※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコりん
子育て・グッズ

生後25日の娘を混合で育てており、母乳が足りず悩んでいます。混合のやり方や授乳方法についてアドバイスを求めています。

現在生後25日の娘を混合で育てておりますが、いまいち混合のやり方が分からないので長文になりますが、ご指摘アドバイスを頂けたらと思います。

夜の10時から3時間置きに3回ほどミルクをあげて、日中は母乳を与えているのですが、どうやら母乳の量が足りず機嫌が悪いです。

なので、お昼に1度ミルクを足したらペロッと飲みました。

今後は母乳が出るようになるまで、母乳の後に足りない分足した方がいいのか、今回のように間に1度お腹を満たす量のミルクをあげた方がいいのかわかりません💦

今までは乳首を咥えられずミルク育児でしたが、ようやく母乳を吸ってくれるようになりました。

なのに、母乳が足りず娘に申し訳ないです。。
今後母乳が出ても社会復帰の為に混合でと考えています。搾乳すると1日でトータル80〜150程度だと思います。

先週末の育児指導では、体重が十分増えているので日中は母乳のみで頑張ったら?と言われ、このような授乳方法ですが、ミルクを足さないとずっとグズグズなので私はトイレ行けず、食事もとれない状態です。

アドバイスお願いします😭

コメント

きらり

私も最初は全然母乳が足りず、いつもお腹が空いてそうで可愛そうでした(T_T)
夜は母乳のあとに少しだけミルクをあげるようにしていました。とにかくおっぱいを吸ってもらわないと量が作られないので、まず吸ってもらってからミルクを足してみてはどうでしょうか?夜中長くあげないと、母乳があまり作られないと思います(>_<)

• ポコりん

ポコりん

まだうまく母乳をあげる事が出来ず、失敗すると大泣きするので夜の授乳が怖くて💦

でも夜の授乳も大切なんですね!

きらりさんは現在の母乳の出はどんな感じですか?

• 12月19日
  • きらり

きらり

生後2週間くらいから出過ぎるくらいでいつも娘はむせていましたが、3ヶ月頃から落ち着いてきて、ちょうどいい量になった感じです(^^)最近搾乳してないので確かな量はわかりませんが…一応完母です(^-^)
    4月の保育園に向けてミルクも週に1回くらい飲ませるつもりです^^;

• 12月19日
  • ポコりん

ポコりん

そうなんですね!
    とにかく吸わせてみます😭
    まだまだあげ方が下手で授乳の度にドキドキしています💦

• 12月19日
やま

吸ってくれないと母乳は出るようになりませんし、夜中に授乳したら日中の母乳量が増えるみたいです。
グズグズの理由は空腹だけですか?
抱っこして泣き止むならお腹空いてるわけじゃないと小児科の先生に言われました。
まずは母乳で、そのあとにミルク足すのがいいと思います😊

• ポコりん

ポコりん

夜中の授乳は大切なんですね💦

抱っこしたり、オムツ替えたり色々とあやしていますが泣き止まず試しにミルクをあげたら落ち着く感じです。

授乳の度にミルク足すということですか?

• 12月19日
  • やま

やま

まずは母乳で、足りなさそうならミルク足せばいいと思います!
    おっぱい離してすぐ泣くなら足りてないと思います。
    毎回ミルク足してると授乳間隔をあけなきゃなので1回分をミルクにしておっぱいお休みして次のおっぱいの時に1回分しっかり飲めるようにしてもいいと思います😉
    ほぼおっぱい丸出し生活になると思いますが、まず、おっぱい!それからミルク!というかんじでやってると母乳作られますよ🎵

• 12月19日
  • ポコりん

ポコりん

とにかく母乳ですね!

娘は母乳を与えると寝ちゃう事が多くて、足りてるのかと思うとすぐ起きて欲しがる感じです💦

母乳作られるような生活頑張ります!

• 12月19日
  • やま

やま

小さいうちは1回に飲める量が少ないのですぐお腹空いちゃうんですよね😆
    あとは、しっかり水分とってご飯もしっかり食べれば大丈夫です😋

• 12月19日
  • ポコりん

ポコりん

まだ母乳を始めて1週間も経ってないので、焦らずがんばります!

思い切って相談してよかったです😊

• 12月19日
  • やま

やま

私も混合の時は1番悩みました😞
    混合って完母よりも完ミよりも難しいみたいですよ、小児科の先生も言ってました😉
    まだまだ試行錯誤の毎日ですよね💦
    夜中は静かだから泣き声もより一層大きく聞こえますよね😣
    焦らずゆっくり進めていけば大丈夫です!
    つらくなったらミルクに頼ればいいんです😁

• 12月19日
さわみん

できれば夜中に母乳の方がいいですよ!
体が休まってるので、夜は母乳が作られやすいみたいです☻
日中も夜中もまずはおっぱいをあげて、足りない分をミルク60〜100mlで補助という方がお母さんもお子さんもいいかなぁと。
空腹も辛いし、グズグズを相手するのも辛いですし…😭

• ポコりん

ポコりん

夜中の母乳がいいのですね!
    まだ母乳をうまくあげる事が出来ず、失敗する事も多くて失敗すると大泣きでどうしようもなくなるので、夜中の授乳が怖くてミルクに逃げてました💦

• 12月19日
  • さわみん

さわみん

「絶対こうしなきゃ!」と思うと疲れてしまうので夜中も失敗しそうならミルク。あげられそうならおっぱいって感じでいいと思います!
    私も混合だったのですが、夕方頃になると母乳が少なくなるので夕方はミルクだけ〜とかやってました!

• 12月19日
  • ポコりん

ポコりん

ミルクは保険でという感覚で夜も頑張ってみます!

私も娘もストレス溜めずにやる事が大事ですよね!

肩の荷が下りました😊
    ありがとうございました!

• 12月19日