※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療病院で看護師の態度に不快感。採卵の説明が大声でされ、プライバシー侵害を感じた。落ち込んでいるが、どう対処すべきか相談したい。

不妊治療病院で看護師さんの態度にモヤモヤ…。愚痴です。

27歳で結婚して2年、なかなか授からず不妊治療に通っています。AMHが低いこともあり、この度体外受精にステップアップすることになりました。

私の通う病院は患者さんが非常に多いので先生の診察は一瞬で終わり、詳しい説明は看護師さんがしてくださいます。今日は採卵に向けてのスケジュールを説明していただいたのですが、多くの人が待つ待合室で声を潜めることもなく大きなボリュームで説明されました。恐らく、待合室中に聞こえていたと思います。

採卵に向けての鼻スプレーや注射の方法、採卵日や私の子宮の状態についてなど、いくら不妊治療の病院と言えども聞かれたくないことを大声で話され、恥ずかしさでいっぱいになりました。

また、「○○さん、29歳で合ってるよね?」と手元のカルテに書いてある年齢と名前まで言われました。せっかくカルテを持っているのだから、せめて指差しで「これで合ってますか?」とかにしてほしかったです。

29歳で体外受精なんて…と周りの人に思われるかなとか、地元なので知ってる人がいたら…と思うと本当に惨めで悲しく悔しい気持ちになりました。(29歳で体外受精が悪いと言ってる訳ではありません。気分を害されたら申し訳ありません)

私も場所の移動や声のボリュームを落としてほしい旨を伝えられたら良かったのですが、看護師さんの「忙しいからさっさと済ませたい」という何とも言えない圧と、周りに人がいっぱいいる状況とで言い出せませんでした。

これから前向きに体外受精を頑張ろうと思っていた矢先に、メンタルを削られてずっと落ち込んでいます。皆さんなら同じ状況ならばどう対応されますか?教えていただけると幸いです。長文の愚痴、失礼しました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ、待合室で説明ですか??💦
それは、その看護師さんというより病院のシステム自体に問題あると思います(^◇^;)
個人情報満載ですし、、、
私なら配慮をお願いしてみて変わらないようなら、転院を検討します。

ちぃ

えー😰
それ普通じゃないですよぉ。。
でも他を知らないから、嫌だと思っても私も言えないかなぁと思います。
たまたま忙しくて…じゃなくて、これはいつもそういう説明の仕方になるって事ですよね💦
私が通ってたクリニックは、待合で何かするってほとんど無かったし、お薬渡すだけでも個室に呼ばれました。呼び出しも番号で呼ばれて全ての確認は指差しでした。
体外受精は私も経験しましたが、もっとメンタル削られる事がたくさんあると思います。
今行く病院じゃなきゃダメな理由が無ければ転院した方が快適ですよ!
私が知る限り、今以上に酷い対応はされないと思います。

るん

看護師です。
慣れと忙しさのせいで患者さんへの配慮を忘れてしまったのか、元々その看護師の資質の問題なのか。

ありえない対応だと思います。
といいつつ、私が言ってる不妊外来でも、同じような経験はあります(⌒-⌒; )
逆に、以前通ってた不妊外来では一切ありませんでした。。

診察時は看護師が診察室にいますか?
是非ドクターに今回のことを伝えてください。
もし、直接が無理ならメモをドクターに渡すか、次回受診時までに電話で伝えた方がいいかなと思います。

• るん

るん

待合室で説明だったのですね。
    それもあり得ないです。
    ドクターに言って、改善してくれないなら転院するか。
    ドクターが待合室での説明を許可してるとしたら改善は難しいかもしれないのでその場合も転院した方が今後嫌な思いをせずに済むかもしれません。

一度、「知り合いがいたら嫌なので、諸々の説明は個室で行ってもらうことは可能ですか?」と言ってみるのはアリだと思います。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私も低AMHとか色々要因あって28歳から体外やりました。
いくつかクリニック経験しましたが、そのうち待合で看護師さんから聴取されるところもあって嫌でした💦
生理何日目?とか症状とか😣
一番嫌だったのは、移植後の判定日に自宅で行った妊娠検査薬の結果がどうだったかを待合で聞かれた時でした…
男性もみんないる中でほんとデリカシーなさすぎですよね…
そのクリニックでは1人授かりましたが、2人目は上手くいかなかったので転院しました。
私なら先生や治療方針、通いやすさなど相性が合えば我慢しますが、
それでも対応が気になった旨を伝えてもいいと思います💦

がーこ

まずその病院のスタイルが問題だと思います。いくら不妊治療の病院とはいえ、待合室で大声で説明するとかありえないですよね😅
29歳でとかは別に特別早くもないと思うし、人それぞれ事情も違うのでなんとも思われないと思いますよ☺️思われたとしても気にしなくて良しです💪

もし他にも病院があるのなら転院も考えますね。信頼ってすごく大切なので、もしその看護師さんとかお医者さんとかを信頼できないなって思うのであれば転院します。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します💦

やっぱり普通じゃないですよね😥初めての病院なのでこんなものなのかな?と思ってモヤモヤしていたのですが、皆さんに共感してもらえてスッキリしました!

また同じようなことがあれば転院も視野に入れようと思います。ありがとうございました☺️