※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
産婦人科・小児科

総合病院の先生に電話で相談したいことがある場合、何時頃に電話すれば良いでしょうか?具体的な予定や病院受診の順番について悩んでいます。

総合病院の先生に聞きたいことがあるとき何時頃電話しますか?
以前問題なしと言われた肝臓の念の為のフォローが来週あります
今週予防接種に行きたかったのですが、先生から電話を受けた際に受けてもよいか聞き忘れてしまいました
今月は4ヶ月健診(かかりつけ医で受ける)もあり、頭の形や股関節等多分大丈夫だけれど気になる点もあるので
出来たら総合病院を受診する前に4ヶ月健診を受けたいです
電話して聞こうかと思うのですが、皆さんなら何時頃に電話されますか?
ちなみに明日は外来日です。
正直、予約変更も電話は受け付けませんと言われたくらいなので電話で聞いても答えられませんって言われる可能性もあるかもしれませんが…
そうしたら、先に4ヶ月健診と上の子のインフルエンザの予防接種だけ受けて
下の子の予防接種は総合病院受診後にするかな 等と思ってはいます

コメント

上の子が以前まで大学病院でお世話になっていました。

私だったら担当医の曜日の午前中の診療時間内にとりあえず電話してみちゃうと思います。きっと息子の病院は受付の方が看護士さんに話してそこから先生に確認してお返事をもらえる気がします…!
ただ、予約変更も電話不可と言っているのであれば何とも言えませんが…

• ママ☆

ママ☆

とりあえず診療時間内に電話してみることにします😖
    朝一より
    診療時間終わる少し前くらいの方が先生も余裕あると思いますか?

• 10月17日

退会ユーザー

私の息子の病院はって感じですが、朝一はむしろ混んでいてつながりにくいので、10時前後にかけると思います🤔
    先生と直接話せる訳ではなく看護士さんが診察の合間に聞くので、受付の方もしくは看護士さんが折り返しで連絡してくれたことがありました。

• 10月17日
  • ママ☆

ママ☆

なるほど
    朝一の方が繋がりにくい場合もあるんですね!
    ありがとうございます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

総合病院は緊急以外の問い合わせは時間が決まってることが多いかと思います🤔そして基本的に先生と直接電話することは先生がいらっしゃっても出来ないので看護師さんとか受付通してですね!
私が通ってる病院は14時半から16時でそれ以外は緊急以外は取り次いでもらえません💦

• ママ☆

ママ☆

そうなんですね!
    ホームページ確認してみます!

• 10月17日
えだまめ

私なら診察始まってすぐくらいに電話してみます💡
電話を受けてくれた方も、先生の診察の合間とか様子みて聞いてくれるかな?と思うので、終わり間際ならタイミングないかもしれないので💦
個人病院に電話で聞きそびれた事を聞いた事がありますが、受付さんに内容を伝えて電話を切る→先生に確認して受付さんが折り返し電話をくれる、という感じでした。

• ママ☆

ママ☆

なるほど
    たしかに診療時間間際だと受付の方も困りますね💦
    ありがとうございます!

• 10月17日
ママ☆

まとめてですみません
無事に確認することができました!
ありがとうございました