※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が夜遅くまで寝ない悩み。保育園帰りに食事やお風呂を済ませ、20時半に寝室に行くが、眠くなってもリビングに行きたがる。22時まで寝ないことも。昼寝時間減らしても改善せず、困っています。

1歳10ヶ月の夜寝るのが遅すぎます🥲
遅いと22時過ぎます…ほんとにどうしたらいいかわかりません。
家事や自分の時間がなくなることはどうでもいいんですが、発育に影響がないかが心配でストレスたまります。

保育園に通っていて、17時半帰宅、18時頃夜ご飯、19時前にお風呂です。

その後少し遊んだり絵本を読んだりして、様子をみながら20時半くらいに寝室に行きます。
寝室は豆球で、数冊絵本を持ち込んだりもします。

本人眠くなる感じになりますが、まぶたが落ちかけてはまたたちあがり、リビングに行くと言って聞きません。
前はそれを無視して寝たふりとかもしたり、もうリビングに行けないことを言い聞かせようとしたりしましたが、余計に大泣きして興奮するので最近は連れて行きます。
そうしたら何か目ぼしいおもちゃを探して寝室に持って帰り、それを握りしめてやっと寝る感じです。

今日も22時でした。

平日は保育園で3時間くらい昼寝しているようです。
そのせいかとも思いましたが、土日に昼寝時間を減らしてもなかなか寝ません🥲

どうしたらいいのか…お手上げです。

コメント

うちの子もめちゃくちゃ寝るの遅いです😭

同じく保育園で2.3時間昼寝してるみたいで💦

ちなみに昨日は昼寝なしで過ごさせたら20時に寝て
今日は1時間ほど昼寝をしたけど20時にはパタッと寝ました😳
(昼寝の前に1時間程公園で走り回ってます!)

保育園から帰った日もめちゃくちゃ運動させて疲れさせたらすぐ寝てくれるときもあるのでやっぱり体力が有り余ってるのかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね〜〜〜!!体力おばけ👻ってことですよね🥲

うちはちょうど帰る時間にお腹もぺこぺこみたいで、夜ご飯もかなり急かされるので帰りに遊ばせるのも難しい(今から日が暮れるのもはやくなるし😢)ので悩みどころです。
    とりあえず寒くなるまでは、車で迎えに行っていたのを歩きにしようかなと思います。これで約30分の散歩です😅

• 10月16日

退会ユーザー

うちも平日は走り回らせるのほぼ不可能です😵‍💫笑

そして同じく歩きにしようと思ってました😂
    うちは約15分程です🫣

うちはまだ育休中なのでなんとかなるけど仕事終わりの30分はしんどいですよね😭💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はうちも徒歩15分の距離ですが、この前息子と歩いて帰ってみたら30分かかりました😭しんどいです〜。

でもなかなか寝ないストレスとどっちがしんどいかと言われると寝ない方なので頑張ってみます🚶🚶笑

下のお子さんいらっしゃるのも大変ですよね!
    うちもそろそろ二人目…と思っていますが、こんな調子の息子と赤ちゃん育てられるか不安です🥲

• 10月16日
ありさ

なかなか体力もついてくるし寝なくなりますよね😅
泣けば連れて行ってもらえるって分かってる気がします😅
どうしても寝て欲しいならもういくら泣いても寝たフリで乗り切るのを続ければ泣き疲れて寝るかだんだんと泣いても行けないんだと諦めるかと💦
あと、寝る時に何か持って寝たがるなら寝る前に今日寝る時に持つおもちゃ1個だけ選んで寝ようか!と先に選ばせてあげるのはどうですかね?😊
うちはずっと20時には消灯、21時までには寝かせるリズムを赤ちゃんの頃からつけてるのと後は寝る前の儀式?ルーティン?で、息子には「今日は楽しかったね!また明日も遊ぼうね!」って言うようにしててそれを言った後は寝る!ってきまりにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    まさにそれが理想です👏
    そして泣けば連れて行ってもらえると思われてますよね💦

とにかく寝室に連れて行くだけで「ねんね、いや。あそぶ!」連発です🥲それでも絵本を読んでるとうとうとしはじめるのですが、必ず途中で眠気に勝って一度覚醒?します🥲

もっと小さい頃はよく寝る子で寝かしつけに苦労していなかった(というか2ヶ月前まで授乳していて添い乳ですぐ寝てました💦)ので今になって苦労しています。もっと小さい頃に寝る前の儀式の定着をさせていたらよかったと後悔…
    また明日ね。とか言うと、いや!いまあそぶ!ねんねいや!あしたいや!…となります😐
    なんとかルーティン化して寝てくれるようにしたいです。

• 10月16日
  • ありさ

ありさ

イヤイヤ期も入ってきてると思いますし何でも嫌な時期ですよね😅
    息子も1歳ごろまで添い乳で寝かせてたのと寝ないボーイだったので、結構あたしもいろいろと錯誤してました😂
    息子はお気に入りの毛布や触り心地のいいクッションとだと寝てくれたりするのでそういう寝る時のお気に入りを見つけてあげるのもいいかと💓
    後は体力消費するのにお風呂で遊ぶとか寝る前に頭を使う遊び(積み木とかパズルとか)も体力使うので帰ってきて外遊びは難しいと思うのでそういうので疲れさせるのもアリかと思います😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃおっぱい星人でした😂

そうなんです😓絶賛イヤイヤ期で、癇癪こそないですがイヤイヤの手本みたいな子になってます。
    トミカ好きなので、大体最後はトミカの何かしらを持って寝転んではしらせてるうちに寝るかんじです😂寝る前用の乗り物を作ればいいかもですね🚗
    お風呂遊び、パズル好きなので、めちゃくちゃやらせてみます❗️

• 10月16日
ママ

私もルーティーンとかいろいろ試しましたが無理でした😇
保育園で昼寝してるのもありますが、休みの日に昼寝無くしてたくさん遊ばせても無理です、、、
もう諦めました。今日は23時過ぎまで寝ませんでした💦
保育園でいつも注意されます😭

今は寝ないにしても、とりあえず寝室にはきてくれるようになりました。
2才手前は同じようにまず寝室に来てくれなくて、YouTubeで釣ったりしていました。
テレビなど見せていないとのことですが、あまり無理しすぎないほうがいいかなと私は思います!
そのうち自分で寝るようになるかなと…適当ですみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしも保育園のせいだーとはじめは思っていましたが、同じく休みの日に短時間昼寝で遊ばせてもなかなか寝ないです😓

親がストレスためて寝るならそうするけど、どっちみち寝ないならどこかで開き直る方がいいのかな、とわたしも思ったりしてます🙌
    もともと適当な性格なので、そのうち寝られるだけ寝たい(←わたしです)と思うやろ、とも。
    と思いつつ今日も内心「はやく寝てくれー」と焦っていました。

ちょっと前はご飯作っている間とかにYouTube見せてたんですねど家の中でも何かしらで楽しそうに遊んでいるのであえて見せなくてもいいかなと思っているだけなので、そこはあんまり無理しているわけではないてす💦
    よくブルーライトのせいとか読むのでそれではないと伝えたかったのです😅

• 10月16日
  • ママ

ママ

そうなんですよね。まぁ早寝早起きしないと成長には良くないのかもしれないですが、、注意したところで本人が寝ないなら仕方ないかと思い始めて💦
    もちろん危険なこととかはしっかり注意しますけど、、

この前、二人目の助産師さん訪問があり、その時に一人目のことも軽く相談したら、「保育園行って昼寝してなかなか寝ないのはよくあること。お母さん頑張ってる!」と言ってもらえて安心して泣きそうになりました😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦
    できる限り環境は整えて、もうそれでも無理なら諦めるしかないのかもですね😓
    あおさんは下のお子さんもいらっしゃるしもっと大変だと思います🥲
    助産師さん、優しいですね😭わたしも泣いてしまうかもです😭

• 10月17日
  • ママ

ママ

そうですね💦お互いすんなり寝てくれるようになるといいですね☺️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね☺️🙏

• 10月18日