※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
妊娠・出産

1歳10ヶ月の娘がいて、2人目を不妊治療で考えています。2人目が産まれて上の子に余裕がないか心配です。歳を離すべきか悩んでいます。2人目妊娠経験者の心配について教えてください。

現在1歳10ヶ月の娘がいます。不妊治療で授かったので、そろそろ2人目を…と思っているんですが(たぶん2人目も治療です)2人目が産まれて、自分が余裕なくて上の子に当たってしまわないか心配です。
もう少し歳を離した方がいいのかな、とかでもすぐに授かれるとは限らないし、とも思います。望んで2人目妊娠した方、こうゆう心配はありませんでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子をタイミング法で1年過ぎかけて出産
手がかかる子で、いつ授かれるか分からず2才から妊活しました
不妊治療で仕事を辞めたので保育園に預けれず、3才入園にしたかったので💦
結果4才の時に妊娠しました‼️

4才で妊娠中ですが既に赤ちゃん返りが…
ただトイレも出来るし
一人で色々やれるので
2才とかの半端な年齢よりは楽ですね🤔

不妊治療ではありませんが
2才差で生んだ人が
トイトレとかが重なって
でも下の子に手が掛かるから
全くトイトレ出来ないと言ってたと
2才差で生んだ人はみんな辛いと言ってたので
3才〜空けた方が楽なのかなって個人的には思います😅

• はじめてママ

はじめてママ

4歳差だとだいぶ落ち着いてますよねきっと🥺
    3歳〜だと言葉もかなり分かりますもんね!
    ご意見ありがとうございます!!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に預けれない人は2才差が1番キツいです😅
    家で2人見なきゃだし
    トイトレとかもやらなきゃなので💦
    今はコロナあって一時預かり保育とかもやってない所多いし
    2才差は結構しんどいと思います😞

3才〜だと言葉も分かるし園にも入園出来るので楽になると思います‼️

• 10月16日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうですよね…トイトレとかお昼寝とかがしんどそうです🥲
    もう半年遅らせれば3歳差くらいになるので、もう少し検討してみます😌

• 10月16日
りりー

一歳8ヶ月のときに下の子が生まれました。周りからは歳が近いからまだお姉ちゃんになるには可哀想とか色いろ言われましたが結果今歳が近くて一緒に遊べてて歳が近く産んであげてよかったな!と思ってます!
いまからだと何歳差になりますかね?
3.4歳だと言うことをある程度理解できてちゃんと聞いてくれるので大丈夫かなと思います
たしかに上の子に当たることはたくさんありますし、赤ちゃん産まれて下の子優先になってしまい妹いらない!お姉ちゃん嫌だ!と何度も言われました。。。まだ早かったかなとか思ったこともありましたが仲良く遊んでる姿見るとほっこりするし最近は赤ちゃんが欲しいとずっと言ってたので望み通り3人目お迎えしました!上の子は大喜びで毎日お腹に話しかけてます!
下の子が一歳半ですがこれからどうなるだろうと不安ですが😅

• はじめてママ

はじめてママ

いまからだと2歳半くらいの差だと思います!
    歳が近いと遊びも2人でしてくれそうでいいですよね😳
    そんな可愛いことを…もうあと半年くらい待ってみようか悩みますこれは🥹笑

• 10月16日
まめ

色んな心配はありました!
でもそれは自分の年齢と相談って感じでしたね🤔
すぐできるかわからないし。。。可能ならもっと年齢はなしたかったですけど待ってられなかったですね💦
上の子が1歳8ヶ月の時に受精卵を戻しにいきました😀

上の子が2歳になるとわりと余裕ができてくる頃だと思いますがどうでしょうかねぇ🤔

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんですよね…すぐできるならこんなに悩まないのにっていつも思います😭

イヤイヤ期に入ってきてますが、これからもっと酷くならないか心配です😔
    娘さんは赤ちゃんがいることを理解してますか??

• 10月16日
  • まめ

まめ

赤ちゃんという存在は理解していそうですが、私のお腹の中に赤ちゃんがいるっていうのはまだちゃんと理解できてないと思います!
    ただ、娘が「あーちゃん、おーい」ってお腹に話かけたりはしています。
    悪阻がひどい時は私の背中をさすってくれたりしていました☺️
    たぶんだんだんと理解できるんじゃないかなとは思ってます。
    外食行った時とか近くに座ってる離乳食食べてる赤ちゃんに「おいしいねーおいしいねー」って話しかけたりしているので、娘も一緒にお手伝いしてもらいながら下の子のお世話できたらな〜なんて思ってます。

うちもイヤイヤ期入っていますが、そこまで私が爆発してるって感じではないですかね💦💦
    でもイライラはやっぱりします笑

今後トイトレを1番心配していますが、幼稚園入園までにどーにかすれば誰にも迷惑かけないしいっかと構えてます!

私は悪阻が超絶ひどいので、娘の七五三の時に妊婦なのは絶対嫌でした笑
    人それぞれこのタイミングってゆーのがあると思うし、どの時期であったとしても大変な時ってあると思うので、やっぱり自分の年齢と相談が1番かなと思います🙋

• 10月16日
  • はじめてママ

はじめてママ

可愛いですね💓勝手にほっこりしちゃいました😂

私も同じ感じです〜〜まだ多分イヤイヤ期MAXまできてないのかとビビってます😇

トイトレ大変ですよね😵まだまだ私のやる気がありません(笑)

そうなんですよね!!そこも悩みどころで、私も着物着る?とか問題が…
    もう少し検討してみます〜ありがとうございます!

• 10月16日

ありましたよ!
ほんとイライラしましたが、今ではミルクあげてくれたり一緒にお世話してます!

• はじめてママ

はじめてママ

可愛いですね〜〜💓😌
    一緒にお世話してくれるなんて!時間が経てば多少落ち着きますかね🥹

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

歳の差が近くても離しても、内容は違ってもそれぞれ悩みはあるかなぁと思います😇
近ければ大変な時期は短期集中でドタバタ劇ですし、離せばズーッと育児で自分の自由時間を確保するのに苦労するかもしれません😂どっちを選ぶかですかねぇ??

ちなみに、私もお姉ちゃんによく喧嘩ふっかけます。←
でも、感情で怒鳴ってしまったりしたら、冷静になったタイミングでちゃんと"ごめんね🙇‍♀️"と誤ります。親だって完璧ではないので、間違えたら謝る、謝って許せることは許す、そういうのを教えていくのも大切かなぁと思います😁💓

• はじめてママ

はじめてママ

返信遅くなりすみません💦
    そうですよねぇ😂

すごく大事なことだけど、ほんとにそれがちゃんと出来てるのすごいと思います😌✨
    私もそうなれるように頑張りたいです🥹

• 10月17日
イチゴ

私も不妊治療2年かかった上に高齢なので産後早めに妊活しました〜!結果1人目が1才6ヶ月の時に2人目産まれる予定です✨
1才児、言うこと聞かないし、抱っこ多めなので大変です...(進行形(笑))
これに新生児が増えるのか...と今になって産後が心配ですが、何とかなるかぁ〜って感じで構えてます😂
とりあえず、平日は保育園行ってるのでゆっくり2人目の育児に専念出来るかなぁ〜って思ってます。
本音を言えば年齢が若ければ2才以上離したかったですが、授かれないより年子ででも妊娠望みました🤗
1人目だけでもイライラする時あるのでおそらく2人目産まれたらさらにイライラする事多くなりそうです💦

• はじめてママ

はじめてママ

返信遅くなりすみません💦
    不妊治療でも精神的に病みそうなので今からズーンとなってます😵

妊娠中の抱っこきっとしんどいですよね😭
    ほんとに1人目だけでも大変なのに、2人目で寝不足が重なったらと考えたらほんとに恐怖です😭
    もう少し考えてみます😵

• 10月17日