※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

子供の名前に後悔しています。友人の反応や自信のなさが悩み。同じ経験の方、どうしたらいいかありますか?

子供の名前について、、後悔してしまっています。

子供が生後半年過ぎた頃からずっと子供に付けた名前に後悔してしまっている自分がいます。名前は変えることが出来ないのに、自分で付けたのに、と、この気持ちをどうすればいいかが分からず、、またこんな気持ちになって子供に申し訳ないです。。

子供が産まれる前に一生懸命考えて、候補をいくつか出しました。付けたい名前は友達の子供、夫の友達や子供、親戚、、、といくつか被っていたりもして、候補から外しました。
ただ自分がカッコいい!この名前にしたい!という名前を付ければよかったなと今は思うのですが、つけるときはどんな顔の子か分からないし、名前負けと言われたりしたら可哀想かなとか余計なことばかり考えてしまって、1番つけたい名前ではなかった気がします。

人気ランキングなどを参考にはしてないのですが、5〜6年くらい前にひなたという名前を初めて聞いて素敵だなと思ったのを思い出し、出産の時にどんより曇り空から陽がさした瞬間に産まれてきてくれたのと、優しそうで柔らかく可愛い名前だなぁと、ひなたと名付けました。(男の子です)

子供を産むとやっぱり名前を聞かれることが多いですが、ひなたですと言っても、可愛いねと言われたことがなく、特に感想もないので、少し悲しい気持ちもありました。やはり、人気な名前だなと思われているのかななんて、、、
また、すごくショックだったのが、友達の家に遊びに行って友達のお母さんと3人で話していたのですが、
友達のお母さんが私の子供の名前を知らずに、大河でひなたちゃんって可愛かったから、友達の子供にひなたって名前つけて欲しかった〜って言った時に、友達が嫌だよ〜そんなありきたりな名前と、、(涙)

友達も悪気があって言ったんじゃなく、言った後すぐにあっ、、みたいになっていたので、ちょっと〜うちひなただよー!と明るく笑ってその場は暗くならずに終わったのですが、気にしていたことだったので、帰ってからもずっと悲しくて、より一層気になってしまいました。

人の意見を気にしすぎかもしれません。でも友達の子供の名前は毎回心から可愛いなと思ったりして、皆よく考えて素敵な名前つけたんだなぁ、、私の子供は大きくなってもこういう風に思ってもらえることはないのかなと考えてしまったりします。

読みづらい文章ですみません。。子供につけた名前で後悔している方なんて周りにいないですし、こんなこと恥ずかしくて人には言えません。。
同じ気持ちになった方、、いらっしゃいますか?
またこういう気持ちはどうしたら良いでしょうか。

コメント

なつみ

ひなたくん、明るくて優しい雰囲気がして素敵です🥺
周りでも中世的な名前つける人多いですが、柔らかい印象で私はそういうお名前好きです❤︎

• まみ

まみ

ありがとうございます😭こういう名前が好きと言ってもらえたのはなつみさんが初めてだったので、とても嬉しかったです。。

• 10月16日
  • なつみ

なつみ

うちも人気ランキングに入るような名前ですが、すごーく気に入ってます💓
    私も周りから人気の名前だよねって結構言われましたが、そうなんですよー!と言って全然気にしたことなかったです😲😂
    みんながつけたくなるほど良い名前!って思ってます😊
    お友達の心無い言葉も気にしないでくださいね。珍しくて被らない名前をつけるのが良いって思ってる人もいるみたいですが、私はそれがよく分からないんですよね。自分が素敵だなぁと思ってつけてあげた名前が一番だと思いますよ💕
    コメントで多くの方が素敵な名前とおっしゃっていますし、実際に『ひなたくん』可愛いです🤤
    長々とすみません。自信持ってくださいね🌟

• 10月17日
  • まみ

まみ

すごくポジティブな考え、私も見習いたいと思います!!
    自信もちます!本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月19日
らて

えええええ!!!
ひなたくんめっちゃいい名前だと思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
保育園にも同じ名前の男の子がいますが、あたたかいイメージで良い名前だな、うらやましいとまで思いますよ(本気で)それに、名前をつけたエピソードも素敵です♡自信もってください😊

• まみ

まみ

エピソードまで褒めていただけて、羨ましいと思ってくださる方が私にも居るんだ、ととても嬉しい気持ちになりました😭自信が出てきました、、ありがとうございます😭

• 10月16日
てんこ

全然ありきたりだと思わないし、由来も名前も素敵だと思いました✨
友達の子どもが女の子ですが、ひなたです♡
男女どちらにも合うし私は素敵だと思いますよ!
息子くんが自分の名前が嫌だと言っていたら後悔するかもしれませんが、
付けたかった名前ですし、名付けってすごく悩むものですし
この名前に決まったということは運命でもあると思います☺️
自信持ってください!!

• まみ

まみ

ありがとうございます😭素敵だと言っていただけて嬉しいです。。
    運命、、本当にそうですよね!その考え方がとても素敵だなと思いました😭

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ありきたりじゃないですし、名付けの由来が素敵ですね😊

• まみ

まみ

由来を褒めていただけていることがすごく嬉しいです、、!ありがとうございます😭

• 10月16日
べーさん

ひなたくん可愛いですよ☺️!!!
私はまだ子どもや自分の知り合いではその名前に出会ったことないのでありきたりな名前だとも思わないです🥰
名付けの理由も素晴らしいので全然気にされる必要ないと思いますっ(*^^*)

• まみ

まみ

嬉しいです😭明るいコメントに元気が出てきました、、!ありがとうございます😭

• 10月16日
🐰

素敵な由来だと思いました!
どんよりの曇り空から陽がさした瞬間に〜めちゃくちゃ素敵です🥺

後悔というか、
姓名判断を気にしすぎたと思い、申し訳ないときがあります。
上の子は一発では読めないです。
でもどうしてもこの名前がいい!と拘って、でも姓名判断がダメダメで…って気にしすぎて、
結果キラキラ?になってしまったのは申し訳なく思ってます

旦那がそういうのを気にするし、
義父もそういうのにうるさいので仕方なかったって思うようにしてますが、
やっぱり気にしちゃってます😭

• まみ

まみ

由来を人に話すことが無かったので、褒めていただけて、とても嬉しい気持ちです😭ありがとうございます😭

また、ご自身のお話もありがとうございます、、!一生懸命お考えになったんだなぁというのが伝わりました。。周りの意見もあると益々大変でしたよね💦
    ひなたがありきたりかな?と悩んでいた私には一発で読めない珍しい読み方や漢字の名前が羨ましいですし、大きくなっても興味を持ってもらえたり、皆に下の名前で呼んでもらえたり(笑)、ひまさんのお子さんは良いことが沢山ありそうだなぁと勝手ながら思います😊

• 10月16日
芽依

とてもいい名前だと思います🤔✨☀️

友達が、酷すぎますね
😨😨💦

あり得ないです。。

• まみ

まみ

ありがとうございます😭悪気はなかったと思いますが、、、結構メンタルにきました😅

• 10月16日

私はひなたくんって可愛いし素敵なお名前だと思います😊

うちの子は最近流行りの名前で、漢字は誰とも被らないものにしました。なので3、40代の人からキラキラネームだね笑とか言われて傷ついたことがあります😆笑
なので...お気持ちわかります💦💦💦
でも私の考えですけど、名前負けは余計ではないと思います。負けてる子何人も見てるので...。
将来本人が傷つかないような名前付けも親が考えてつけた最初のプレゼントだと思えばエゴかもしれないけど、私は素敵だなあと思います。

• まみ

まみ

ありがとうございます😭珍しい漢字、きっと沢山お考えになられましたよね💦
    頑張って付けたんだから、そんなことふざけても言わないで〜とその方に代わりに言いたいです😂笑
    最初のプレゼント🎁という考え方がとても素敵で、うるっとしてしまいました。。

• 10月16日
ママリ

回答になっていないかもしれませんが、ひなたくんって可愛いしかっこいいし素敵な名前だと思いました。優しくて明るいお名前。
由来もはっきり素敵なのにどこがいけないのでしょうか?って思いました☺️

わたしの名前はあやこって言うんですが由来はたまたまサワダアヤコっていう女優さんが不倫かなんかで新聞でとりあげられていてお父さんが「あやこって名前いいな!」ってなって付けてくれました。由来が気にくわなくて嫌でしたが今は気にしてないし、もし自由に改名できてもしないです🤣

わたしはひなたくんって名前、心から素敵だと思いますよ☺️

• まみ

まみ

嬉しいです😭不思議と何がいけないんだっけ?という気持ちになってきました😂

ご自身のお話もありがとうございます😭あやこさんのお父様、最高ですね!笑
    あやちゃんって響きも可愛いですし、いつかお婆ちゃんになった時でも美しい素敵なお名前だと思います!!
    ひなたもそういう風に思ってくれたら良いなぁ。。
    ありがとうございます😭

• 10月16日
ママ♡

周りの意見なんか気にしないで、自分が付けた名前に自信を持ってみては?
ありきたりな名前と言われようが主さんが産んだ『ひなたくん』は一人しかいない訳だし。
そのひなたくんにはとっても素敵な由来があるんだし。

自信を持って!!

• まみ

まみ

ありがとうございます😭本当にその通りですよね!
    確かに、私の産んだひなたはこの世に1人しかいない!!!自信が出てきました😂

• 10月16日

私の名前は言わいるキラキラで
人生で1度も同じ名前聞いたことないくらいです←

だーれからも 可愛い!とか
いい名前だね!とか
言われたことないですが笑

なんでこんな名前にしたの!とか
母にそういう気持ちを持ったことは無いです!

自信もってください!

• まみ

まみ

ご自身のお話ありがとうございます😭
    お母様が名付け本などに頼らずにすごくお考えになったんだろうなと思いましたし、一度も聞いたことがないというのが凄すぎます!
    唯一無二でカッコいいです!
    ひなたもそう思ってくれたら良いなぁ。。自信持ちます😊

• 10月17日
ゆうごすちん

"ひなたくん"いい名前じゃないですか😊うちも末っ子の時に候補に上がりましたよ!旦那の知り合いの子にいるとかで却下されましたけど。

うちの末っ子も私が女の子が欲しくて中世的な名前…むしろ女名です💦親族みんなに反対され…けっきょく押し切りましたが、名前だけ言うと女の子と思われるので一時期はちょっと悩みましたね。

でも"名は体を表す"という通り、ふとこの名前でよかったんだと気づいたんです。今では自分のつけた名前以外ないと思ってます😊
後悔してるなんてもったいない!

• まみ

まみ

ありがとうございます😭
    周りの意見も聞くと中々大変ですよね💦でも、ご自身の意思を貫かれて付けられた、凄く思いがこもっているお名前なんだなと思いました!!
    女名の男の子、可愛いですし、繊細で優しさを持っているイメージで素敵だと思います🥰

素敵なことわざですね!!とても勉強になります。本当後悔してるのはもったいないです!ありがとうございます😊

• 10月17日
みー

いやいや、めちゃくちゃいい由来じゃないですか?!
確かにランキング上位だし最近多いですが、その印象を覆すくらいいい由来だと思いました😳
苦しい出産から幸せな気持ちになる瞬間がすごいイメージできるし、だからこそ優しく柔らかい雰囲気が想像できましたよ!!

• まみ

まみ

由来を話したのは初めてだったので、こんなに褒めていただけて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです😭ありがとうございます😭
    あの苦しさからの幸福感を今思い出して、幸せな気持ちになりました😹

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

ひなたくん、とってもかわいい名前だと思います!
男の子相手だと、かわいいね。って言いづらいのかな??
私だったら「暖かくていい名前ですねー」ってなります☺︎
でも、私も子供の名前を後悔して改名まで考えたのでお気持ちはわかります!

• まみ

まみ

ありがとうございます😭そう言っていただけて嬉しいです!!
    私も改名って出来るのかななんて調べたりしました💦共感していただけて気持ちが楽になりました🙇‍♀️

• 10月17日
ママリ

私は後悔してはないですが、お気持ち分かります。

私も職場のグループLINEで娘の名前を発表した時に「従姉妹の子と同じ名前だわー」「最近よく聞くよね」とか言われてすごく嫌な気持ちになりました。
旦那がつけた名前なんですが、私の職場の後輩(もう辞めてる子)の子と同じ名前なのが気になってたので、余計にモヤモヤ…。
産んでしばらくはあまり名前を呼んでなかった気がします(笑)

大丈夫ですよ👌
そのうち気にならなくなります😊
誰か付けたか、思い入れ、由来…あんなに真剣に悩んで考えたことも薄れてくるくらいになります(いい意味で)。

• まみ

まみ

共感していただけて嬉しいです。。

そんなことラインでわざわざ言わなくても!と代わりに言いたいです😂
    産後で幸せな時に、、それは誰でも嫌な気持ちになります💦
    ご自身のお話ありがとうございます😭先輩ママさんのお話は説得力があります🙇‍♀️気にならなくなると良いなぁ〜

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

人気ランキングをーのくだりを読んでいて、ひなたくんって付けたかったのかなー可愛い名前だもんねーと思ったら、まさかのひなたくん!めちゃ可愛いじゃないですかー😆♥️
もう一人産まれたら付けたいなって思ってる名前で、私の中でランキング上位ですよー‼️
うちの子はけっこう大きな園に通ってますが、ひなたくんは被ってる子いないですよ?
そんなにありきたりってほどでも無いんじゃないですかね😁✨✨
うちの子も全くもってドノーマルな名前ですが、被ってないです。
ほんとに奇抜な名前でも付けない限り全く被らないってことは無いですし、世の中に同じ名前の子がたくさんいてもいいんじゃないですか?名前が同じでも、お子さんはこの世でたった一人なんですから☺️♥️

• まみ

まみ

すごく笑顔になってしまうコメント、ありがとうございます😭♡
    同じクラスに3人いたりもすると聞いたことがあるので、気にしていました💦園によるんですね!!
    本当にその通り、たった1人ですよね☺️幸せな気持ちになりました🙇‍♀️

• 10月17日
a。

私も下の子男の子でひなたです☺️
親世代の人とかに名前を言うと大河の子と同じ名前だよねと言われますが私は見たことないのでそうなんですねーって感じです😂
由来も素敵だし自信をもっていいと思います😊!

• まみ

まみ

初めて同じ名前のお子さんに会いました☺️(会えてはないですが😂笑)なんだか嬉しいです!!
    私も大河は見ていないので、a。さんと同じ反応です🤣
    由来も褒めていただけて嬉しいです!ありがとうございます😭

• 10月17日

名前言っても
可愛いね!なんてあんまり言わないんじゃないでしょうか?
例えばですが
まほです。と言われたらそうなんだ〜🥰くらいにしかリアクション取れない気がします💦
名前の意味まで聞いたりはなかなかしませんしね💦
また男の子だと可愛いって言っても不快にならないか分からないから何も言わないってのもあると思います!
きちんと意味があって付けた名前だし、素敵な名前だと思いますよ😌💓

• まみ

まみ

確かに、、よくよく考えたら本当にそうですよね😂自分が考えすぎなのかもと思えてきました!!
    ありがとうございます😭

• 10月17日
けー

ひなたくん、かわいいですよ。
かわいいしか言われないのはありきたりな名前だからじゃなく、
余計なことを言う必要がないお名前だからじゃないですか?
由来も素敵だと思います。
後悔の必要がまったくないお名前ですよ!

我が家は二人目、わたしが付けたかった名前はすごく似通った名前で先に親戚が付けてしまって
他にも色々考えましたがピンとくる名前に出会えず、
夫が姓名判断にこだわるのもあり、
本当に迷走しまくって決めました…
由来は本当にチープなもので、
好きな漫画とかも絡んでます笑
その半年後に親友の子が生まれ同じ女の子でしたが、由来がまぁ壮大で、娘の名前が貧相に思えてしばらく落ち込みました笑
でも生まれてきてくれたことを嬉しく思い、幸せに生きてほしいと思って一生懸命考えた名前です。
今は壮大なスケールの名前ではないけど笑、自分の名前を自分で呼ぶ娘がとても可愛いですし、誰かと比較することもないです。
人気ランキングにある名前ということはそれだけ親しみやすい名前です。自信持ってください!

• まみ

まみ

ご自身のお話ありがとうございます😭
    嬉しかったですし、すごくハッとさせられました。。
    また、けんけさんの文章の上手さにクスッと笑ってしまいました😂(すいません💦)
    幸せに生きてほしいと思って付けたな〜と当時の気持ちを思い出し、悩んでいた先程と打って変わって今は幸せな気持ちです🙇‍♀️自信もちます!
    ありがとうございます😭

• 10月17日
ママリ

とてもよくお気持ちわかるのでついコメントしました!
私もランキング上位のお名前付けたので、自己紹介の時に、
またその名前か とか よくいる名前
と思われてないか冷や冷やしてしまって、産後鬱にまでなっちゃいました😭

今だいぶ元気になってますが、未だに改名を考えてしまうこともあります。

自信を持ちたいお気持ちが同じだなと思って、コメントしちゃいました🙏
すみません🙏励ましにはなってないかもですが、悩んでるのは1人じゃないですよと言いたくて。

名付けって本当難しいですよね😭周りの反応をやたら気にしてしまうのも本当よく分かります!

• まみ

まみ

コメントに気付かず、返信が遅くなりすみません💦
    同じ悩みを持つ方がいて安心しましたし、共感してくださってそれだけで本当に嬉しかったです😭
    自己紹介の時の状況もほんとに全く同じです😅笑

今回のコメントの中に、ランキング上位ってことは皆が付けたいと思う素敵な名前✨とあって、その通りかもと思いました。。
    お互い自信を持てるようになると良いですね😭!!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

後悔というのでどんな名前つけたのかな?と思ったら
ひなた君って!
めちゃくちゃいい名前だしかっこいいし好みな名前です😍😍😍💕

全然後悔しなくていいですよ!
自信持ってください!😍😍

私的に漢字が当て字などで読めなかったりする方がちょっと、、、と思ってしまいます😅

• まみ

まみ

コメントに気付かず遅くなりすみません😭💦
    かっこいいと言っていただけて嬉しすぎます😂💓またひなたという名前が好きになってきました、、!
    ありがとうございます!!

• 10月26日
はじめてのママリ

ひなたちゃん、ひなたくん、確かに周りでも多いです!が、「ありきたり」というわけではなく、、素敵な名前だからこそみんなつけたいと思ってつける人が多いんだと思います😌

• まみ

まみ

コメントに気付かず遅くなりすみません😭💦
    はじめてのママリさんのその考え方にとても救われます😹嬉しいです、、!ありがとうございます!!

• 10月26日