※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
子育て・グッズ

息子との育児について悩んでいます。一人っ子で遊び相手がいないことが心配です。愛情をたくさん注いでいるけど、共感できる方と話したいです。

福岡市で一人っ子の息子育児してます。
時々公園とか行って兄弟とかで遊んでいるのを見て
中に入りたそうにしていて、寂しい思いをさせているのかなって思ってます。
けどお休みの時は好きなところ連れてってあげるし、好きな物たくさんたべさせてあげてるし、たくさん愛情注いであげようと思ってます😌🎶
一人っ子ママさん色々と共感できることがあればお話ししたいです!

コメント

miki

私も福岡市です🤗

昨日保育園で講習を受けた時に臨床心理士の講師の方が言っていたのは子供の不安は母に甘える事でとても解消できているそうです。

ママ~これ見て~あのね…など声をかけてきた時は、忙しくても少し手を止めて話を聞いてあげて安心感を蓄えてあげてください。でもずっと聞いていると母も疲れるので何度か聞いたあとは他に子供が夢中になれるものを提供してください。と仰ってました😊💕甘えてこなくなって喋らなくなって急に涙がポロリ…などなると不安でたまらない合図なんだそうです。

ゆーかさんの素敵な愛情は息子さんに伝わっていると思いますよ🥰

臨床心理士のブロッコリー先生という方の講習を受けました😊良かったら調べてみてください🍀

長々失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• チョコパフェ

チョコパフェ

ありがとうございます❣️
    忙しい時にちょっと待ってって言ってしまうので、なるべくは息子優先で関わってあげようと心がけてます😄
    保育園終わった後も保育園で何したか必ず聞いてコミュニケーションを大切にしていきたいと思います♥️
    ブロッコリー先生調べてみます❗️

• 10月17日
どれみ

その気持ち…わかります!
公園や室内遊園地等で兄弟児で遊んでるのみて、、、〇〇には弟や妹いないー!って言ったり、めるちゃん(人形)が〇〇の妹って言われたりして、あーってなります( Ĭ ^ Ĭ )

うちも、娘がしたいって言う習い事は全部させてあげてるし(今は5個)、ゲームセンターだってお出かけだって…食べたいものも食べさせてあげてます。

うちは旦那が単身赴任で常に二人だから…私が忙しいときは愛情注げてないときもあります…

• どれみ

どれみ

あっ、うちの子今ポケモンブームで、メザスタが好きなのでゲームセンター行きたいってよく言われるんです!

私も福岡市です

• 10月17日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

ぼく3人家族で、○○ちゃんみたいな6人家族がよかったなーって言ったりもしてます🤣
    やっぱり兄弟が欲しいんだなって思いますね。
    習い事5個すごいですね!
    ゲーセンあたしもよく行きます!
    メザスタめちゃお金かかりますよねー😂メザスタのおかげでポケモンの種類結構覚えました♥️
    同じ福岡市嬉しいです😆同じ境遇の方がいて心強くなりました🥺👍

• 10月17日
  • どれみ

どれみ

わかりますわかります!メザスタでポケモン覚えますよね!笑笑
    メザスタで会ったことあったりして…笑

やっぱ兄弟ほしいのかなー?ってはたまに感じてますが…スルーしてます笑笑

• 10月17日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

メザスタどこでやってますか⁉️近くだったら嬉しいです🥹💕1年前は毎週のように行ってたりしてたんですが、今はもう飽きてしまって他のゲームとかしてるんですが、ポケモン大好きなので、息子と話が合うかもしれないです😌🎶

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️
一人っ子の娘育児をしてる
年長さんのママです♪

我が家は共働きなので
寂しい思いさせているかもです💧
その分本人が食べたい、したい、やりたいは全部やらせているつもりです👌

うちは兄弟の代わり?に家に犬がいるので犬と遊んでるか1人で遊んでいます🤣!
ママを取られる可能性があるから
きょうだいはいらないと言っていました💧
それはそれでどうなんだと思いますが🤣笑

仕事もしてるので
一人っ子のが私も楽で
このままずっと一人っ子だと思います💧

福岡市に住んでます👌

• チョコパフェ

チョコパフェ

年長一緒ですね❣️
    あたしも共働きなので、保育園のお迎えは6時ギリギリだったりしてます。

犬がいて家族がいてその空間が娘さんにとって最高の居心地なんでしょうね❤️
    一人っ子の方がいて心強くなりました☺️✨休みは公園とか連れてってますか⁉️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも6時ギリギリですよ〜😭!
    毎日そんな感じです💧

いや、公園よりも
    買い物行きたーいって感じなので
    ららぽーとやイオンに行ったり
    ゲームセンターでゲームしたりしてます🤣
    公園も犬の散歩🐕のついでに行くってかんじですね!

• 10月17日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

ららぽーとこの前初めて行きました❣️
    閉店が近かったので、ご飯食べただけで終わったんですが、今度はゆっくり行きたいと思います🎶
    イオンとかに行ったら息子もすかさずゲーセン探してゲーム楽しんでます☺️♥️
    これからも遊びたい時にたくさん連れて行こうと思います❗️
    一人っ子育児頑張れる気がします❤️

• 10月20日
ママリ

我が家も福岡市でひとりっ子(年中娘)です!🙋🏻‍♀️
この歳になると周りはみんな妹弟がいて赤ちゃん欲しいとも言われますがこればっかりは、、ですもんね😵‍💫
私は5回くらい流産したり子宮外妊娠で片側卵管摘出とかもしてるので妊娠自体が難しく、妊活してた時は本当にキツかったです。でもようやく妊活地獄から抜け出して、今はひとりっ子最高って思うようになりました🌼
他の方も仰ってるように、本人がしたいと言った習い事はなんでもさせてあげれてるし(4つ)、行きたいと言った所にはすぐ連れてってあげれるし、ひとりっ子を満喫させてあげたいと思っています😆
共働きでほぼワンオペなので常に時間に追われてて、もっとたくさん関わらないとな、、としょっちゅう反省しながらですが😭
ひとりっ子育児楽しみましょう☺️💗

• チョコパフェ

チョコパフェ

同じような方がいて心強くなり、このママリで相談してモヤモヤが取れたような気がします。
    ぱんさんも辛い経験されたんてすね。
    その分娘さんに対する愛情がこちらにも伝わってきます🥺♥️
    習い事4つはすごいですね❣️
    近くに気軽に遊べる友達もいないので、ママリで相談してよかったです😄❤️
    一人っ子育児楽しんでいける気がしました🥰

• 10月18日
しまじろー

うちは産後、夫も母も期待していたほど助けてくれず辛かったので、ひとりっ子に決めました😆

子供には小さい頃からひとりっ子のメリットをよく言ってきました😂
『こんなにオモチャあっていいね〜、きょうだいいたら云々…』
それでも一時はきょうだい欲しいなーと言ってましたが😅

でも経済的にも時間的も物理的にも余裕があるのは事実なんで!
私自身、3つ下に弟がいて両親に構ってもらえず寂しい思いをして育ったので、娘に同じ思いはさせたくないっていうのもあります。

私も母と同様、絶対に余裕なくなって上の子可愛くない症候群になるので🤣

きょうだいいたら、どうなんだろう?って私も思う時はあったので娘の気持ちも理解できますが、産んでしまったら引き返すことはできないですしね🥹
やっぱやーめた!が出来ない以上、今の環境に感謝して生きたいです😊

• チョコパフェ

チョコパフェ

産後育児協力してくれないとキツイですよね😭
    ゆっくりお風呂にも入れないし😓
    一人っ子もメリットあるので
    息子にも言い続けようと思います🥰
    赤ちゃん出来たらお世話すると言われた事があったので、申し訳ない気持ちもありましたが、心強くなりました👍
    どこかであたしもモヤモヤしていたので、ママリに相談して良かったです🥹❤️
    ありがとうございます😊🎶

• 10月18日
  • しまじろー

しまじろー

うちの子の同級生のお友達のところで最近、立て続けに二人も赤ちゃんが産まれたんですよ。
    6歳差です。

ママは久しぶりの妊娠出産育児ととても大変そうです。 6年も経てば色々変わってますしね😅
    上の子も小学校に上がったとはいえ、1年生はまだまだケアが必要なので、寂しい思いしてるんだろうな〜と思います😥
    逆に下の子が生まれる前からハッキリ覚えてるだけに、嫉妬とかも激しいんじゃないかなと…😓

しかも上の子卒園しちゃってるので保活も大変だそうです😭
    6歳も離れてたら遊びも全く違うし、きょうだいとは言えお互いにどうなんだろう🤔とか思います😶

お一人は自然にでしたが、特に仲良くさせてもらっていた方は何年も不妊治療されてて。精神的に不安定になることもあったようで😢でも、きょうだい作ってあげたい!って頑張っておられたので言えませんでしたが…お子さんも結構不安定になって、1番仲良しのうちの子をメインに周りにしょっちゅうイジワルしていたらしく😫保育園でも要注意人物になってたんです😱
    だから、そろそろ不妊治療は諦めてほしいな~…と内心思っていたところの妊娠発覚で。
    お子さんの状態とかも考えると、内心素直に喜べなかったんです😮‍💨
    小学校が別なので、それまでの辛抱と子供には言い聞かせていましたが(イジワル継続中)、ママとは気も合うしとても良い人なので今でもたまに連絡取り合ったりしています😌

毎日顔を合わせる機会がなくなり、今の上の子の様子は分かりませんが果たして第二子はそこまでして産むべきだったのか…?とか勝手に考えてしまいました💦

ここだけの話です!
    他所の家庭の家族計画に口出しする権利なんてないですから😅😅😅😅😅

長文失礼しました!
    こんなこと誰にも言えなくて😣

• 10月20日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

知り合いの方は6歳差なんですね!歳の離れた兄弟も関わりが違ってくるので難しいですよね😭
    子どもの精神状態壊れると修復するのに時間掛かるし、親との関わり方で、落ち着いている子もいればなかなか構ってくれてなくてイジワルになったりして子ども同士のトラブルになることもありますもんね。
    保育士の経験もあるので、子どもには不安にさせないようにしたいのですが、自分自身が心配症なところがあるので、過保護にならない程度に保育園で何したかとか根掘り葉掘り聞いてしまいます😂
    子ども同士トラブルになると小学校一緒だと気が重くなりますよね😢けど別の小学校になって少し安心ですね❗️
    もうママリでは思ったこと書き込んでいきましょ😌✨
    私もここでモヤモヤしてたことがスッキリできたので、ママリでの出会いに感謝です🥹一人っ子育児頑張れそうです❣️

• 10月20日
  • しまじろー

しまじろー

読んでくれたんですね🥹
    ありがとうございます💖
    保育士さんだったんですね😳

ちょうど、ゆーかさんのお子さんも6歳と近かったのと、赤ちゃんのお世話云々の話で思い出しました😅

子供の興味なんて一瞬で変わるので、お子さんに申し訳ないとか思わなくてもいいんじゃないかな?って話でした!

うちも小さい子に対して面倒見が良いとこあるので、もし生まれたらそれなりに面倒見てくれたんだろうな〜とか思うんですけどね😊
    私に似てるし、実際私がそうだったんで🤭

でもやっぱり寂しかったし忙しそうで遠慮して甘えれなかったりして。
    ちょっと拗らせた大人になってしまいました😂
    なので娘には嫌っていうほど愛情を注いで育てています😆

お互い、頑張りましょうね〜🥰

• 10月20日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

みんなのコメント読んでてウルウルしてて、みんな同じ気持ちなんだなって思いました🥹
    周りに一人っ子がいない為、悩み共感できる人がいなかったのでほんとに嬉しかったです♥️近くにいるんだなって思うとすごく安心しました😆✨
    堂々と胸張って一人っ子育児楽しみたいと思います🥰

• 10月20日
  • しまじろー

しまじろー

あ、すみません!
    うちも福岡市です😂
    ららぽーとの近く在住、ららぽーと勤務です🤣

• 10月20日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

先週ららぽーと行きました!
    ららぽーと勤務してるんですね💕時間なかった為ご飯だけ食べて帰ったのですが、今度はゆっくりみようかなと思ってます☺️
    ららぽーとの駐車場で車どこに置いたか分からなくて彷徨ったりしてました笑笑
    キッザニア以外で子どもの遊び場みたいな広場もあるっぽいので連れて行ってあげたいと思います😆👍

• 10月20日
  • しまじろー

しまじろー

ぜひぜひ!
    おもちゃ美術館もオススメです👍

私も仕事帰りに時間があるときはウロつく時もあるんですが、まだ全体を把握できてません🤣
    広いし多い!!

たまに来る夫が先に色々みつけてきます😂

1階の北海道物産屋さんのソフトクリームがオススメです✨
    あと、その向かいのスィーツショップのケーキが絶品でした!!
    ガンダム入ってすぐのパン屋さん、行列できるだけあって美味しいです❤
    あと、351のバクロミートと隣の魚屋さんの定食も美味しかっですよ😆
    レガネットはカットフルーツがけっこうコスパ良きです。
    あと、売り場に置いてる実物大のバスの運転席に座れるのでお子さんと✨

もーオススメスポット多すぎて😆
    まだ私も探検中なんですけど。
    あと大人だけなら2階GU前の喫茶店も良きです。
    コーヒー好きならたまりませんよ💖

また良かったらお話しましょう😊
    おやすみなさい💤

• 10月20日