※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫は資産があるから働かない。安定収入が欲しいが夫はヤフオクで収入。節約が過ぎてストレスで食欲不振。産後うつも心配。どうしたら良いでしょうか。

資産があるから俺に働けと言うな、と夫に言われて産後に大喧嘩しました。夫は小さいとき母子家庭で貧しかったため、かなりの貧乏性です。それなのに資産があるから、と働きません。15歳年上ですが、夫は今までまともに働いたことがありません。

・株式で2500万(今下がってますが去年まで4000万でした)
・土地と家で推定5000万
の資産があります。借金は親から借りてる借金が残っていますが取り立てはありません。

私からしたら、安定収入があって貯金も2000万くらいある人達なんてたくさんいるのだから、この程度で働かないというのは納得できませんし、産後で栄養とりたいのにスーパーのお惣菜を買うと割高だからと嫌そうな顔をします。でも夫は料理ができません。

でも子供が産まれて、私も働けないですし、株もマイナスの状態なので少しでも毎月安定した収入を得てほしいです。ちなみに夫の今の主な収入源は持っているものをヤフオクで売った売上金です。月15万いくかいかないかです。

・野菜の切れ端や種を捨てると怒られる→植えて育てる!と言ってますが、育ったのを見たことないです。いつも腐ってます。
・子供の服などは全て中古。リサイクルショップ巡りが大好き。→子供の枕までメルカリで中古買おうとしていたので、自分は知らない人が使った中古の枕使えるの?と説得して新品買わせました。
・ペットのトイレシートを限界まで取り替えないです。臭くて私は寝室から出れません。

他にもあげたらキリがないです。
大喧嘩したこと、自由に栄養ある食べ物を買えないこと、ペットの悪臭などのストレスから母乳なのに食欲が全くなく、ここ何日かは無理やりカロリーメイトなどでカロリーをとっていますが、母乳が止まったらどうしようと不安です。産後うつ診断の点数も30点満点中25点くらいでした。もちろんこれから子供にお金がかかるため、節約するのは分かりますが度が過ぎていますし、収入を得た上で節約するのと、収入がないからなるべくお金を使わないようにするのは違う気がします。何が言いたいのかわかりませんが、どうしたらよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜまともに働いたことない人と結婚、さらに子供を作ったのか…という感じです。
結婚後、出産後に豹変ってわけでもなくずっとなんですよね?
産後1ヶ月で食べ物が買えずカロリーメイトなんて異常ですよ😭😭😭😭衛生面も心配です。
赤ちゃん守れるのはママしかいないです、実家でもなんでも頼れるものは頼って家を出てください!!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足しましたが、株式から毎年まとまった収入があったのでそれまではすこし倹約家なだけでした。株式がマイナスになってからこうなりました。カロリーメイトは買ってきてくれるのにお惣菜は買ってきてくれません。自分で買いにいくにも身体が動かず、夫が焼くまずい魚などで我慢しています。今夜あたり、カロリーメイトよりもお惣菜が食べたいと話してみます。

• 10月16日
かぴ。

なぜそんなところにいるんですか😭
すぐにどこか実家や親戚の家、お友だちの家でもどこでもいいので避難するべきだと思います😢
そんな家に産褥期の人と小さな子どもがいるなんて考えられないです💦
さっさと離婚するべきです!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文章だと上手く説明できませんが、、、私はちょっと美味しいお惣菜が食べたいけど夫は業務スーパーのまずいお惣菜でよくない?、みたいな感じなので離婚材料としては弱いかなと思っています。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

正直子どもいるなら今ある資産なんてそこを尽きるのも時間の問題だと思います💦
毎月まとまった安定した給料があっての資産なら安心できますが、それがないのに数千万で生きていけると思ってるのが怖いです💦何かあったら…とか考えたことないんですかね🤔私は地方に住んでて車が2台必須なので今後何回か買い替えるとか考えたらそれだけの資産じゃ不安しかないです💦
母子家庭て貧しい暮らしをしてきたのにそういう資産を当てにして働かないってただの怠けですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、まさにそれをわかって欲しいのですが、夫の友達とかはお金に余裕がない人が多いからか、、理解してもらえずです。わたしの周りは働いていて資産もあるのが普通なので。怠けですよね、しっくりきました。

• 10月16日
ママリ

生活費いくらもらってるんですか?!
節約というよりただのケチだしただのヤバい人だと思います😅💦
デイトレーダーとかなんでしょうか?毎月必要最低限のお金貰えないなら別れたほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活費はインフラ等の固定費がわたし、食費やペット、子供にかかる流動的なお金が夫なので、元々財布は一緒にしていないです。育休金から私担当の支払いをして残りは自由に使ってる感じなので普通の主婦?の方よりは使える金額は多いと思います。自分のお金ですが。

• 10月16日
とりっぴ

まともに働けないのです…離れる覚悟をすべきだと思います。お子さんがその状態で育つとは思えません。食べない子なら沢山食材を無駄にしてしまうと思いますし、興味あれば食べてくれれば良いと何でも買っちゃってます😂

ちなみに、ウチも年上夫ですがそのくらいの資産はありますし、ローンもありません…でも普通に働いてますよ。
資産あるんですから養育費は沢山貰えるようにして別れるに越したことないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、子供が残したりすることも今後出てきますよね・・・。
    今は証拠集め?をして来るべき時に備えたいと思います。

• 10月16日
なああああああぽよ

今までまともに働いてなかった人と結婚したのは自分ですよね?
ケチさは結婚後にわかったのかもしれませんが、、、多分そういう人に働けといっても喧嘩になるだけなので、子供みてもらって自分が働きにでてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、株の収入があった時はこんなにケチじゃなかったので、倹約家でしっかりしてるな、生活力があるのかな、と思っていました。わたしか独身時代は浪費家だったこともあり、丁度良いかなと思っていました。でも間違いだったようです。産後の肥立ちが悪くしばらく働けないので何とか夫を説得したいと思います。

• 10月16日
ゆり

離婚するしないは別としてとにかく今すぐにでも環境最悪な所から逃げる事が先決です。
特に食事環境と衛生環境が異常なので命に関わる事だと認識して欲しいです。
出産したばかりで新生児を抱えてるとなかなか行動出来ないとは思いますが実家でも親戚でも友人でも頼れる人に頼って下さい。
今は最低限の生活レベル以下だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

複数の不動産収入があるとか、億単位の資産があるなら働かなくても〜と納得出来ますが
数千万くらいでは働かないとどんどん減っていきますよ😅
いざ資産が減ってきて働く必要がある時に雇ってもらえる年齢・経歴なのでしょうか?💦
旦那さんにその辺りを伝えてみてはどうでしょうか😅
上記を読むとモラハラな感じがあると思ったので、ご両親に相談した方が良いと思いました😣

その程度に働かないのはやばいと思います。

夫も以前、家業の跡取りしてて
株で資金運用して数年で5000万近く増やしてましたけど
傍ら普通にサラリーマンやってます。

うちの旦那も働きたくないが口癖ですが(※家業は跡取り辞退したため縁切りのため資産全て渡してます、今は私にとって株生活が嫌なので辞めてます)、
辞めるとしても最低限社会保険の範囲内で働け!とは口酸っぱく言ってます。

貧しく育った人って貧困生活を他人に押し付けしようとしますけど、本人は余計なところにお金を無謀に使い込みしてますよ。

産前産後くらいはお金使いましょう。ネットスーパーやウーバーイーツ、出前館などで食料自分で買いましょう。
実家のご両親は助けてくれないんですか?🥺

はじめてのママリ🔰

生後一ヶ月の赤ちゃんがいるのに、お母さんの栄誉ケチるって、DVだと思います。

そこは、ケチっちゃだめですし、資産あるなら、働かないんじゃなくて、家族が幸せに過ごせるように使わないと、意味がないと思います。

簡単に離婚できないと思うので、一旦実家などで、ゆっくり過ごされたほうがいいと思いますますよ💦

私も夫との生活がしんどくて、こどもにも悪影響なので、たまに実家へ帰って距離おいたりしてます💦

経済的な価値観がパートナーと合わないのは辛いですね。
恐らくよっぽどのことがない限り旦那さんの金銭に関わる価値観はこのまま変わらないかと💦
離婚材料としては弱いと他の方の回答でおっしゃっていますが、金銭的な価値観が合わないのは十分な離婚材料ですよ!
ここで指摘してもピンとこないと思いますが、さくらさんは一種の洗脳状態なのではないでしょうか。
気分を害されたらすみません。
ただ赤ちゃんも一緒とのことなので心配です。

ひー

大丈夫ですか??😭
株を当てにして働かない→いつまで価値を維持できるか不安定
ペットシートを替えない→赤ちゃんにとっても不衛生
母乳あげてるのに食欲がない→危険だと思います😭私も完母でしたが産後は食べても食べても満腹にならなかったです🫠
栄養のあるものが買えない→貧乏性だからで済む話ではないです😭

色々と支障がありすぎて、単純に旦那さんが働きたくないだけだなと感じてしまいました💦
「資産がある」は言い訳です💦

ちょっと話がずれますが
お金がある無いに関わらず、産後の奥さんに対する配慮が無さすぎです😵
ご実家とかに相談したり避難できるならして今後について考えた方がいいのではないでしょうか!?