※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ash
お金・保険

予定日より早く出産しても、退職日が42日前以内なら手当金申請可能ですか?

出産手当金について困ってます(>_<)
退職日6月30日
出産予定日8月11日
出産予定日の42日前以降に退職した場合、退職しても出産手当金の申請ができるとネットで見ました。
でも、退職日がギリギリ43日前で申請できません…会社に1日ずらせないか相談したのですが、断られました。
そこで質問なのですが、予定日の43日前以前に退職して、結局予定日より早く、42日以内に出産した場合は、後から申請することも可能なのでしょうか?
それとも予定日が基準なのでしょうか?
もしわかるからいたら教えてください(>_<)

コメント

私の会社は予定日が基準でした。全ての書類が予定日基準です。

予定日が基準になりますね。
書類は産院の医師に書いてもらうのでダメ元でお願いしてみるとか(^^;)

と、その前に予定日を含めての42日前か含めずの42日前かは保険組合に確認してみた方が良いかもしれませんよ。

キティ×ぐでたま

上の方のおっしゃるように予定日基準です。
なので例えば産休取って手当てをもらう方でも、予定日より早く産んでしまうと手当てが減額されます。

Ash

皆様ありがとうございます!会社に相談して申請できることになりました(*^^*)