※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けにぃ
妊娠・出産

母乳育児を諦めきれず、悩んでいます。母乳が出なくても、1ヶ月後や数ヶ月後に出る方いますか?諦めるべきか、頑張るべきか悩んでいます。

11月末に出産しました。母乳が出ずにミルクをあげていますが、母乳育児を諦めきれません。週一回母乳外来に通い、とにかく泣いてもおっぱいをくわえさせたり、搾乳したり、ミルクアップブレンドを試したりしています。母乳が最初は出なくても、1ヶ月後、数ヶ月後に出るようになった方いらっしゃいますか?

もう諦めた方がいいのか、もう少し頑張ってみた方がいいのか日々悩んでいます>_<

コメント

むさたんママ

最初の1ヶ月は搾乳しても一滴二滴でした。
出てるのか出てないのかわからないオッパイでしたが、息子は1日中吸ってました…。

私の場合ですが、ポカリスエットを飲んで母乳が出るようになった気がします^_^高カロリーなので、体重は減りませんが…。

3ヶ月くらいで、完母になりました。

• けにぃ

けにぃ

回答ありがとうございます。私も搾乳しても数滴程度です。ミルクはあまり使いたくなかったのですが、赤ちゃんの体重が落ちてきたので出すことになりました>_<

ポカリスエット初めて聞きました!私も試してみようと思います(^^)!

ありがとうございました✨

• 12月19日
まよこHamilton

私も初めは混合でしたが、3ヶ月くらいから完母になりました!
母乳の量が波に乗ってくるのはこれからだと思いますよ~☺
まだまだ諦めないで頑張ってみてはどうですか✨

• けにぃ

けにぃ

回答ありがとうございます!3ヶ月からの完母憧れます✨

元気いただきました!もう少し頑張ってみようと思います!!ありがとうございました(^^)

• 12月19日
彩ちん

二人目は上の子の育児もあり2ヶ月かかりましたよ!それでも、最低ラインぐらいでした。今は完母です。一人目が完母で一ヶ月かかったので、諦めきれなくて、一人目も飲む量が増えた一ヶ月半ほどには足りなくなり体重の増えも悪いと指摘を受けましたがなんとか、ミルクを足さずに完母で育てられました。諦めないでマッサージをして下さい。なるべく、夜中の授乳、一時間二時間三時間、間隔は間を開けずに飲ませること、良く寝る子は起こすこと、水分をとる、ミルクを足すなら20~30程度、眠くても抱っこしてくわえさせながらうとうととか普通にしてました。
お風呂で搾る、搾乳して新しいお乳を作るを兎に角根気よく!
母乳育児はストレスがあればすぐに左右されます。母乳にこだわりすぎると更に悪化、でも、乳首を深く吸わせることと赤ちゃんが吸いやすい方向を見つけることで上手く母乳量を増やせます。

• けにぃ

けにぃ

回答ありがとうございます!詳細なアドバイスとても嬉しいです!!今はまだ滲む程度しか出ず、ミルクを60〜80足してしまっています。赤ちゃんの体重が落ちてしまって産婦人科で指導されたので…

夜中の授乳や間隔を開けないこと、心がけたいと思います>_<
    大泣きしておっぱいをくわえてくれず、泣いてばかりでしたが、ストレスもいけないんですね💦もう少し試行錯誤しながら頑張ってみようと思います!ありがとうございました✨✨

• 12月19日
  • 彩ちん

彩ちん

住まいの地域に支援センターとかないですか?保健師助産師さんがいます。相談してみては??
    搾乳して、母乳量を維持するのはもちろんですが滲む程度しか搾れないのは搾り方が悪いか、まだ乳腺が通っていないかです。
    大丈夫、本当に母乳が出ない人もいます。滲むならまだ諦めるには早いです!
    ただ、赤ちゃんの体重が増える大切な時期なので大きくすることも大切です。
    体重の増えを見ながら、お乳を5から10分ほど交互に吸わせてミルクを足すことです。
    乳首のマッサージをして、浮腫を解消させることも大切です。
    出ない出ないと悩むのもストレスですよね、わたしもそうでした。なんとか母乳で育てたい!ミルクはお金がかかる!と意地でも吸わせていました。
    傷ができたら保湿です。
    お乳は張ってますか?
    11月末の出産ならまだまだ可能性ありますよ!

• 12月19日
  • けにぃ

けにぃ

本当に参考になります(T_T)友人に助産師がいるので相談しています。搾乳は20分くらいして5〜10ml程度です。これでも母乳外来に通い始めて、少しマシになりました💦

とにかく泣かれても吸わせることが大切ですね>_<

ありがとうございます!可能性を信じて頑張ってみます✨

• 12月19日
ミズ

わたしも11月上旬に出産し、母乳育児を目指して日々奮闘していますが、出産から1ヶ月たって母乳が以前よりも出るようになりました。3時間毎の授乳の際は、まずはおっぱい、その後にミルク足し泣いてもおっぱいをくわえさせることを退院からずっと続けてます。今は、昼間は母乳だけあげて、夜はミルクを足す方法です。母乳育児になれるか不安はありますが、赤ちゃんと根気強く続けてきたことで今の授乳スタイルまでこれました。

• けにぃ

けにぃ

回答ありがとうございます!ミズさんも奮闘されてあるんですね>_<
    私もミルクは足したくないのですが、直母量をはかったら0〜2gだったので、毎回ミルクをあげてます↓↓

でも、ミズさんのお話し聞いて、私ももっと根気強く母乳が出るように頑張ろうと思いました✨ありがとうございました😊お互い頑張りましょう☺️❗️

• 12月19日
  • ミズ

ミズ

わたしもけにぃさんの気持ち、すっごくすっごくわかりますから、
    お互い、悩み過ぎずに赤ちゃんとのスキンシップを大切に頑張りましょうね👍🏻

• 12月19日
  • けにぃ

けにぃ

ありがとうございます😢本当にミズさんの回答見ながらウルウルしちゃいました。悩みすぎず、赤ちゃんを大切に頑張ります✨

• 12月19日