※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

内診後に吐き気や倦怠感が続き、食事が戻ってしまう症状について相談したいです。また、切迫早産でウテメリンを服用していたが、お腹の張りがなくなり心配しています。

臨月の内診グリグリ後のことについてです。
現在38週初マタで初めて内診グリグリを体験しました。
内診自体は想像していたより痛くなく
全然我慢できたんですが
帰宅後から、何となく調子が悪く
軽い吐き気と、倦怠感が続いています。
検診は午前中で、帰りに買ったパンとオレンジジュースを
お昼に食べましたが、その後吐き気で全部戻してしまい
その2時間後、お腹が空いたのでおにぎりを食べましたが
それも気持ち悪くなり戻してしまいました。

内診後の出血は、今のところ、ほんの少量で
色も薄ピンク。下腹部の痛み等はありません。
赤ちゃん自身はもういつ産まれてもいい体勢に
入っているらしいのですが
私自身の子宮口が全く開いておらず
NST上お腹の張りもほぼなかったせいで
先生から、後はお母さん側の勢いがつくだけだね〜
頑張れ!と言われました。

内診後、このような体調になった方はいらっしゃいますか?
あと、元々切迫で20週から35週まで
ウテメリンを一日3〜4錠飲んでたのに
産休に入って動くことが減ったせいで
ほぼお腹が張らなくなったので
なるべく張りに繋がるようにと、先週は特に頑張って
歩いたり運動してたのに、全然効果?がなかったのが
ショックで少しメンタルも落ち込んじゃっています😅

コメント

deleted user

内診グリグリの後、気分悪くなったりするかもしれませんって先生に言われたような気がしなくもないです!もしかしたら体調悪くなっちゃう方もいらっしゃるかもしれないですね!私は予定日6日超過しても子宮口1センチも空いてなかったんですが、次の日指2本ちょっとぐらい空いてました。その日もともと促進剤で産む予定だったのですが、陣痛も来てたみたいで5時間ぐらいでするっと生まれてきました。急にくることもありますよ!

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!出血のことしか言われてなかったし、周りの知人も、そんな経験無かったなって人ばっかりだったので心配になっちゃって…😓

    そうだったんですね!!
    今回の内診グリグリが少しでも陣痛に繋がるも良いですが…。赤ちゃんはもう体勢整えて出たがってそうだねって言われたので、早く会いたい気持ちだけを胸に、今日からまた運動頑張ってみます🥺!

    • 10月18日