※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの習い事は親の提案と子どもの希望、どちらが優先すべきか悩んでいます。旦那との意見の違いもあり、子どもの興味を尊重すべきか、親が促すべきか迷っています。

子どもの習い事の始め方について💡

みなさんは、習い事の体験に行くなどの最初のきっかけは親の方から提案していますか❓
それともお子さんの方から「〇〇習いたい」と言ってきてから体験などの行きますか❓

上の子がお絵かきや工作やレゴのようなブロックなど、とにかく手先を動かして何かを作るような遊びが大好きなので、幼稚園の課外のアート教室も良いかなと思っています。

しかし旦那はあまりアート教室には乗り気ではありません。
私自身も習い事に関して「水泳だったら身体が強くなる」とか「習字だったら綺麗な字が身につく」とか何らかの将来的なメリットを考えてしまいます😅

ただ娘には好きなことをとことん楽しんでほしいので、アート教室にも行きたいと言えば通わせてあげたいのですが娘が自分から行きたいと言ってもアート教室に関しては旦那の説得が難しそうで、、、

ピアノを置けないとか近所に教室が無いとか物理的なNG要因が無い限り、みなさんはお子さんが「やりたい」と言ったことはとりあえずどんな習い事でも体験させてみる、それか子どもが興味のある分野の習い事の存在をまだお子さんが知らなければ親の方から促してみるのかどうかが気になりました(*´-`)

何だか読みにくい文章で失礼しました😅

コメント

もこもこにゃんこ

こんな習い事があるよ〜、と行ける範囲の習い事を教えて、興味を持った物を体験に行って良さそうなやつを習ってます😊
1、2歳の時に始めたのは私が勝手に連れて行ってました。

アート教室良いですよね。
放課後デイサービスで臨床美術やってますが、とても楽しんでますし、作品を見るのも楽しみです💕
作品を仕上げて、それに対して色々と褒めてもらえて自己肯定感アップに繋がるかな?と思ってます。
LEGOも好きなので、ロボット教室も行ってます😄
コレは空間認知力がアップすると思いますし、プログラミングもするので役立つかな〜と思います。

基本的に子供のやりたい事をやらせてます。
体験に行って、ちょっと合わないな〜ってのは内容が良くても辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少くらいだとやっぱり「こんな習い事があるよ〜」とこちらから提案しないとなかなか子どもからは言わないですよね⁉️笑
    なので親が選択肢を予め決めてしまってる事になるのかなあと悩んでしまって😥

なるほど自己肯定感ですね😊💡確かに色んな作品を見られるのは楽しみです☺️
    これからの時代プログラミングま役に立ちそうですよね😳
    とりあえず興味のありそうなものを色々見せて体験もどんどん行っていこうと思います(o^^o)

• 10月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

今って習い事も沢山あるので、子供の知らないようなのもあるので、色々と教えました。
    親のやらせたいものだけではなく、とにかくどんな習い事があるのか調べて全て教えましたよ😊
    なので、結構な選択肢の中から選ばれた習い事です😁
    そして親のやらせたい事は選ばれない🤣

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもって「えっ本当にこれでいいの、、、⁉️」みたいなの選びがちですよね🤣
    でもやっぱり自分の好きな事の方が長続きしますもんね😊
    昨日旦那にアート教室の事を相談したらあっさりOK(笑)だったので、これから情報収集してまずは体験行ってみようと思います😊

• 10月18日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

レゴのプログラミング教室はどうでしょうか👀?

年少から色々やりましたが(大体はそこそこ乗り気)、本人から言われたのは年長で語学でした。
やはり本人から言ってきただけありやる気と興味は長続きしてますね←勿論親も努力してます

習い事は基本的にメリットしか考えていないです🤣
何してても目指すゴールは知育的なメリットあり気です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レゴのプログラミング教室なんてあるんですね😳✨
    本人から語学がやりたいなんて知的好奇心が素晴らしいですね‼️👏✨

やっぱりお金と時間をかけるからには将来役に立ってほしいですよね(*´-`)
    この先親のある程度の希望と子どもの興味関心がマッチしてくれたら嬉しいです(*´-`)

• 10月17日