※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるねるねーるね
産婦人科・小児科

酒田市で産婦人科を選ぶ際、日本海病院と太田医院で悩んでいます。里帰り出産で受診前で雰囲気が不明。太田医院は新しくなり好印象だが口コミに不安。日本海はサービスが充実。妊娠経過は良好。おすすめや雰囲気を教えて欲しいです。

酒田市の産婦人科選びで迷っています。

里帰り出産の予定で、日本海病院か太田医院か迷っています。里帰りまでに受診できないので雰囲気なども分からず困っています。
太田医院が新しくなったようでいいなと思っているのですが、あまりよくない口コミなども見たので、実際どうなのかなと思い質問してみました。
日本海もお祝い膳やヘッドスパ、アメニティなどのサービスも充実しておりよさそうだなと思いました。
妊娠の経過は良好で合併症や帝王切開などの予定もありません。
おすすめや雰囲気など分かれば教えていただきたいです。

コメント

のぶ

私も酒田市出身ですが、里帰り出産で鶴岡市の病院に予約しました!お母さんや姉が分娩した所で話を聞いていると良かったので笑 ちなみに三井病院ですʕ•̫͡•ིʔྀ

• ねるねるねーるね

ねるねるねーるね

はじめ無痛分娩が希望で私も三井にしたかったのですが、里帰り先から片道一時間くらいかかってしまうので母にも反対されあきらめました。2人目だし上の子も連れての受診になるので…
    近かったら三井にしたかったです(>人<;)

• 12月19日
ちゃこ

はじめまして!(*^^*)
わたしは酒田市在住です(o^∀^o)💓
わたしは日本海病院に通っています✨
住んでいるアパートと里帰りする実家が
新しくなった太田医院よりも日本海のが
近いという理由だけですが……笑
参考にならずにすみません(><)💧
同じ日25週で男の子だったので
嬉しくてコメントしちゃいました😊
お互い残りのマタニティライフ楽しんで
出産頑張りましょうね💓💓

• ねるねるねーるね

ねるねるねーるね

予定日近いですね!嬉しいです。
    日本海はなんとなく安心感があるし、お祝い膳もちゃんとあるし、いいですよね。ただ、電話で聞いてみたところ個室がかなり埋まっていることが多いと聞いて、どうかなーと思い…口コミなどをみてもはじめは大部屋だったとのコメントをよく見かけたので。
    上の子もいるので個室がいいのかなーと。
    もうそろそろ決めなきゃいけないんですがね(><)

• 12月19日
あけん

こんばんは(^^)9月にいちごレディースクリニックで出産しました。
日本海がどんな感じなのかわからないので比較はできませんが、太田での内容はこんな感じです。
◯メリット
・全室個室で他の方に気を遣わなくて良い
・新しくて快適
◯デメリット
・検診は予約ではないので待ち時間が長い
*新しいから人気なのか、2時間待ちの時とかありました(^^;)
◯出産時
・産まれてすぐのカンガルーケアなどはなく、赤ちゃんを綺麗にして体重などはかってからだっこしたり、初乳をあげたりした
*たぶん後期母親教室でもらう紙に、カンガルーケアがしたいと書けばさせてくれると思います。わたしは特になにも書かなかったのでこのやり方だったみたいです。
◯その他
・ごはんは美味しい
*お祝い膳などはとくになかったですが、毎日それなりに豪華な感じでした。毎週木曜日に寿デーというのがあり、太田宏先生の奥様とお話しながらケーキを食べました。奥様のオカリナ演奏もありました。
・3日目から夜も母子同室で夜中も3時間ごとの授乳
*鶴岡のたんぽぽクリニックなど夜は母子同室じゃない産院もあるみたいですが、太田は夜もできる限り母子同室です。
・36wくらいに前金5万円を払う
*退院時、42万円以上かかった場合は5万円から差し引かれ余った分は返金、足りない場合は請求されます。
わたしの場合は平日の朝方4時頃に入院し、当日日中の出産でしたが、前金5万円では足りず、退院時に1万2千円くらい払いました。
・助産師さんがみんな優しい
助産師さんたちは本当に優しいです。なんでも教えてくれるし、励ましてくれるし、なんでも聞いてくれて安心して過ごせました。
こんな感じですかね〜(^^)
日本海がわからないので良いのかは不明ですが、個人的にはとても良かったと思います♪

• ねるねるねーるね

ねるねるねーるね

とても丁寧にありがとうございます!
    新しくなってから出産した人の話がなかなか聞けなかったので、参考になりました。

やはり新しくなって人気なんですねー
    お祝い膳がないのが気になっていたのですが、毎食の食事はかなりよさそうですね。

3日目から母子同室と言うことは、2日目までは赤ちゃんは預かってくれて授乳のときに呼ばれて行く、という感じでしょうか?
    カンガルーケアのことですが、一応バースプランなども聞いてもらえるって感じですかね?電話でいろいろ問い合わせしたときにバースプランてなに?みたいな対応だったので(^-^;

厳しい人などもいなそうですね。

金額なども教えていただきありがとうございました。やはり日本海よりは少し高そうですね。
    私は1人目のときは里帰りしなかったのですが、五日間ほどの入院で13万円ほど足が出たので、それに比べたら全然安いですけどね。

• 12月19日
  • あけん

あけん

検診の待ち時間が長いのが一番嫌でした〜(*_*)ひどい時は座るところもない感じで…
    食事は、個人的には満足でした。ハンバーガーとかも出てきてびっくりしました(笑)3時のおやつもありました。

2日目までは、呼ばれることもなくぐっすり寝ましたよ(^^)3日目は、夜中できるところまで頑張って、ダメだったら預けてね、って感じでした。4日目からは夜中も完全に一緒でした。

後期母親教室で提出する用紙に、出産時やりたいことを記入してくださいっていう欄があって、たぶんそこに書くと対応してくれるんだと思います。カンガルーケアできるとは断言できないですが、できるだけ詳しく書いて、提出するとき口で説明するといいかもしれません。

看護師さんも助産師さんも厳しすぎるような人はいなかったです。初めてだったので右も左もわからなかったですが、小さな疑問にもひとつひとつ答えてくれました(^^)

やっぱり都会と地方では随分違うんですね(°o°)わたしも日本海か、実家は鶴岡なので三井やたんぽぽともと迷いましたが、日本海で大部屋になったら嫌だし、建て替えの時期がタイミング良かったので太田医院にしました。新しくて快適だったし、静かで居心地いいし、+6万程度で済んだので良かったです(^^)
    ちなみに旦那さんは一泊食事なし1500円で、主人は確かトータル3泊くらいしました。経産婦さんは入院日数が1日少ないので、はっきりとは言えませんが、旦那さんの宿泊なしで平日日中の出産だったら、5万円超えるか超えないかくらいなのかもしれません。

• 12月20日
  • あけん

あけん

あとアメニティなどはなく、シャンプーや歯ブラシ等はすべて持参でした。
    ビジネスホテルみたいにトイレとお風呂が一緒ではなく完全に別れていて、トイレは広かったので、快適でした。

• 12月20日
  • ねるねるねーるね

ねるねるねーるね

待ち時間長いのは嫌ですよね。
    でも私は1人目のときは5時間待ちのときとかありましたよー。今の検診でも2時間待ちくらいは普通です(^-^;
    なので大丈夫かな。

ホームページ見ると和食のイメージでしたが、洋食っぽいのも出るんですね〜。

2日目まで預かってくれてゆっくりできるのはいいですね。1人目のときは産んですぐからがんがん母乳指導でかなりへとへとだったので…

病室に旦那さんも泊まれるんですね!
    出産時やりたいことも聞いてくれるんですね。その辺気になっていたんです。

金額もかなり安くすみそうで安心です。

快適そうでよさそうですね。
    たくさん教えてくださってありがとうございました😊

• 12月20日
sacura

もぅ産院決まったでしょうか?
昨年9月に次男を日本海で出産しました。

長男は前の太田医院で、
次男も太田医院で経過をみつつ、新しいいちごで出産予定でしたが、途中で逆子&切迫早産になり、日本海に救急搬送されました。
結局入院中に逆子は治り通常分娩、早産でしたが体重も平均的な感じで産まれました(^-^)

いちごの事はあけんさんが超詳しく書いてあるので何も書きませんが、しいて言うならご飯は本当に美味しいです!
いちごで産みたかった~!(笑)

日本海では
搬送されてからの最初の10日間は切迫早産で入院して、
その後破水して出産しました。

月初めだった事もあって高額医療の手続きをしたお陰で
入院費は切迫~退院までで42万を上回った金額は2万円以下でした。

ですが、同じ日に産んだ方は
10万円近くになってました。

私は高額医療でこんなに安く済みましたが、日本海で10万近く足が出るなら いちごの方が絶対いいなーと思いました。

まだお決まりで無かったら参考までに…

• ねるねるねーるね

ねるねるねーるね

しばらくこちらを開いておらず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    日本海で出産なさったんですね!
    救急搬送なんて大変でしたね。
    金額のこと詳しく教えて下さってありがとうございます。
    日本海でもけっこう高くなるんですね〜。
    もう少し安いと思っていました。
    いちごも日本海も金額的にはあんまり変わらない感じかもですね。

こちらでのコメントを参考に先日いちごレディースクリニックに分娩予約しました!
    里帰りするまで受診できないので、いまだどんな病院なのか分からずドキドキですが、おいしいご飯に期待したいと思います笑

ご丁寧にありがとうございました😊

• 1月20日