※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、離乳食は少し食べる。ミルク不足で心労が続き、早く卒ミしたい。生活に支障はないでしょうか。

間もなく生後7ヶ月ですが、尋常じゃないくらいミルクを飲みません。完ミです。

起きている時は絶対飲まないので寝ている時に飲ませますが、咥えるのも下手なので、寝ている時に咥えさせようとして起きてしまうこともよくあります。
乳首のサイズアップ、哺乳瓶やミルクの種類、ミルクの温度等、もうやれることは全てやりました。
コップやスプーンを駆使してもトータル1日300いく程度で、体重も増えません。

唯一の救いは、離乳食はミルク程拒否をしないことです。
(バクバク食べるわけではないですが、拒否が少ないだけマシです)
2回食で最低でも1回70g、いけそうな時は90gくらい食べさせています。麦茶も好きです。

上記の量を食べていれば、ミルクが1日300でも生きていけますでしょうか。
小児科にも定期的に通ってますが、離乳食を頑張ってあげてとしか言われず、様子見の状態が続いています。

夜中も寝ているところをなんとか哺乳瓶を咥えさせ、30分かけて40くらい飲ませたり等をしているため、寝不足と心労で逃げたくなります。
早く卒ミしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で90g食べれていたら食後のミルクなくても良いと思いますよ!

麦茶はあげすぎないように食事中だけにするなどしてますか?

麦茶は控えて、ミルクは飲める分だけ飲ませて、とりあえず医者の言うように様子見が今できることかなと私も思います💭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    90g食べられていたら大丈夫そうであれば良かったです。

はい、麦茶は食事の最後に少しだけあげるようにしています。それ以外の水分補給(寝起きやお風呂後)は極力ミルクにして、嫌がったら麦茶に代えています。

やはり様子見ですよね💦
    ありがとうございました!

• 10月17日

栄養はご飯取れてるならそこから
取れてるのでミルクにこだわらなくても良さそうです!

食べない子なら心配ですが
もしかたしたら
飲み物系より食べ物のが好みの子かもしれませんね🥺

飲める時に飲ませてあげれば良いと思います!!
作っても
ミルク無駄になってしまうかもしれませんが😭

とりあえず離乳食食べてくれれば
オッケー👌かと!

2歳の子でも一日全く食べないとか
ありますが元気ですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    まさしく飲むより食べるの方がまだ好きかもしれません。

離乳食食べてればオッケー、ミルクは飲めたらラッキーくらいの気持ちで行きたいと思います。

心が軽くなりました。
    ありがとうございました!

• 10月17日
悩めるワーママ

うちもあまりミルク飲みません💦いろいろ試していますが

リッチェルのおすだけストローマグは使われましたか?
楽に吸えるようになるともしかしたら少し飲んでくれるかもしれません!💦
少なくともスプーンよりは
楽だと思います🎶

また、離乳食の野菜を煮た残し汁を、冷凍しておき
それを飲ませてみたりもしてます。野菜の甘みがあるので
ミルクより好きみたいです🤣