすいのが一番良いと思います。

• ぴよのこ

ぴよのこ

通いやすいのは大きいですよね。ありがとうございます☺️

• 10月18日
ぴよ

私立園の保育理念や保育感などに共感できそうであれば、わたしならB園にします☺️
距離はネックですが、公立園と違って私立園は同じような考え方を持つ保育士が集まるので子どもへの関わり方や保育感がちゃんと共有されていて「この園での保育をしたい」という想いを持つ保育士が集まりやすいと思っているからです☺️
あとは個人的に若い先生たちの方が考え方をアップデートされやすいようにも思うので、園長や主任など上の立場の先生がしっかり考えを持っているようであればそちらの方がいいなーと思っています☺️

• ぴよのこ

ぴよのこ

なるほど・・公立の園は保育士さんも公務員ですもんね。ありがとうございます😊

• 10月18日