※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1人目や一人っ子のお子さんを育てている方へ、子供が神経質にならないようにするための気を付けていることや効果について教えてください。

1人目や一人っ子のお子さんを育ててる方、子供が神経質にならないようにするために気を付けていることありますか?
よく聞く「1人目はいろいろ気になって〜」というのに完全に当てはまっていて、ついこまかいことが気になってしまいます😅
ふとした時にやり過ぎかな?神経質になっちゃう?と思うのですが、一方で私が気を付けてても結局子供の性格によるのかなあと思うことも…

何か気を付けてることありますか?
またその効果(?)はありそうですか?

コメント

気にしてなさすぎて気にする人が何を気にしているのかがわかりません、😂

• ままり

ままり

暑い寒い昼寝の明るい暗い睡眠短い長いテレビありなしなどなど…正解は人それぞれなんでしょうけど、どうしたらいいのかな?とよく考えてしまいます💦

• 10月17日
ママリ

子供が神経質になるっていうのは聞いたことないですね🤔
親が神経質になるのはあるあるだと思います!
子供は親が何でもしてくれるので、天真爛漫でマイペースになる子が多いのかと。
子供は本人の性格によりますが。

• ままり

ままり

子供が神経質にっていうのは聞いたことないというのでちょっと安心しました😂
    私自身も神経質になりすぎないようには気をつけます!

• 10月17日
うに

私はめっちゃくちゃ神経質になってしまい息子が小さい時良く身内からも注意されてました💦
自分でも病気なのかな?て思うくらい神経質でした😅
結果的に息子は大雑把でも神経質でもなく普通に育ってます(笑)
なんで子どもがどうなるかは性格だと思います☺️

• ままり

ままり

経験者さんのお話、嬉しいです!
    やはり親が細かく気にしてても、その子の性格によるところが大きそうですね☺️

• 10月17日
k

神経質に関しては、子供の性格もありますが親の性格もありそうな気がします💦
私自身割と大雑把なので一人目のときからあまり気にしていませんでした😂💦
子供2〜3人いても、親が潔癖とか神経質とかでずっと気にされてる方もいると思いますし……
そんな私は一人っ子なのですが、親もあまり神経質ではないです!
でも、色々と手伝ってもらうことが多く一人で出来ないことなど幼少期の頃はあったので、なるべく自分のことは自分で!というのは我が子に対しては心がけています😄

• ままり

ままり

確かに2人目3人目でもいろいろと気にされる方は気にしますよね🤔
    1人だとついいろいろと手出しし過ぎてしまいそうなので、自分でできるようにこちらが心掛けるのは大切ですね✨
    参考になります!😊

• 10月17日