※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

非常識な義姉(旦那の姉)の事が嫌いすぎる。義姉は兎に角ケチで私達の結…

非常識な義姉(旦那の姉)の事が嫌いすぎる。

義姉は兎に角ケチで
私達の結婚式の時に
子供のお子様ランチ用意とベビーベッドの用意を
お願いされたのに
夫婦2人と子供1人の計3人で参列して
ご祝儀5万円。。。

これも結婚式を挙げる事を散々文句を言われました。


新築祝い
私の兄弟はみんな現金を包んでくれましたが
義姉はビール1ケースのみ。

それなのに新築見せて。と夜遅い時間に言われたり。


義姉の出産時には現金を包みましたし
私の兄弟からも現金でお祝いを頂きましたが
義姉だけは私の1人目2人目共におしりふきのみ。


自分の子供の誕生日には私達に5000円程の物を
強請ってきたのに
私の子供には1000円にもみたない物。

それなのに毛玉だらけで黄ばみまくりの
ヨレヨレの服を送り付けてきて
着れるレベルじゃないのでこちらで処分する羽目に。。。


上記の様な事が積み重なり
義姉の事が大っ嫌いになり会いたくなくなりました。

旦那に会いたくないと話しましたが
「身内なんだから我慢して会うのが普通」と言われたので

私「お祝いには相場ってものがあるのに非常識なのは義姉でしょ?私の兄弟からは現金を包んでもらっていて自分の姉はビールやおしりふきって恥ずかしくないの?」

旦那「お祝いなんだから気持ちでしょ?現金じゃないとダメな訳じゃないよ」

私「現金じゃなくてプレゼントでも相場はあるでしょ。ビールやおしりふきって1000円程だしそれしか私達をお祝いする気持ちがないって事だよね?それなのに私達の都合関係なしに新築見せて子供に会わせてってありえないよね?」

旦那「そんな金額であれこれ決めるなんて心が狭すぎる」

と全く理解されません😂😂😂

旦那には申し訳ないけど
結婚当初から義姉の嫌なところを散々我慢して
それでもされて嫌な事を旦那に伝えていましたが
わかってもらえない。やめてほしい。と義姉に言ってくれない。
等々積み重なり
私としては二度と義姉と会いたくないし
旦那の為に無理して付き合わなくてもいいや。と思っています。


ですが県外住みの義姉が帰省してくる度に
旦那に連絡してきてこちらの都合もお構い無しで
子供に会わせてと言ってきて
断らない旦那にイライラします。
お前だけ会いに行けよ。って思います。

みなさんどう思いますか?

コメント

まい

実際に子どもにあった時、可愛がってくれるなら会わせます😊
確かにお祝いって相場もあるけど、気持ちの問題なのも事実で。義姉さんがケチなのはよくよくわかったのですが、、私なら夫の気持ちを汲んで、最低限は付き合います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    可愛がってくれてるというより
    義姉は子供が1人しかおらず我が子と兄弟ごっこをさせたいだけに感じます😅

    おそろいの物を着せたがったり
    子供同士を一緒にお風呂に入れたがったり。。。

    もう少し私の都合も考えてほしいな。と思ってしまいます😭

    • 10月17日
モンブラン

旦那さんの言うように必ずしも現金を包まなきゃいけないと決まってる訳では無いので、実用的なおしりふきならグレーかな…とも思えますが、先にお祝いで現金を包んでるなら、常識的に考えれば逆の立場の時も同じように現金包みます。
そこは義姉がケチというかマナーない非常識だな、と思いました。

我が家は子供が生まれた時は両家の両親からお祝い(現金)はいただきましたが、お互いの兄弟は現金も何も無かったです。
ただ、会った時や誕生日クリスマスは服やおもちゃを買ってくれます。
単純に義姉は何も考えてないだけのような気もします😅💦だから欲しいもの(5000円)を遠慮無く強請るし、ママリさんのお子さんには「特に何が欲しいと言われてないから」で安物を渡したのかなーと。
こういう人って言わないと分からないし、言っても気を付けられるか微妙なので、イライラする位なら会わない方が良いです💦

旦那さんは出産祝いに片方が現金で、そのお返しとも取れる場面で不釣り合いな事をされたら嫌にならないんでしょうかね?
兄弟だから、というのは兄弟間だから通じるのであって、ママリさんにとっては所詮他人ですし、常識的求めるのが普通ですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    非常識ですよね。
    おしりふきを渡され
    内祝いとか気にしなくていいようにおしりふきにした!と言われましたが
    こちらが現金を渡した時に
    内祝いなんてなかったよね?とモヤモヤしました😂

    会いたくないのに義姉が帰省してくる度に(2ヶ月に1度くらいのペースで)
    会おうとしてくる旦那にも嫌気がさします😂

    そうなんです!
    逆の立場なら絶対モヤモヤするでしょ?って思います😅
    自分の兄弟ならモヤモヤしませんが義姉なんて所詮他人なので😂😂😂

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

お祝いに関しては貰うだけならケチだなぁぐらいで済みますが、自分の時は高いもの頼んだり現金で貰ってるのにお尻拭き渡したり、遊びに来るのにこちらの都合に合わせないのが非常識で無理だなと思いました💦
都合が悪い時に来そうなら、迷惑だと夫に断らせます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    非常識ですよね💦
    都合よかったら会いにきて。くらいならいいのですが
    帰省してきたから会いにきて。と言われるので
    暇でも行きたくないなーと思ってしまいます😅

    • 10月17日